ピクシブ百科事典

グロマイト

ぐろまいと

グロマイトとは、『ウルトラマンメビウス』に登場する怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:55m
  • 体重:5万t
  • 別名:宇宙礫岩怪獣
  • 出身地:宇宙

概要

第15話「不死鳥の砦」
第47話「メフィラスの遊戯」に登場。
四足歩行の宇宙怪獣で、宇宙空間でGUYSスペーシーに攻撃されたが中枢器官のみで地球に出現し、周辺の岩石を取り込むことで活動を再開した。

岩石瓦礫を食べて体内で凝縮し、体表のへと変える特質を持っており、中枢器官を直接攻撃することは非常に困難である。また取り込んだ岩石を弾丸のように吐き出すことで敵を攻撃することもできる。
弱点は岩石を食べている間に首の付け根にわずかに生じる鎧の隙間。

ウルトラマンヒカリと地上で交戦し、地底に逃走したが再び地上に出現。猛威を振るったがガンブースターのガトリングデトネイターを首の隙間に受けたことで大ダメージを負い、ウルトラマンメビウスのライトニングカウンター・ゼロで倒された。

第47話では別個体が出現。メビウスに変わる人類の味方を演じたメフィラス星人と戦うがグリップビームで倒された。

ウルトラギャラクシー大怪獣バトル

第9話「ペンドラゴン浮上せず!」に登場。
惑星ボリスの岩場で同じ無機物怪獣のアングロスと戦っていたが、突如飛来したキングジョーブラックにアングロスを倒され、自身もペダニウムランチャーで倒された。

ウルトラ銀河伝説

ウルトラマンベリアルが復活させた怪獣軍団の一体として登場。
アングロス、ロベルガーⅡ世ケルビムリフレクト星人と共にメビウスを襲うも、ゴモラ尻尾攻撃で岩肌に叩き付けられ爆死した。岩なのに。

余談

スーツはゴルゴレムの改造。口のギミックはグランゴンの改造。

鳴き声は『ウルトラマンティガ』のゴルザ(強化)の流用。

ロストヒーローズ』シリーズではアングロス共々単なる雑魚敵として登場する。

関連項目

ウルトラマンメビウス
ウルトラ怪獣

pixivに投稿された作品 pixivで「グロマイト」のイラストを見る

コメント