ピクシブ百科事典

薄い本

うすいほん

ページ数が少なく厚さが薄い本のこと。

もしかして

早い話が同人誌のこと。
個人もしくは少人数で原稿を制作する同人誌は、商業の雑誌や書籍のような原稿枚数を揃えられるのは難しく、100ページ未満になるものがほとんどとなる。普通に書店で並んでいる本と比べると明らかに薄い。そんなわけでいつしか同人誌を表すスラングとして『薄い本』という呼び方が定着した。
合同誌などでは数百ページに及ぶ同人誌もあるのだが、その場合は『ぶ厚い薄い本』という矛盾した名称で呼ばれたりもする。
また、この名の他にも、80年台に起源をもつネタ『あーん!スト様が死んだ!』の文中に現れる「よいしょ本」がそうであるように、アンダーグラウンド界隈らしいヒネった同人誌の俗称はいにしえの昔から多数ある模様。

pixivとこの百科事典を閲覧している、君たちの部屋にもいっぱいあるかもしれない(同人ショップのない地方の在住でも、通販やオークションとかをあたればなんとか購入はできよう)。
が、安易に『同人誌=エロい本』という偏見の目で見るのは、同人誌や即売会を全て否定するのに等しいので、軽率な発言は自重しよう。

……もっとも、わざわざ「同人誌」でなく「薄い本」とスラングで表記する場合は、エロ同人誌を指していることも多いのだが。
これは同人誌全般が薄めとされている中でも、いわゆるエロ漫画同人誌はその薄さがあまりにも顕著だからでもある(12ページや16ページのものなどざらにある)

関連タグ

薄い本が厚くなるな:エロ同人誌の発行が期待されるという意味の言い回し。

pixivに投稿された作品 pixivで「薄い本」のイラストを見る

コメント