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本項ではノックスの十戒を元にした、同人ゲーム『うみねこのなく頃に散』の『ノックス十戒』、及び推理小説『インシテミル』の『十戒』についても記述する。

概要

イギリスの推理小説家ロナルド・A・ノックスが呈示した、本格ミステリーで守るべきルール集。

ただし、ノックス自身は序文において「どうして自分でこんなことを考えたか分からない」などと宣っている(ノックスは風刺とユーモアを交えた文章を得意としていた)

内容

1.犯人は物語の序盤に登場していなければならない。

犯人は登場人物の中から消去法で探していく事になる。後から登場人物を追加してそれが犯人でした、となると序盤の登場人物のアリバイ探しが意味をなさない。

「3択問題だと思ったら実は炙り出しで出てくる4択目がありました」をノーヒントでやられては回答者側は全く面白くない、ということである。

2.探偵方法に超自然能力を用いてはならない。

ミステリーとは出そろった情報を基にパズルを組み立てていくような方式である。しかし読者が理解できない仕組みで出てきた情報はそれが正確なものかを保証できない。そもそもそんな能力があるなら謎解きなどせず犯人は誰か、をすぐに提示できてしまうのでミステリーという題材には不適切である。

3.犯行現場に秘密の扉を作る場合、二つ以上作ってはならない。

(『一つ以上作ってはならない』ともされるが誤訳)

犯人のアリバイを崩すために「実は隠し扉」があった、というトリックは珍しくないが、ノーヒントで出てくるのは第1条で「犯人を後出しするな」としたことと同じ。

事前にヒントを提示して出すとしても、複数出してしまうと「他にも通路があるかもしれない」が無限に追求される悪魔の証明に発展してしまうので基本はナシ、あっても1つが謎解きを破綻させない限界だろう。

4.常識的にありえない未知の薬物や、一般人の理解しづらい難解な科学技術を事件に適用してはならない。

読み手は一般人であり、特殊な薬物や技術に精通しているわけではない。現実的に可能な物質を出したとしても読み手側がどういうものかわからなければトリックの仕組みがわからず、超常的な要素を出すのと何も変わりはない。「現実ではともかく劇中世界では存在する」と理由付けをしてもそれは同じである。

もしそういう専門・マイナーな知識が求められるガジェットを使うならば、謎解きに必要な情報を一般人が理解できる内容で提示すべきである。

5.中国人を登場させてはならない。

この条文の「中国人」は、「超常現象を駆使する人物」を指し、当時のミステリーにおいて「超人的な中国拳法」「中国由来の不可思議な秘薬」などが多用されていた。

条項2や4と重複しているようだが、さらにこの条項があることにより「超常現象を用いない話に超常現象と強く結びついた人物を登場させてはならない」という意味となる。

これは現実的な推理をしている時に超常現象の考慮を完全に排除する効果がある。

また、同時に当時の西洋社会における東洋人への偏見を踏まえて設けられたものであり、上記のようなギミックで中国・東洋由来とする展開が濫用されていた事も一因。ノックス自身が「中国人が出る=駄作だと全部決めつけるつもりはないが、中国人である事を示唆する描写があったらその作品を読むのをやめた方がいい」という旨の言葉を残している。

現在においては後者の意味合いから人種差別的な条文と勘違いされる事も多い為、欠番扱いとされる事もある。

6.探偵は偶然や勘によって事件を解決してはならない。

証拠も何もあったものじゃない決めつけや運任せで犯人を選ぶのはリアルの犯罪捜査でも禁忌とされる行為である。

また、可能性を総当たりしては推理も何もあったものじゃない。ミステリーは推理をしてナンボである。要は偶然も頼り過ぎては第2条と何も変わらないのである。

7.探偵自身が犯人であってはならない。ただし犯人に変装するなどの場合は除く。

探偵役が犯人そのものであるなら、都合の悪い情報の隠匿や工作がやりたい放題であり、情報の信頼性は全く成り立たない。

8.探偵は読者に明かしていない手がかりによって事件を解決してはならない。

読者が全く謎解きを進められていないのに勝手に事件を解決されて登場人物達だけ満足して終わる、のでは消化不良になってしまう。

展開を盛り上げるために後出しをするにしても「具体的な何かは伏せるが、何か証拠を手に入れた」という情報は最低限の情報として読者に明かしておくべきである。

9.探偵の助手にあたる人物(いわゆる『ワトソン役』)は自らの判断を全て読者に知らせなければならない。

味方と思っていた人物が実は敵役でした、という展開は物語としては珍しくない。しかしミステリーにおけるワトソン役は「読者が信用できる情報提供者・支援役」という立ち位置の信頼性が求められるためこのような展開は好ましくない。情報の隠匿も程度の差はあれど同じ問題を起こしてしまうので禁止されていると思われる。

10.双子や一人二役の人物を出す場合、その存在をあらかじめ読者に伝えなければならない。

第1条の抜け穴として、双子や外見が同じ人物を出す事で登場人物の人数の前提を誤解させつつも「登場はさせていたよ?」と言えてしまう。

が、出してる事を読者に理解させる気が無いなら結局第1条の違反と何ら変わりなはい。

総じて「読者も探偵と同じ目線で手掛かりを集め、登場人物の動向から誰が犯人かを考える」という読み方を担保するために守るべきルールと言える。

劇中で全く言及の無い人物やトリック要素や、トリックの前提をひっくり返すチート要素や虚偽・後出しの情報があると読者がまともな推理を出来なくなりミステリーものとして破綻してしまう。

特にミステリーは「可能性を1つずつ検証して消去することで最後に残った1つが真相となる」ことで謎解きを成立させる事が重要なため、可能性として潰しようがない未知の要素は極力避けなければならない、という内容になっている。

うみねこのなく頃に散の『ノックス十戒』

ロナルドを元にしたキャラクター・『ドラノール・A・ノックス』が提唱した掟。

「ノックス第1条。 犯人は物語当初の登場人物以外を禁ず。」

「ノックス第2条。 探偵方法に超自然能力の使用を禁ず。」

「ノックス第3条。 秘密の通路の存在を禁ず。」

「ノックス第4条。 未知の薬物、及び、難解な科学装置の使用を禁ず。」

(欠番)

「ノックス第6条。 探偵方法に偶然と第六感の使用を禁ず。」

「ノックス第7条。 探偵が犯人であることを禁ず。」

「ノックス第8条。 提示されない手掛かりでの解決を禁ず。」

「ノックス第9条。 観測者は自分の判断・解釈を主張することが許される。」

「ノックス第10条。手掛かりなき他の登場人物への変装を禁ず。」

オリジナルとの主な違いは以下の三点。

「第3条において秘密の通路の存在が完全に禁止されている(オリジナルでは一つは許される)」

「第5条が欠番になっている」

「第9条に観測者の判断・解釈が間違っている事を許容する要素が加わっている」

作中テキストではこれら十戒は、物語内における『完全な真実』であることを意味する『赤文字』で記述され、これを詠唱することにより、『十戒に禁じられている要素がこの世界には一切存在しない』という保障を行うことが出来る。

第5条が欠番となっているのは本作が「魔女(中国人)が『この事件は超常的な力で起きたものであり、人の手では不可能である』と主張しているのを探偵役がトリックを提示して否定する」という論法で謎解きを行う為、“中国人”を出す前提ありきの話になっている。

また、第9条の改変により「提示される情報の信頼性の担保」が出来る登場人物が不在となり得る点を『赤文字』が代替している。

これに違反する存在はその世界において始めから存在しないと決定され、また未来永劫新しく出現することも許されない。全8エピソードで同じ事件を題材にしつつも異なる展開を迎える中で、このルールにより「前後のエピソードの赤文字も現エピソードの謎解きの材料として使える」という点がこの作品の特色となっている。

また、諸々の改変により「探偵役が見聞きした内容と赤文字以外の描写には、本筋の謎解きに差し支えが無い範囲でノックスの十戒を無視した描写が展開されることがある」という本作のギミックとなっている。

例えば密室でナイフで刺し殺された被害者が居たとして、劇中描写では「魔女の眷属が魔法で扉をすり抜け、魔法の刃を生み出して被害者を刺し貫す」という犯行シーンを描写。探偵役が駆けつけた時には「凶器らしきものが見当たらない密室に、腹に刺し傷がある死体がある」という状況だけが残っている、というところから「魔女や魔法に頼らないで可能な犯行方法と犯人を捜す」という形で謎解きを行うことになる。

インシテミルの『十戒』

米澤穂信による推理小説『インシテミル』に登場した戒律。

謎の施設にて行われる『実験』に際し、参加者達に提示された。

1.犯人は『実験』開始時に建物内にいた人物でなければならない

2.各参加者は、超自然的な手法を用いてはならない

3.二つ以上の秘密の部屋や通路を使用してはならない

4.未知の毒物や長い解説が必要な装置を用いて殺人を行ってはならない

5.各参加者は中国人であってはならない

6.探偵役は偶然や不思議な直感のみを犯人指名の根拠にしてはならない

7.探偵役となった者は殺人を行ってはならない

8.主人(ホスト)に対し手がかりを隠蔽してはならない

9.ワトソン役の知能は主人のそれより僅かに劣ることが望ましい

10.各参加者は双生児であったり犯人に瓜二つであってはならない

『インシテミル』においては、実験の参加者が『犯人役』と『探偵役』に分かれ、自身に振り分けられる『時給』を増大させるべく行動を起こすことになる(『役』といっても殺人事件そのものは現実に行われる)。

参加者が殺人を犯すとその人物が犯人役となり、『殺人ボーナス』を得られる。これに対し意思のある者は探偵役となって事件の捜査を行う。希望するならばワトスン役(助手)を雇うことも可能。

犯人役は探偵役に真相を暴かれた場合、別室に隔離されて時給が激減し、探偵役に『探偵ボーナス』が与えられる。

逆に探偵役が無実の人間を犯人として指名した場合、探偵役に志願した人物の時給が減少することになる。

助手となった人物は、真相解明に役立つ行動を行ったと評価された場合『助手ボーナス』を得られる。

……と、このように十戒に違反しないように『実験』を遂行していく。

注意点

ノックスの十戒は「読者も推理に参加できる作品であること」を保証するためのルールであり、「作品そのものの面白さ」を保証するものではない。実際にミステリーの名作には十戒を破った上で評価されているものも少なくはない。(前述の具体的な作品でノックスの十戒の改変が行われている部分は、実際に劇中で“ルール違反”を犯すために発生している改変がある)

また、大事なのは読者が劇中の事件解決のために行う推理に必要な要素を網羅できる状況作りであり、例えば魔法や超能力があったとしても使用するためのルールが提示され、推理に破綻を来す要素でなくせば十戒で戒められる理由は無くなる。

一方でこれはミステリーに限った話ではないが、書き手側にはシナリオの全容が見えているため、読み手との情報格差を常に意識しながら作品を作ることを忘れてはいけない。

大事なことは読者が置いてきぼりになるような内容を防ぎ、読者も物語に「参加」してもらうことなのだ。

関連タグ

ミステリー 推理小説 ルール

叙述トリック 信頼できない語り手 チェーホフの銃

うみねこのなく頃に散 ドラノール・A・ノックス

インシテミル

ヴァン・ダインの二十則 チャンドラーの九命題 同じくミステリーのルールである別作者の定義。

デウス・エクス・マキナ ノックスの十戒はコレの濫用を避けるためのもの、と言ってもいいだろう。

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