ピクシブ百科事典

【同人再録】

どうじんさいろく

過去に作った作品を、pixiv上に再掲載された同人作品につけられるタグ。
目次[非表示]

概要

かつて同人誌で発表した作品、過去に同人誌即売会などで頒布、または何らかの理由で作ったけど公開しなかった同人作品pixivに掲載する際につけるタグ

主に、再販しない事を決めた同人誌に再販してほしいという意見が寄せられた場合や、頒布した時期があまりに古く今更再販してもさほど需要がない場合などに行われる。求められているがゆえに違法アップロードサイトを利用されるという無断転載対策として再録が行われる場合も増えつつある。

元は2010年に企画されたタグであり、新しいタグの「同人誌再録」とは意味合いは同じな為、作者の好みのタグを使うといいと思われる。

なお、この意味での「再録」という言葉は厳密には適切ではないが、「同人誌のweb上(無償)公開」や「同人誌のweb上での再掲載」という書き方だと、web上の用語として書くのも読むのも面倒なので、敢えて「再録」という表現を使わせてもらっている。

ついでに、再録は「再度収録」の略であり、web上で公開する事が「収録」と呼ばれる事はまずない。
また、同人誌として配布する事の無かった作品を公開した場合はそもそも一度目がないため、「再録」は完全に誤りになるのでご注意。

フルボッコ天狗
過去同人「私はこの人の駄目な所しか知らない」

関連タグ

同人誌再録 web再録
同人 同人誌 / 薄い本
同人誌即売会 漫画 小説
再録 再販 サンプル エア例大祭
振り込めない詐欺

別名・表記揺れ

同人誌再録 web再録

pixivに投稿された作品 pixivで「【同人再録】」のイラストを見る

コメント