ピクシブ百科事典

あくむ

あくむ

ポケモンの技の1つ。眠り状態の相手に悪夢を見せて毎ターン少しずつHPを減らしていく技。
目次[非表示]

技のデータ

初出第2世代
威力-
命中率100
PP15
技タイプゴースト
分類変化
効果眠っている相手をあくむ状態にして、ターン終了時に最大HPの1/4のダメージを与える

概要

第2世代から登場した技。
相手にターン毎に最大HPの1/4のダメージを与える、と言う強力な効果を持つ…。
が、悪夢だけあってねむり状態の相手にしか効果が無い
たかが悪夢で1/4と感じるかもしれないが、のろいもターン毎に1/4ダメージなので気にしてはいけない。 
ダークライの専用特性「ナイトメア」はこの技の特性版。但しこちらのダメージは最大HPの1/8。

実際のところ、使い勝手は良くない
理由としては、ねむり+あくむだけで2ターン使ってしまうと言うのが大きい。
何せ第6世代現在のねむりターンは2〜4ターン(実質1〜3ターン)であり、タイミングが悪いとあくむを使ったターンに起きられて全てがふいになる可能性がある。
もう少し眠りのターンが長ければ使い勝手は変わるかもしれない。

最大の問題は習得者の少なさ。
自力習得出来るのはゴース系統・スリーパーダークライムンナ系統のみで、タマゴ技で見てもデスマス系統・ミミッキュしかいない。
全員眠らせる技を持つのだが、スリーパー以外は素早さが高いので無駄になる可能性が高い。
一応第2世代とXD教え技になっているのだが、そこまでやる価値があるかと言うと微妙。

ちなみに3世代では特性「だっぴ」で眠りから回復してもあくむ状態になってたら、ターン終了時にダメージを受けるという白昼夢なるバグが存在する。

関連タグ

ゆめくい ポケモン技絵 ポケモン技一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「あくむ」のイラストを見る

コメント