ピクシブ百科事典

THE_FIRST_CONTACT

むさしとこすもすのさいしょのであい

『劇場版ウルトラマンコスモス THE FIRST CONTACT』はウルトラシリーズの劇場映画。2001年7月20日公開。
目次[非表示]

概要

『ウルトラマンコスモスTHE FIRST CONTACT』とは、2001年7月20日に公開された特撮映画。

21世紀に入って初めて制作されたウルトラシリーズ劇場版で、テレビシリーズ『ウルトラマンコスモス』の8年前を描く。そのため一部登場人物はテレビシリーズにも登場する。
諸事情で公開が遅れた事により、時系列と公開順が逆になってしまった。

今作にはバルタン星人が敵として登場しており、監督も初代ウルトラマンのバルタン星人登場回を担当した飯島敏宏が担当している。ストーリーもまた飯島が千束北男名義で執筆していた美清作脚本の内容をより濃く反映したものとなっている。

バトルシーンにはCGが多用されウルトラマンは飛べるという面をかなり押し出しており、コスモスが投げ技を普通ならばあり得ない動きで無効化するなどとんでもない動きをしている事やコロナモードがラストにブレージング・ウェーブでやらかした出来事の内容は有名である。

ストーリー

ある週末の夕暮れ。小学生の春野ムサシは天体観測のため、友人のマリ、ツトム、ショージと共に森林公園に集まっていた。
だが嵐に見舞われた事でマリ達は帰ってしまい、ムサシは一人公園に残った。

嵐が明けた翌朝、ムサシは森の中で光り輝く巨人と出逢う。それこそ、ムサシがいつの日にか会えると信じていた光の巨人ウルトラマンコスモスだった。
ムサシの協力で再び立ち上がったコスモスは、真の勇者にだけ与えられる不思議な石「輝石」を与え、去っていった。

ムサシはそのことをクラスのみんなに話したが、誰も信じてもらえなかった。そんな矢先、遺跡公園の山が爆発し、中から怪獣呑龍が出現。その体の中から宇宙忍者バルタン星人が現れる。

ゲストキャラクター

  • 木本研作

科学者サークルMITIの創設者でSRCの顧問とメカニックを担当する老人。普段は壊れたおもちゃを修理するおもちゃ病院を営んでおり、兵器ではないSRCのメカや装備もおもちゃと評する穏やかな性格。

  • ワタナベ・キョウコ
SRCのコンピューター類担当。普段はムサシの通う小学校の音楽担当教師をしており、その際は眼鏡をかけている。クラスの誰もがムサシの言葉を信じない中、彼女はムサシを支持しており、ムサシをSRCに案内した。

  • ライデン
力自慢の男性隊員。本名はカオルで普段はパティシエをしている。

  • キド
SRCのメカニックでトロイの操縦も行うムードメーカー。普段は自動車研究所に勤める。
劇場版第二作ではTEAMSEAの隊長となる。

  • イチノセ
天文学に精通するバックアップ担当。

  • サカグチ
主にメカニックでのサポートを行う隊員。

  • アカツキ・ノボル
SRCの隊長。元統合防衛軍隊員で、シゲムラとは同期。

  • シゲムラ参謀
統合防衛軍内防衛組織「シャークス」の隊長。アカツキと同期だが、考えの違いから対立する。
嫌味な性格で当初はコスモスとバルタン星人の事も懐疑的だったが、その出現が確認されると彼らを「E.T.」と呼び強硬的な手段での排除を実行する。コスモスと出逢ったというムサシを現実的な視点から疑って狼少年呼ばわりし、ムサシを庇った父親の勇次郎まで異常者扱いする。
呑龍やバルタン星人を攻撃してSRCの作戦を悉く台無しにし、バルタン星人が倒れた後はコスモスをも攻撃しようとしたが、勇次郎と取っ組み合いになった末関節技をかけられ「恥を知れ」と罵倒された。

  • 副官
シゲムラの部下でシャークスの行動隊長。
取っ組み合いになった勇次郎を止めようとしたが、金的を喰らい悶絶した。

  • シャークス隊員
赤いベレー帽と灰色のスーツを着用し、マシンガンを持っている。
輝石の取り合いでは子供たちに翻弄されるなどコミカルな面が目立った。

登場怪獣

関連タグ

ウルトラマンコスモス

pixivに投稿された作品 pixivで「THE_FIRST_CONTACT」のイラストを見る

コメント