ピクシブ百科事典

目次[非表示]

夢オチ(夢落ち)とは、言わば結末の一種であり、登場人物(主に主人公やメインヒロイン)が物語の最後で目覚め、今までの話は全ての中の話だった……と思わせて物語を終わらせる手法である。

概要

古くは中国の古典『荘子』の一節『胡蝶の夢』から見られており、それ以降も『邯鄲の夢』『枕中記』など、古典文学で多く使われている。西洋文学では『不思議の国のアリス』が一番有名であろう。

古来から使用されている由緒正しい手法だが、作劇手法としては禁じ手とされ、その評価はあまり芳しくない。今まで積み上げてきた伏線も何もかも投げ捨てて「夢だから」で片付けてしまう事で、今まで読んできた読者の期待を根底から壊してしまう。

最初から夢の中の話であることを明言するとか「これは夢だろう」と読者に分かる書き方をしているとか、あるいは最初から何でもありギャグ作品でもない限り避けるべきである。またギャグ作品だとしても、「数年間の連載全てがメインヒロインが見ていた夢だった」……と言う最終回で終えた作品は大きな批判を受けたので、決して油断してはならない。

【奇面組】かわゆい君

そういうわけで、安易なデウス・エクス・マキナと受け取られないために、工夫が必要な仕掛けである。目が覚めたら夢の中で貰った物を持っている、夢の中で出会った人に出会う、仲間全員が同じ夢を見ていて仲間全員に夢の記憶が残っている、実は夢と現実が逆転していた、寝ぼけて夢だと思い込んでいたら夢じゃなかった、夢だったが実は予知夢だった、目が覚めた後の世界も夢だった、夢と現実のはざまだったetc…。どっちが夢で現実か最後まで明確にされずに幕引きとなるケースもある。

余談

同人誌(中でも性描写のあるいわゆる薄い本)においては、鬱展開リョナ展開からの夢オチ(ないしは妄想オチ)はしばしば用いられる。ヒロインが酷い目に遭うことに嫌悪感を抱く読者への配慮、あるいは作者自身の葛藤からだと思われる。

関連タグ

 オチ 結末
夢落ち という夢を見たんだ 夢でよかった
メタフィクション 消失系ヒロイン
現実オチ せやけどそれはただの夢や 人の夢と書いて儚い 現実は非情である
うつつまくら青いブリンク ハイスクール!奇面組 1/8人間

関連記事

親記事

ゆめ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「夢オチ」のイラストを見る

コメント