ピクシブ百科事典

山口百子

やまぐちももこ

山口百子とは、『ウルトラマンレオ』の登場人物である(メイン画像右の人物)。
目次[非表示]

演者:丘野かおり

概要

ウルトラマンレオことおおとりゲンの恋人で、城南スポーツセンターで補助的指導員を務める18歳の女性。黒潮島の出身の真面目で心優しい女性。怪我をした人を放っておけない優しさと、悪い子は厳しくしかるモラルを持ち合わせている。ゲンの正体がレオであるとは知らないまま、一途に想い続けているが、ゲンが宇宙人でも構わないと語り、ゲンの心を揺さぶった。

第2話で避難途中に落下してきた自動車の下敷きとなり、息を引き取るもL77星のレオマスクから放たれた光の影響で蘇生する。

その後、身寄りを亡くしたトオル・カオルのお姉さん兼お母さん的存在として、彼らやゲンを支え続けていたが、第40話で新宿のデパートで買い物をしていたところをシルバーブルーメに襲われ、瓦礫の下敷きとなり、第2話とは異なり他の犠牲者同様、本当に息を引き取ってしまった。

余談

百子役を演じた丘野かおりは、前々作の『ウルトラマンA』第34話、前作『ウルトラマンタロウ』第37話でも別人としてゲスト出演している。

関連タグ

ウルトラマンレオ おおとりゲン
悲劇のヒロイン

pixivに投稿された作品 pixivで「山口百子」のイラストを見る

コメント