ピクシブ百科事典

メフィラス星人三代目

あんこくしてんのうのちしょう

『ウルトラマンメビウス』に登場したメフィラス星人(メイン画像の一番上)。
目次[非表示]

私は決して諦めたわけではありません!必ずまた君たちに挑戦しにやってきます!いつの日か…必ず!!

データ

種別悪質宇宙人
身長2~60m
体重2万t
出身地メフィラス星
声優加藤精三

概要

皇帝であるエンペラ星人に仕えている暗黒四天王のリーダー格で肩書は知将。
慇懃無礼な敬語を使う他、グローザムに対して「人間をあまり舐めない方がいいと思いますが…」と忠告するなど慎重な性格でもある。

他の暗黒四天王が敗れたため出撃した。
自らは手を出さず地球人洗脳して孤立したメビウスを追い詰めて行き(本人曰く)、GUYSにメビウスを抹殺させるゲームを楽しんでいたが、ヒビノ・ミライ=メビウスの必死の呼び掛けによりGUYSが正気に戻ったことにより、業を煮やして遂に自ら出陣。
駆け付けた初代ウルトラマンとメビウスを相手に互角に渡り合うが、ウルトラマンから、「手を出した時点で既にゲームに敗北していた」と指摘されたことで潔く敗北を受け入れ、初代と同様、いつの日か再び挑戦すると宣言して地球を去っていった。

しかし、それをエンペラ星人が許すはずもなく、宇宙空間にテレポートしたところを彼の手で粛清されてしまった。
皇帝!私もまた不要になったゲームの駒というわけですね!残念です!!

その後

ウルトラマンプレミアステージ

メビウスの後日談に当たるこの話では暗黒の力によって復活。他の四天王を蘇らせると、皇帝復活のためにファントン星人の少年フォンタが持っている願いを一つ叶えることができる絵本「星空の涙」を狙う。
フォンタに優しく語りかけて絵本をだまし取ろうとするもウルトラ戦士たちに止められ、再び初代ウルトラマンと対峙。
実は裏ではエンペラ星人すら自分の駒と思っており、いずれは皇帝に変わって宇宙を制覇するという野望を語るがエンペラ星人にはすでにお見通しであり、またしても処刑されてしまった。

ウルトラマンメビウス外伝ゴーストリバース

メビウス本編で倒された暗黒四天王メフィラスが怪獣墓場に流れ着き暗黒の鎧と融合したことでアーマードメフィラスとして復活し、鎧の魔力で他の四天王を復活させた(ヤプールはメビウスキラーに憑依)。
の魔力により支配されており、動作や言動がややおかしくなっているものの、亡き皇帝陛下への忠誠心は本物であり、他の四天王と共に亡き皇帝の復活を企んでいる。

関連項目

ウルトラ怪獣 エンペラ星人 暗黒四天王 ヤプール デスレム グローザム グロマイト

pixivに投稿された作品 pixivで「メフィラス星人三代目」のイラストを見る

コメント