ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データ

別名悪夢魔獣
身長62m
体重6万2千t

概要

悪夢魔獣 ナイトファング

ウルトラマンタイガ』第7話「魔の山へ‼」、第8話「悪魔を討て!」に登場。

太古の昔、かつて存在した九頭流村に「皆既日食と共に天空から舞い降りて来た」と伝わる邪悪な魔獣。伝承の内容から、元は宇宙怪獣であると思われる。タイタスは噂程度だがナイトファングの事を知っており、その名を口にしていた。
村人たちから“赤目(アカメ)様”と崇められてきた守り神の正体。位置が逆転した口と目(顔が逆さまになっているわけではない)、胴体に浮かぶ赤い目の巨大な髑髏の顔のような模様、体の各所に生えた何本もの触手、巨大な黒い翼など、守り神というよりも悪魔に近い容姿をしており、人の啜り泣きにも薄ら笑いにも聞こえる不気味な鳴き声を発する。

かつて村人たちは偶然村にやって来た旅人たちを生贄として捧げ、その代わりに村を守ってもらっていたが、やがて風の噂でその事を知った旅人たちが村を訪れなくなると、今度は住人の中から生贄を捧げるようになり、それによって遂に誰も住む人が居なくなった村は滅びる事となった。

能力

口の奥に大きな一つ目が隠されており、そこから放たれる邪悪な音波『ナイトメアウェイブ』を操って人々に強制的に悪夢を見せ、更にその悪夢をエネルギーに変換して吸い取り、自身の糧にする事が可能。
なお、この能力の影響か定かではないが、かつて生贄に捧げられた人々の霊魂はナイトファングが復活できない様に現世に留まり続けており、ナイトファングが復活するとその役目を終えて成仏していった。

戦闘手段として口から強力な火球『ファングヴォルボール』を吐き出したり、腕の触手で相手を拘束・殴打して攻撃する。
また、タイガのアクアブラスターを飛行中に受けても意にも介さずそのまま飛び去ってしまう程の高い耐久力を有し、フォトンアースに変身するまでは終始優勢を保っていた。

活躍

遥か大昔に、古代のシャーマンによって村の跡地の岩山に封印されていたが、日食の日に封印の力が弱まる事を突き止めたババルウ星人が村人達の亡霊と共謀し、シャーマンの生まれ変わりである天王寺藍を利用して封印を解いた事で現代に復活。
ファングヴォルボールを放ってフーマを圧倒し、タイガをも追い詰めたが突如飛び立ち戦線を離脱。タイガの「アクアブラスター」を受けても意に介さず飛び去っていった。

翌日市街地に出現し、頭部に隠された一つ目からナイトメアウェイブを放ち、E.G.I.S.のメンバーや藍を含む周辺の人々に悪夢を見せてエネルギーを吸収し始めるが、唯一催眠効果から逃れていた旭川ピリカが同じナイトファングの音波同士をぶつけると音波を無効化できる事を発見し、宗谷ホマレが近隣に音声データを配布してそれを一斉に流された事でナイトメアウェイブを無力化されてしまう。

そのまま出現したタイガと交戦し、悪夢を見せる能力でタイガのトラウマ(第1話冒頭でウルトラマントレギアになすすべもなく破れ、3人とも光の粒子にされて離れ離れになってしまったこと)を引きずり出して錯乱させ、火球で容赦なく攻め立てる。
その最中、藍がナイトファングから地球のパワーを引き出し、そのパワーがタイガの光の力と融合したことで強化形態フォトンアースが発現する。
金色の鎧を纏ったタイガの攻撃に圧倒され、形勢は完全に逆転。最後は必殺のオーラムストリウムを受けて爆死した。

その後、第16話「我らは一つ」にも登場。
霧崎によって怪獣リングから召喚され、トレギアによって闇に落とされたタイガを救出しようとするタイタスとフーマを同じく召喚されたヘルベロスと共に足止めする。激戦の末、タイガはヒロユキによって闇から救い出され、トライスクワッド全員の力が合わさった最強形態トライストリウムを発現させる。その強大な力の前に、攻撃する暇を与えられず、タイガトライブレードの連続斬りを食らって爆死した。

劇場版『ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス

ヘルベロス、セグメゲルギガデロスゴロサンダーと共にトレギアが怪獣リングから召喚し、新世代ヒーローズと戦う。
主にオーブと戦うが、最後はとなった五大ウルトラマンの一斉攻撃の前に他の四体共々敗れ去った。

余談

そのずんぐりとした体型、背中の翼、無数の触手、お腹に浮き出た顔の形状などから想像できる通り、モチーフは邪神の代名詞とも言える存在クトゥルフ。実際にクトゥルフ神話からインスパイアを受けた怪獣であることを神谷誠監督が明言している。
更にナイトファングを崇めていた村の名前が「九頭流」であり、クトゥルフの和名である「九頭龍(クトウリュウ)」を連想させるものとなっている。

ナイトファングは顎の下に赤い瞳が付いているが、これは同じクトゥルフ神話の邪神をモチーフとしている怪獣ガタノゾーアの顔と非常に似通っている。このためウルバトのナヴィからは「(体の特徴がどことなく似ていることから)もしかすると遠い親戚なのかもしれませんね♪」と語られている。

セグメゲル同様、トレギアが直接召還した怪獣ではないが怪獣リングが出現しており、後に登場するロボット怪獣と同じく事前にトレギアの感情を埋め込まれた可能性が高い(封印される前から仕込まれていたのか、逃亡から再度出現するまでに仕込まれたのかは不明)。

初期案は、『ウルトラマンティガ』のガタノゾーアをモチーフとしたもの、コウモリをモチーフとしたもの、クトゥルフ神話をイメージした深海生物の集合体の3案があり、監督の神谷がクトゥルフ案を採用した。神谷の意向により顔が逆さにつけられ、結果的にガタノゾーアのオマージュにもなった。また、胸部はグソクムシ、羽根は映画『巨大アメーバの惑星』に登場するコウモリグモをイメージしている。

当初はスーツはキメラベロスを改造する予定で、造型の段階で新規造型となり、改造されたものは別のものに流用された。飛行シーンで翼を合成するという撮影手法はキメラベロスを踏襲している。

関連タグ

ウルトラマンタイガ

ガタノゾーア ゾイガー ボクラグ バイアクヘークトゥルフ神話モチーフの怪獣の先輩達。

インキュラス:夢を操る魔獣繋がり。

シアエガ:「崇拝対象を封印する為に、生け贄を捧げる」点が一致。こちらも出典はクトゥルフ神話なのでモチーフに取り入れられているかもしれない。

ナイトメアウィザード悪夢魔獣繋がり。

関連記事

親記事

ウルトラマンタイガ うるとらまんたいが

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ナイトファング」のイラストを見る

コメント