詳細

ピクシブ百科事典

概要

宇宙飛行士とは、宇宙船に搭乗し大気圏外での飛行や活動を行うよう選ばれた人のことを指す。
宇宙開発は莫大な費用がかかる国家レベルの事業であるため、養成される飛行士の数も自ずと限られる。
閉鎖環境への適応、コミュニケーション能力、ストレス耐性などなど、求められる資質は多岐にわたり、その上でも実際に宇宙へ行けるのはごく一握り。
とはいえ、民間人の宇宙旅行も現実味が増しているため、今後はより専門職としての見方が強くなるのかもしれない。
アメリカで訓練を受けた宇宙飛行士はアストロノート(astronaut)と呼ばれ、ロシア(旧ソ連)で訓練を受けた宇宙飛行士はコスモノート(cosmonaut, космонавт)と呼ばれる。また、中国で訓練を受けた宇宙飛行士のことをタイコノート(taikonaut)と呼ぶことがある。

近年では、2022年2月7日から同年同月11日の5日間にかけて、JAXA筑波宇宙センターの8m級熱真空チャンバーにてGITAI自律ロボットによる軌道上サービス作業実証を実施、JAXA筑波宇宙センターの8m級熱真空チャンバーにて、GITAIが開発した軌道上サービス用自律ロボットアーム(2m)・ロボットシステムによるソーラーパネル組立等の宇宙組立作業、バッテリーモジュール交換作業を自律制御によって実施し、全ての作業に成功した。

  • 【『It is I, Seagull! 』(私はカモメ):人類史上最初の女性宇宙飛行士ワレンチナ・ヴラディミロヴナ・テレシコワ女史紹介動画】(1963年6月16日単独宇宙飛行達成)
※人類史上最初の女性宇宙飛行士ワレンチナ・ヴラディミロヴナ・テレシコワ女史の半生に関しては『Valentina Tereshkova: First Woman in Space』(外部リンク)の英語情報を参照の事。

関連タグ

宇宙服 NASA スペースシャトル ソユーズ 宇宙ステーション ロケットガール 月面着陸40周年
アルゴナウタイ:アストロノーツのノーツはギリシャ語で船員の意味であり、アルゴナウタイの「ナウタイ」も意味は同じ。

関連記事

親記事

宇宙開発 うちゅうかいはつ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「宇宙飛行士」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「宇宙飛行士」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました