ピクシブ百科事典

ニュージェネクライマックス

にゅーじぇねくらいまっくす

『ウルトラマンタイガ』の劇場版作品。正式名称は「劇場版ウルトラマンタイガ ニュージェネクライマックス」。
目次[非表示]

概要

2020年公開予定の『ウルトラマンタイガ』劇場版作品。
タイトルの通り、『ギンガ』~『R/B』までの新世代ヒーローズが集結する作品となる予定である。
『タイガ』および『ウルトラギャラクシーファイト』からつながる物語の完結編となる。

当初は2020年3月6日公開を予定していたが、新型コロナウイルス感染症拡大の影響を考慮し、公開日が延期されることが公開4日前の3月2日に発表された。
延期後の公開予定日は改めて発表される予定。

あらすじ

民間警備組織E.G.I.S.の一員として働く工藤ヒロユキは、タイガ、タイタス、フーマという3人のウルトラマンに変身する能力を持っていた。数々の敵との戦いを経て、より深まっていたヒロユキとタイガたちの絆。しかし、そんなヒロユキはいま、何者かによって狙われていた。そのことを知って、新世代(ニュージェネレーション)のウルトラマンたちが、ヒロユキを救うべく、続々と集結を果たす。ヒカル、ショウ、大地、ガイ、リク、カツミ、イサミ――。さらに、タイガの父・ウルトラマンタロウも地球へとやって来た。
だが、タロウは息子・タイガに激しく襲いかかる。いったい、タロウになにが起こったのか? そしてタイガは父と戦えるのか!?
今、ニュージェネレーションヒーローズが、巨大な闇の力に敢然と挑む!
(劇場版ウルトラマンタイガ公式サイトより)

登場キャラクター

ウルトラマンタイガより

ウルトラマンR/B』より

ウルトラマンジード』より

ウルトラマンオーブ』より

ウルトラマンX』より

ウルトラマンギンガ』/『ウルトラマンギンガS』より

登場怪獣

スタッフ

  • 監督:市野龍一
  • 脚本:林壮太郎、中野貴雄
  • VFXスーパーバイザー:尾上克郎
  • 音楽:森悠也
  • 主題歌:小野大輔
  • 製作:劇場版ウルトラマンタイガ製作委員会 
  • 配給:松竹ODS事業室

関連動画

事前番組

2020年3月1日に映画の公開を記念して事前特番『劇場版ウルトラマンタイガ公開直前SP! グリージョの30分でわかるウルトラマンタイガ!』が放送&配信された(…皮肉にも、この翌日に映画の公開延期が発表されてしまったが)。
内容はグリージョをナビゲーターにウルトラマンタイガや次世代ウルトラマンを次々と紹介していくもの。
なお、それに伴い『ウルトラギャラクシーファイト』の映像も地上波で初公開された。

余談

当初は本作の舞台挨拶が予定されていたのだが、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により舞台挨拶が中止される事が発表された(マスコミ向けの制作発表会に変更となった)。
公開4日前という土壇場において延期が発表されるという極めて珍しい事態となった。(以前にも『ウルトラマンコスモスTHE FIRST CONTACT』、『ULTRAMAN』、『ウルトラマンサーガ』も公開が遅れた経緯がある)。
また、それに先駆けて2月下旬~3月において全国各地で催される予定だったウルトラマン関連イベントも、ほぼ全てが中止となっている。

本来なら本作の公開を以て『タイガ』の一連のストーリーが完結し、次回作『ウルトラマンZ』にバトンをつなぐ予定だったが、公開が延期になった影響で「『タイガ』が完結する前に『Z』の放送が始まってしまう」という珍事が発生することとなった。似たような例としては、『ウルトラマンコスモス』の前日談『THE_FIRST_CONTACT』や『ウルトラマンネクサス』の前日談『ULTRAMAN』は、当初テレビシリーズより先に映画が公開される予定だったが、公開が遅れてしまったことでテレビシリーズが先に放送を開始し、その後に映画が公開された結果、物語の順番が逆になってしまった例がある。ちなみに『ウルトラマンティガ』も放送されている時に劇場版『ウルトラマンゼアス2 超人大戦・光と影』が公開されたが『ゼアス』はテレビシリーズ化されていない。

同じ3月6日に公開される予定だった映画『ドラえもん のび太の新恐竜』や映画『しまじろうと そらとぶふね』も延期が発表され、翌週の3月13日に公開予定だったディズニー映画『2分の1の魔法』、4月17日に公開予定だった『ムーラン』、さらに3月20日公開のクロスオーバー作品『映画プリキュアミラクルリープ みんなとの不思議な1日』も延期が発表されている。

関連項目

ウルトラマンタイガ 新世代ヒーローズ

関連記事

親記事

ウルトラマンタイガ うるとらまんたいが

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ニュージェネクライマックス」のイラストを見る

コメント