ピクシブ百科事典

禁じ手

きんじて

それをやっちゃあお終ぇよ……。
目次[非表示]

概要

禁じ手とは、ある形式において「やってはいけないこと」であり、禁則事項反則と呼ばれることも。

概説

これらの行為は「生命等の危険」「著しく誰かが不利となる」など、問題があるため禁止される場合がほとんどであり、一定のルール内で禁止あるいは制限されている行為のことであり、そのほかにも、創作中に登場する競技業界、なにかしらの流派において特殊なルールあるいはから禁止されている行為も含まれる。

事例

創作の「禁じ手」

創作などにおいても受け手からの評判がよくない、あるいは斬新すぎる手段なども、暗黙のうちに禁じ手にされる場合があり、この種のものでは推理小説における各種ルールなどが知られるが、pixiv等で見られる漫画小説一般的なものではシリアスな作品において「クライマックスからの夢オチ」等いわゆるデウス・エクス・マキナ的手法や「俺たちの戦いはこれからだ!」等いわゆる投げっぱなしなどが有名である。

逆利用

禁じ手を逆手に取った作品が、ギャグ漫画パロディなどで用いられる場合があり、シリアスな作品に関しても一ひねりすれば状況によっては許される場合も存在する。

関連項目

ルール マナー
禁則事項 反則 禁忌 タブー 規約違反
ノックスの十戒 ヴァン・ダインの二十則 チャンドラーの九命題 ロボット三原則

pixivに投稿された作品 pixivで「禁じ手」のイラストを見る

コメント