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思想家「荘子」

 古代中国戦国時代思想家。生没年は不明だが、紀元前300年頃の人物と考えられている。老子と共に道家の代表的人物とされ、合わせて「老荘」とも呼ばれる。

 姓は荘、名は周。『警世通言』は字を子休とするが、根拠は不明。南華山に隠居したという伝承から、後に玄宗に「南華真人」と追号されている。

 極めて史料に乏しい人物であり、『荘子』のほかは『史記』くらいにしか明瞭な記録がない。『史記』には、国蒙の出身であること、漆園の役人をしていた事があること、の威王に大臣の地位を提示されたが断ったことが記されている。

 思想書『荘子』からは、老子を始めとした道家の先人の他、儒家墨家名家等の影響が窺われる。特に名家の恵施とは親密であったらしく、『荘子』には二人の議論から成る説話も少なくない。ちなみに、荘子の活動は儒家の孟子と同時期と考えられているが、互いに言及は見られない。

思想書『荘子』

 荘子とその後学による古代中国の思想書。荘子の追号から『南華真経』とも呼ばれる。

 現行の『荘子』はの郭象の編纂によるもので、全33篇が内篇7・外篇15・雑篇11に分けられている。しばしば「内篇が荘子の著作で外雑篇は後世の加筆」と説明されるが、確証のある説ではない。ただ、内篇が荘子思想の中核である事は広く認められている。

 内容を要約する事は困難だが、おおよそ「人知の相対性と限界を指摘し、自然に自由に生きる事を主張している」と言えるだろう。その奔放で華麗な比喩と逆説に彩られた文章は、文学的にも高く評価されている。

読みについて

 「そうし/そうじ」と2通りの読み方があり、『日本大百科全書』などは思想家を「そうし」・思想書を「そうじ」と呼び分け、『広辞苑』などは儒家の曽子(曽参)と区別するため濁るとする。

 拼音表記では Zhuāngzǐ(荘子)/Zhuāng Zhōu(荘周) となり、「中国語音節表記ガイドライン[平凡社版](メディア用)」に従うと「ジュアンズー/ジュアン・ジョウ」のようにカタカナ表記できる。

『荘子』由来の言葉

ピクシブ百科事典には次のような言葉に項目がある。

関連タグ

儒教 諸子百家 思想家

  • 三国志演義: 「南華老仙」という名前で登場。張角に巻物を授ける。その際彼へ「悪用すれば天罰が下るぞ」と警告した。彼がそれを悪用したのを見て「だから言ったじゃろ」と幻となって現れ、直後張角は血を噴いて死んでしまう。
  • 達人伝: 戦国時代の中国が舞台の漫画。荘子の孫・荘丹が登場する。

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『荘子』原文(中國哲學書電子化計劃)

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  • 東の果て

    或る日博麗霊夢が出会った事件、それは『荘子』をめぐった奇異なものだった。事件を通して霊夢が考える自分の存在とは?
    14,434文字pixiv小説作品
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  • 暗黒神話故事成語

    栩栩然怪鳥也

    「栩栩然(くくぜん)として怪鳥也/ひらひらと飛び回る怪鳥である」 胡蝶の夢:現実と夢の区別がつかないこと。自他を分かたぬ境地。また人生の儚さにたとえる。広辞苑より

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