ピクシブ百科事典

バカヤロー!!

なんてへたくそなたたかいかただ

バカヤロー!!とは『ウルトラマンメビウス』に登場したリュウさんの伝説のお説教である。
目次[非表示]

曖昧さ回避
映画の作品は→バカヤロー!私、怒ってます

バカヤロー!!なんてヘタクソな概要だ!!

この台詞が飛び出したのは『ウルトラマンメビウス』第一話である。
このころメビウスウルトラ戦士としては未熟で、戦闘開始早々ディノゾールの放つ断層スクープテイザーをビルを盾にして防ぐなど周囲への被害を拡大させる戦い方をしたため、勝利したものの市街地に甚大な被害が出てしまった。
町の人達の多くはディノゾールを倒したメビウスに感謝したが、これに「ビルを盾にしやがった!」と憤慨していたリュウさんことCREW GUYSの隊員アイハラ・リュウは伝説のお説教を吐き出した。

「バカヤロー!!なんてヘタクソな戦い方だ!!
周りを見てみやがれ!!それでもウルトラマンかよ!!なんも守れてねえじゃねえか!!
俺だってそうだ・・・・・・なんも守れなかった(泣)」

後半を見るとわかるように、このセリフは単なるウルトラマンへの怒りではなく、リュウ自身の、ディノゾールの地球侵入を許してしまったことへの責任感、何もできないまま仲間と隊長を失い独り生き残ってしまったことへの後悔、そして『地球を人類の手だけで守ってみせる』という自分の信念を実現する事ができなかった悔しさ等、数々の暑苦し…いや熱い思いが込められている。

補足を見てみやがれ!!

この台詞を放ったリュウに対して、放映当初の視聴者からは
「怪獣を倒してくれたヒーローに向かってその言い草はないだろ」
「あの巨体で戦ってる以上街に被害が出るのは仕方ない」
「自分たちはあっさり全滅した癖に何様だ」
「市民は素直に感謝してたじゃないか」
「歴代ウルトラマンはもっとやっていた」
という否定的な意見が多い。
リュウ自身もトゲのある発言や熱さゆえの問題行動がみられるキャラクターであることからこのセリフがやり玉に挙げられることも少なくない。

念のため言っておくと確かに街に被害が出るのは止むを得ないことだが、この時のメビウスは上述したように戦士としては未熟であった。態度こそ堂々としていたが戦闘の展開をよく見ると、ビルを盾にしてからも次々と飛び道具を撃たれてまともな反撃どころか間合いを詰めることすらできずひたすら回避に専念、隙を見つけてメビュームシュートを撃てたから何とか勝てたという有様で、明らかに街の被害状況へ意識を向ける余裕がなかった様が窺え、リュウの言っていることが一概に間違っているとは言えない
また、そもそもウルトラマンが護るべき町を事もあろうに盾として使った事を非難する視聴者も当然ながらいた(歴代のウルトラマンがビル等を壊してしまう時は、怪獣の攻撃で吹き飛ばされる等の不測の事態が多いのだが、メビウスは意図的に盾にしていた)。

事実、後の『新ウルトラマン列伝』でもゾフィーがこの点について指摘している(もっとも、そういう意図を持ったシーンとして作られていたのだから当然ではあるが……)。
この次の話では被害を抑えようとメビウスはグドンを空き地に投げ飛ばしており、メビウス自身もこの出来事を反省していることが分かる
このような点から、放送開始前から「ルーキー」である事が強調されていた『メビウス』ならではの展開であったと言える。

さらに付け加えれば、惨敗したとは言ってもリュウ達もメビウスと同じように確かな信念を持って必死に地球を守ろうとしたのもまた事実である。自分を残して全滅してしまった仲間達と、被害を及ぼしながらも怪獣を撃破し歓声を浴びるメビウス。彼の口からこの言葉が放たれるのはそんな状況だった。その後「(ウルトラマンが来たんだから)もうGUYSなんてな、必要ないんだよ!」と投げ槍になっていたことからもリュウの複雑な心情が窺える。

……とはいえウルトラマンという『善意で人間を守るヒーロー』に第1話から(若干不良じみた)お説教をかますと言うのは中々のインパクトがあり、こうして項目になるような、今に語り継がれる名ゼリフとなった……はずだった…

それでもネタかよ!

上述のようにウルトラマンの戦闘においては相手を挑発してから体当たりをかわして発電所に突っ込ませたり、石油タンクを被せたり、小枝一本折らないと誓ったのに木を引っこ抜いたこと煙突を引っこ抜いてヌンチャクにした等、割と自分から被害を作ってるような行動が見られることから、ファンの間ではそういった行動がとられると、バカヤロー!!と罵声を浴びせるネタが存在する。

ニコニコ動画等を中心に(ゲーム作品を含む)ウルトラマンの戦闘によって、町に被害が出るたびにこのセリフを言う人も少なくないが、このセリフが放たれた理由は上記の通りなため、明らかにウルトラマン側が故意に行った行動による被害(俗に言うウルトラ広場があるのにわざわざビル群の方に怪獣を蹴り飛ばす行為や、『THE_FIRST_CONTACT』でのコスモスの戦闘等)や過失だとしても恐らく避けられたであろう被害ならともかく、単にウルトラマンが攻撃を避けたり、怪獣等に吹き飛ばされてビル群にぶつかった為に町に被害が出たのであれば、上記のようにウルトラマンに非はなく「あの巨体で戦ってる以上街に被害が出るのは仕方ない」為、このセリフを使うのは正しくないといえる。

逆に大した被害が出てなくても光線の撃ち方忘れて「命!」ポーズを決めたり最速アクションし過ぎて体力使い果たしナレーションにも突っ込まれた人の場合は使っていいかも知れない防衛チームもおバカ化してたって?知らんな

ただし、これの弊害として大抵は「バカヤロー!!」、精々「バカヤロー!!なんてヘタクソな戦い方だ!!」とまでしか使用しないために、メビウスを未見の人からはリュウがただの嫌な人(上記の通り確かにやや賛否両論なキャラではあるのだが……)扱いされたりもするという問題がある。
一応、真面目なセリフとしては「俺だってそうだ」辺りまでがセットである。

後輩も守れてねえじゃねえか!

メビウスが初めて地球に降り立って10年と少し、そのウルトラマンは我々の前に現れた。
リュウさんもビルを盾にするのではなく、ビルに怪獣を叩きつけたり、壊れたビルを引っこ抜いて投擲武器として使用する、挙句、中にがいるにも関わらず、正義を執行しようとするロボットに執拗なまでに攻撃を加え、更に取り込まれた人間の無事を厭わずに光線を放ち爆破させた(その結果、中に取り込まれた彼女は大怪我を負った)ウルトラマンが、10周年のこの年に現れる等、この時は思いはしなかっただろう。

そう、ウルトラマンオーブ・サンダーブレスターだ。
詳しい説明は項目を見ていただくとして、サンダーブレスターの登場によりこのセリフが再び脚光を浴びたのは特筆すべきであろう。

更に『ウルトラマンZ』において、ウルトラマンというわけではなくその変身者が乗った特空機1号セブンガーが、3話で新兵器である硬芯鉄拳弾怪獣に対して使用して倒す……までは良かったがその着弾点が観測所であったために怪獣諸共観測所を破壊してしまった。
これに対してはヘビクラ隊長も呆れ、クリヤマ長官もカンカンに怒り、正にこのバカヤロー案件でニコニコ動画の該当話でも、バカヤロー弾幕が吹き荒れることとなった。

ウルトラマントリガー』においては第17話で「バカヤロー!!」発言がまさかの再来。
発言者はGUTS-SELECTサクマ・テッシン隊員。この時GUTS-SELECTは、あらゆるエネルギーを吸収して撃ち返す強豪怪獣に対抗するため、弱点を分析した上で旧式兵器を導入した総力戦に当たったのだが、その作戦中に突如トリガーダークが乱入。弱点も把握せずに闇雲に怪獣を攻撃し続けた結果、カウンターによる範囲攻撃で周囲が大爆発する惨事に。作戦の要であったガッツファルコンも巻き添えで墜落してしまい、もはや絶望的という状況下で放たれたのが、
「トリガーダークのバカヤロー!!」
という叫びであった。

余談だってそうだ…

2018年5月20日放送の『日曜もアメトーーク! ウルトラマン芸人』では田村亮がこの回を取り上げ、ウルトラマンへのタブーとも言える(下手くそな戦いによる)町の被害へのリュウのツッコミと、それを受けたメビウスの何とも言えない表情(この能面演技は出演者からも「表情が変わってないのに悲しんでいるのがわかる」と高評価だった)が『ウルトラマンメビウス』にのめり込んだキッカケと語っていた。

ちなみにこの時、メビウスの表情の方を優先して取り上げられていたため、「なんも守れてねえじゃねえか!!」はかろうじて聞こえるが、その後の「俺だってそうだ……なんも守れなかった」は取り上げられていない。一応、「メビウスは頑張って戦ってはいたが戦い方がヘタクソだった」との説明はあるので、少なくとも上記で懸念されたようなリュウさんの発言の意図を勘違いされるほどではないとは思われるが、逆にメビウスがやたら弱かったかのような印象を受け、別の意味で可哀想だったという見方も……。

敵の戦力込みでの考察

ディノゾールの持つ『断層スクープテイザー』は旧GUYSをこれ一つで壊滅にまで追い込んでいる武器である上、『ギャラクシーレスキューフォースボイスドラマ』にてエタルガーとも互角に渡り合えるリブットが(背後にポッコラがいた事もあって)防戦一方になるほどの代物だった事が判明する。

つまり、当時ルーキーだったメビウスが街の被害状況へ意識を向けながら戦えるようなレベルではない能力であり、これを動作だけ見て気付いて回避し、隙を見つけて勝利を掴んだだけでもまだ善戦した方だった。
よって、むしろこれだけの被害で済んだだけマシという解釈もでき、当時のメビウスの実力を再評価する声も上がっている。

総括すると、第1話のメビウスの戦いは「自分のできる範囲の行動で勝利を掴んだ戦い方」としては評価できるが、「周囲の被害を考えつつ戦うウルトラ戦士のお手本」とはいえない、といった所であろうか。

関連タグのバカヤロー!!

ウルトラマンメビウス アイハラ・リュウ
帰ってくれウルトラマン

バカモーン‼︎:台詞は似てるが、こちらはあの某有名警察漫画に登場する巡査部長のお説教でよく言う台詞。

ウルトラマンオーブ:メビウスの後輩ウルトラマン。毎回被害の様子が意味あり気に映される。また上記の件以前にも怪獣との戦いの中、周りに甚大な被害を及ぼしてしまった苦い経験がある。

ウルトラマンロッソウルトラマンブル:同じくメビウスの後輩ウルトラマン達。彼らの初戦は(メビウスとは違い、ウルトラマンとして初めての戦いだった為、致し方なかったとはいえ)、違う意味で「バカヤロー!!」と叫びたくなる様なグダグダな戦いぶりだった。ただし、メビウスと違って自分の住んでいる町を守る為に戦っているのでビルを盾にする様な真似は決してしなかった

ニセウルトラマンベリアルメビウスの弟弟子と戦った怪獣。こちらはビルを引き抜き盾としながら接近するというメビウスの戦法の高等版を行った。なお、怪獣なので「バカヤロー!!」案件ではない。

孫悟空(ドラゴンボール):フリーザを倒したときに言ったセリフでもある。(怒りのかめはめ波)

ザ・ボーイズ:これをいわれても反省しない連中に対抗する民間人のお話。

関連記事

親記事

アイハラ・リュウ あいはらりゅう

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「バカヤロー!!」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「バカヤロー!!」の小説を見る

コメント