詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

 2015年2月5日にバンダイナムコゲームスより発売されたコンパチヒーローシリーズニンテンドー3DS専用RPG
 前作『ロストヒーローズ』の正式な続編(大人の事情で、一部キャラには矛盾がある)であり、初回限定盤には『ロストヒーローズ』の改良版『ロストヒーローズ BONUS EDITION』も付いてくる。今回は前作と同じく「世界樹の迷宮」のシステムを採用しながら、より強力な技を繰り出せる「ヒーローラッシュ」と言うシステムが採用されている。ただし、ヒーローラッシュでを倒せなかった場合、敵もより強い技を繰り出す「エネミーラッシュ」が始まるので注意が必要。また、前作で途轍もない難易度だった「ライドダンジョン」は消滅した。

前作以上に原作再現を重視している一方で、完璧な原作再現に必要なキャラクターが登場していない事も(イナズマンや一部のウルトラ8兄弟、殆どのソレスタルビーイング所属メンバーなど)。

限定版である『ロストヒーローズ2 PREMIUM EDITION』では「『ロストヒーローズ』シリーズ 設定資料集」が付いて来た他、通常版パッケージに描かれているヒーローが限定版では最強形態に変更されている嬉しい仕様になっている。

あらすじ

 前作のラストで「リジェス」を撃ち滅ぼしたヒーローたちだったが、その欠片を巡り、ひそかに生き延びていたウルトラマンベリアルは暗躍を開始。リジェスの欠片を集めて再び全世界の覇者になろうと目論むベリアルを倒し、リジェスの欠片を集めて処分しようとするヒーローたちだったが、リジェスを取り込みカイザーベリアルに進化したベリアルの攻撃を受ける。
 カイザーベリアルはウルトラマン仮面ライダー1号νガンダムのレジェンド三人衆を捕まえ、その場で処刑してしまった。
 こうして世界は再び融合を始め、ヒーローたちは悪の手からリジェスを奪い、この世から消し去るために活動を開始したのだった…。

参戦作品

ウルトラマンレオ
ウルトラマンティガ
『ウルトラマンティガ THE_FINAL_ODYSSEY
ウルトラマンメビウス
『ウルトラマンメビウス外伝アーマードダークネス
大決戦!超ウルトラ8兄弟
ウルトラマンゼロシリーズ』(ただし、ウルトラマンサーガは無し)
ウルトラマンギンガ
『ウルトラマンギンガ劇場スペシャル
仮面ライダーBLACKRX
仮面ライダーW
『仮面ライダーW FOREVERAtoZ/運命のガイアメモリ
仮面ライダーオーズ
仮面ライダーフォーゼ
仮面ライダーウィザード
MOVIE大戦MEGAMAX
MOVIE大戦アルティメイタム』※アクマイザーは未登場。
機動戦士ガンダムF91
機動武闘伝Gガンダム
∀ガンダム
劇場版機動戦士ガンダム00 A_wakening_of_the_Trailblazer
機動戦士ガンダムUC
ウルトラマン
ウルトラセブン
帰ってきたウルトラマン』(Aは本作未参戦)
ウルトラマンA』(Aは本作未参戦)
仮面ライダー
仮面ライダー電王
機動戦士ガンダム逆襲のシャア
機動戦士Zガンダム
新機動戦記ガンダムW
仮面ライダーV3』(V3はロストヒーローズシリーズには登場しない)

参戦キャラクター

前作に参戦したキャラクターはスキル、グラフィックやモーションが一新されている他、パーティメンバーによってはストーリーでの掛け合いが変化する事がある。

※DLコンテンツで使用可能
なお、DLCキャラには前作にあったクロスオーバースキルは非搭載であり、会話にも関わらない(それらしいイベントも加入時ぐらい)。セブンはストーリーにも参戦するものの、そちらのセブンはNPC扱いとなっている。

なお、前作のキャラクターでDLCとして復帰できていないのはウルトラマンタロウウイングガンダムゼロであるが、タロウはアシストという形で残留したのに対して後者は参戦すらしていない

アシストキャラ

なお、前作に登場した『00』側からのサポートキャラが全く登場しておらず、事実上の味方キャラがガデラーザだけである(仲間にはならない)。
この他にも味方キャラとしてノーベルガンダムガンダムシュピーゲルが登場する。

敵陣営

本作の敵陣営はリジェスの欠片を使って各々の野望を叶えるために争奪戦を繰り広げており、中には協力関係にある陣営もある。

ステージ

登場エネミー(図鑑順)

余談

  • 一部のボスキャラクターには初回戦闘に限り、専用3DCGグラフィックが用意されている(用意されているのはクシャトリヤ超銀河王仮面ライダーエターナルシャンブロアークベリアル)。
  • クリア後に行けるダンジョンにアビス・キューブが存在する。
    • 前作がカオス・キューブだったので一見すると『機動戦士ガンダムSEED』っぽいが、特に関係はなさそうだ。
  • ウルトラマンゼロ側の時系列は詳細に明かされており、前作の会話やジャンキラーへの反応と照らし合わせるとベリアル銀河帝国から分岐した世界線だと推測される。
  • 『オーズ』は前作でグリードが軒並み倒されてしまった為、因縁があるのは仮面ライダーポセイドンぐらいであり、仮面ライダーアクアは登場すらしない。ちなみにアンクは本編ほどメダルにがめつくなく、タロウ同様に頼れるナビ役としてのポジションを確立している。
  • RXの最強装備が「モトクリスタル」(バイクの動力源)、ゼロの最強装備が「リフレクションブレード」(ゼロスラッガーギアキーパーフォームの武器)、この他にも「マックナイフ」、「シルバーシャークG」、「ZATマイティ」…と装備アイテムが前作以上にマニアックなものが多い。

関連イラスト

.

関連項目

版権クロスオーバー コンパチヒーロー バンプレスト
ウルトラマン 仮面ライダー ガンダム

関連記事

親記事

ロストヒーローズ ろすとひーろーず

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました