ピクシブ百科事典

薄い本

うすいほん

ページ数が少なく厚さが薄い本のこと。
目次[非表示]

もしかして

概要

pixivおよびピクシブ百科事典にて活躍してる人々の中にも、この種の書籍を積み上げている人もいるかもしれない( むろん購入や進呈されたもの、自らの在庫もあるだろうし、即売会等のない地方在住者であっても、通販オークションとかをあたれば入手可能である )ものであり、早い話が同人誌のことであり、個人もしくは少ない人数で原稿を制作したり編集、さらには頒布まで行う同人誌は、商業ベース雑誌書籍のような原稿枚数や宣伝等を揃えたりすることは難しく、100ページ未満になるものがほとんどとなり、普通に書店などで並んでいる本と比べると明らかに薄くなるため、いつしか同人誌を表すスラングとして『薄い本』という呼び方が定着した。

例外

ところが合同誌や、過去誌の再録まとめ等では数百ページに及ぶ「分厚い本」も存在することになるが、その場合は『ぶ厚い薄い本』という矛盾した名称で呼ばれたりもする。

その他の名称

またこの名称以外にも、80年台に起源をもつネタ『あーん!スト様が死んだ!』の文中に現れる「よいしょ本」がそうであるように、アンダーグラウンド界隈らしいヒネった同人誌の俗称はいにしえの昔から多数ある模様。

エロ

……もっとも、わざわざ「同人誌」ではなく「薄い本」とスラングで表記する場合は、後ろめたい内容の書籍、すなわちエロ同人誌を指していることも多く、これは同人誌全般が薄めとされている中でも、いわゆるエロ漫画同人誌はその薄さがあまりにも顕著ということもある( この種の書籍の場合、12ページや16ページのものなどざらにある )が、安易に『同人誌=エロい本』という偏見の目で見るのは、同人活動全て、例えば成果物や即売会などを否定するのに等しいので、そのような軽率な言動自重すべきであろう。

関連タグ

薄い 同人誌
早く薄い本を描く作業に戻るんだ 薄い本が厚くなるな
薄い紙芝居 ウス異本

pixivに投稿された作品 pixivで「薄い本」のイラストを見る

コメント