ピクシブ百科事典

ダークロプスゼロ

だーくろぷすぜろ

OV作品『ウルトラ銀河伝説外伝 ウルトラマンゼロvsダークロプスゼロ』に登場するキャラクター。後に『ウルトラマンジード』にも登場した。
目次[非表示]

「俺の名は、ダークロプスゼロ」
CV:宮野真守

データ

身長45メートル
体重3万5千トン
出身地宇宙

概要

ウルトラマンゼロに戦いを挑んだロボット戦士
シルエットはゼロと同様のものだがカラーリングは金と黒、目が赤いゴーグルの中心にある単眼となっている。また、にはディメンジョンコアと呼ばれる時空移動装置を搭載している。
声や掛け声も同様だが、金属的なエコーがかかっている。

武装

ほとんどがウルトラマンゼロの模倣だが、独自の技もある。
いちいち技の名前に自身のフルネームをつけまくっていることについては目を伏せてほしい(ベリアルの趣味だろうか?)。

  • ダークロプスゼロスラッガー…ゼロスラッガーの模倣。ツインソード形態にはできない。
  • ダークロプスゼロショット…ワイドゼロショットの模倣。
  • ダークロプスゼロスラッシュ…エメリウムスラッシュの模倣。
  • ダークロプスゼロチェンジャー…独自の技。コンピューターを自分の都合よく書き換えることができる。この技でメカゴモラを洗脳した。
  • ダークロプスメイザー…独自の技。ゴーグルから発射される破壊光線。
  • ディメンジョンストーム…胸のディメンションコアを展開して放つ光線。次元の壁を破壊し、相手を次元のかなたに追放する技。『ジード』客演時にも放ったが、こちらにも次元の壁を破壊する効果があったかは不明。
  • テクターギア・ブラック…ゼロのものの色違い。サロメ星人に反乱しないように装着されたもの。当初はこの姿で出現した。

正体

その正体は、ベリアル銀河帝国がゼロを模して作り上げたロボット兵器
いわゆる偽物である。
後に量産されることになる、帝国猟兵ダークロプスプロトタイプ
実験中に何らかの原因で故障し、宇宙を漂流していたところをサロメ星人ヘロディアに回収され、命令に従うよう改造を施されたのが、作中で登場するダークロプスゼロだったのだ。

作中での活動

ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ

「思い上がるな、人よ」
「命などという、儚いものにすがる貴様達に、この俺が支配できると思っていたのか?」

ゼロとの初戦ではゼロの攻撃を悉く無効化するなど圧倒し、最後はディメンジョンストームで次元の彼方に追いやり勝利する。
その後、サロメ星人の研究施設を破壊した(この時に行った上記の台詞はヘロディアを演じていた役者が以前出ていた作品に対する痛烈な皮肉と言える)が、帰還したウルトラマンゼロとの再戦では、初戦とは打って変わって、をすべて見切られて逆に追い込まれていく。
洗脳し使役していたメカゴモラも倒され、ダークロプスゼロスラッガーもゼロのビッグバンゼロで破壊されて攻撃の手段を封じられたために、もう一度ディメンジョンストームを発射しようとするが、その直前にゼロのプラズマスパークスラッシュで一刀両断された。

「宇宙を揺るがす恐怖と絶望のカウントダウンは、既に始まっている…」
「やがて我々の宇宙から、強大な…」

最後に上記の意味深な言葉を残し、惑星チェイニーを道連れに自爆した。

ウルトラマンジード

「ダークロプスゼロ、エンドマークを打ってこい!!」

第3話「サラリーマンゼロ」に登場。
再編集番組を除けば、テレビ放送作品への出演は今回が初。
また、地球に出現するのも今回が初である。

伏井出ケイによって怪獣カプセルから召喚され、ジードに加え因縁の相手であるゼロとも再び戦う。

今作のダークロプスゼロは意思を持っていないようであり、また複数機が登場しているため、どちらかというと量産型のダークロプスに近い扱いになっている。
レムは残存していた試作機か、量産化された機体と推測している。
とはいえオリジナルほどのスペックはないもののディメンジョンコアを装備しており(時空移動能力の有無は不明)、その変わらない身体スペックと強固な体でプリミティブのジードを圧倒した。
ちなみに、ロボットのニセウルトラマンがロボットらしく屈強に描かれたのは今回が初である。こんな奴と普通に殴り合ってたゼロとは一体……

1戦目では強固なボディでジードの攻撃を悉く無効化して苦戦させるが、ウルトラマンゼロが乱入してきたことにより形勢不利を悟ってその場から一旦逃走する(自身が成長していたこと+量産型ということもあってか、全盛期のゼロであれば余裕の相手だったそうだが、今作のゼロはかつての戦いの影響で弱体化しているため、倒しきれずに逃がしてしまっていた)。

2戦目では複数の怪獣カプセルを使用することで合計3体のダークロプスゼロが出現、ジードをあと一歩のところまで追いつめるが、ライハと共に戦いを見守っていた少年が自らの身体に宿っていたリトルスターをジードに届けたことでセブンカプセルが起動、先んじて手に入れていたレオカプセルと合わせてジードがソリッドバーニングフュージョンライズしたことで形勢逆転を許してしまう。
先ほどまでとは一転して手も足も出ずに圧倒され、最後は「ソーラーブースト」「ブーストスラッガーキック」「ストライクブースト」をそれぞれ受けて3体とも爆砕された(カプセルがどうなったのかは不明)。

当初は登場するのは1体のみだったが、監督の坂本浩一はソリッドバーニングの多彩な技を見せるため絵コンテで追加し、3体となった。

関連タグ

ウルトラマンゼロ ウルトラマンゼロVSダークロプスゼロ ウルトラマンジード
ウルトラ怪獣 カイザーベリアル ベリアル銀河帝国 サロメ星人 伏井出ケイ
偽物 プロトタイプ 偽ウルトラマン/ニセウルトラマン
ゼロダークネス ダークロプス

pixivに投稿された作品 pixivで「ダークロプスゼロ」のイラストを見る

コメント