ピクシブ百科事典

テラノイド

りょうさんがただいな

「ウルトラマンダイナ」第49話に登場した人造ウルトラマン。

概要

  • 身長:55メートル
  • 体重:4万3千トン

ゴンドウ参謀の主導の下、火星基地にて秘密裏に進められていた人造ウルトラマン計画「F計画」によって生み出された、「人類最大の防衛兵器」たる人造のウルトラマンイーヴィルティガも含む以前発見された古代の巨人像の破片から建造された石像に、無理やり連れてこられたアスカの光エネルギーを光エネルギー照射装置で照射して完成した。

外見はダイナに似ており、カラーリングもストロングタイプを髣髴とさせる(実際スーツはダイナストロングタイプの改造である)。ソルジェント光線などの必殺技もダイナと同じく使用できるが、人間が一体化していないため心を持たず、動きもノロい。

火星基地を襲撃したスフィアを迎え撃つべく出撃し、最初は圧倒的な力を見せつけるが、無計画にソルジェント光線を連発しすぎたためあっという間にエネルギー切れになり、その隙に反撃を受け倒れた所をスフィアに体を乗っ取られゼルガノイドに変貌してしまった。

ウルトラマン列伝』にてこのエピソードがピックアップされた時、ナビゲーターのウルトラマンゼロは「心を持たない兵器はウルトラマンではない」とコメントしている。

関連タグ

ゼルガノイド
ニセウルトラマン
パンテオンシリーズ コマンドロイド ヤッター兵 ダークロプス 黒影トルーパー…正義のヒーローの量産型
ウルトラマンジード…ある意味同類

pixivに投稿された作品 pixivで「テラノイド」のイラストを見る

コメント