ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「未来を築く、希望の光!!」

データ

ウルトラフライ(空中飛行)マッハ5
ウルトラジャンプ(陸上飛躍)800m
ウルトララン(陸上走行)マッハ1.5
ウルトラスイム(水中潜航)マッハ1.5
ウルトラドリル(地中移動)マッハ1.5

※身長・体重は3タイプ共通のため省く、表中の数値はすべて最大値のもの

概要

特撮ドラマ『ウルトラマントリガー』の主人公・トリガーの形態の1つ。
ウルトラマンティガ同名の形態同様にバランスに優れており、サークルアームズを片手剣「マルチソード」に変形させて戦う。

容姿

ティガのマルチタイプに酷似した姿を持ち、基本カラーも赤と紫2色となっている。手足にもプロテクターがある点や色配置などがティガとの大きな違いである他、金の面積が多いプロテクターや模様の色配置はウルトラマンダイナフラッシュタイプにも近い。
基本三形態のうち、『ウルトラマンティガ』の要素を強くしたデザインだと言える。

必殺技

ティガのものと同等の技だと思われる。PVでもティガと同じ発射ポーズで繰り出していた。

外部出演

はやくもバトルスピリッツのコラボブースター「ウルトラヒーロー英雄譚」に登場が決定している。

余談

元ネタになったティガは原作では剣を使わなかったが、ULTRAMANの外伝作品でウルトラマンスーツVer.TIGAがゼペリオンスピアを装備したという例は確認できる。
また、Vシネマ「古代に蘇る巨人」の方に目を向ければ女戦士マホロバの神器として「ヤミナギノツルギ」が登場している。

関連タグ

ウルトラマントリガー
カミーラ:ティガと戦った闇の巨人で、こちらも金色がメインカラーとして採用されている。武器も同じく剣である。

スペシウムゼペリオンゼペリオンソルジェント:同じくティガの要素を受け継ぐ形態。また、前者には頭部に金色のプロテクター状の意匠があり、後者には金の面積が多いプロテクターを持つ。

ガンマフューチャー:こちらもティガの力を色濃く受け継ぐ変幻自在の姿。変身の際の口上も「希望の光」ならぬ「神秘の光」だったりする。トリガーとティガの関連性は未だ不明だが、ガンマの場合はティガ本人の分身を召還することもできる。

関連記事

親記事

トリガー(ウルトラマン) うるとらまんとりがー

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マルチタイプ(ウルトラマントリガー)」のイラストを見る

コメント