ピクシブ百科事典

GUYS

がいず

GUYSとは、『ウルトラマンメビウス』に登場する防衛チームである。主人公たち実働部隊を「CREW GUYS」と呼ぶ。
目次[非表示]

概要

ここでは、組織としてのGUYSについて説明する。個々の所属メンバーに関してはウルトラマンメビウスの登場人物一覧の項目を参照。

ウルトラマン80』に登場したUGM解散のしばらく後、ある報告をもとに10年の歳月をかけて結成された。少なくとも『ウルトラマンメビウス』本編より何年ほどか前から活動しているようだ。「GUYS」の名前は、「Guards for UtilitY Situation(あらゆる状況に対応する防衛隊)」の略で、読み方は「ガイズ」。
出撃の際に上官が発言する「GUYS,sally go!(=GUYS,出撃せよ!)」、了解を意味する「G,I,G(=GUYS IN GREEN)!」という掛け声がある。
その結成のきっかけは、(当時)科学特捜隊のサコミズが冥王星軌道から帰還した際、地球が今でも狙われていること、そしてその脅威から地球をウルトラ戦士が密かに守っていたことを報告したことにある。
組織の特色としては全体の雰囲気が非常に明るく、メンバー同士の仲も非常に良い。
また今のところ、テレビシリーズの防衛チームのなかで唯一ウルトラマンがチームの一員であると発覚した後も共に闘い続けた組織でもある(防衛チームではなく民間人の集まりでなら変身者が仲間にバレても共闘し続けた例はある。劇場版を含めると『ウルトラマンティガ』のGUTSと『ウルトラマンX』のXioも該当)。

小説版によればオリジナルデザインのトートバッグが存在するという。

ライセンス

GUYSに所属するためにはライセンスが必要。
これは、防衛部隊であれば特に変ではないが、怪獣頻出期(『ウルトラQ』~『ウルトラマン80』の時期)の沈黙から25年近く経過した本編のころには、「就学や就職に便利な資格」程度にしか扱われていなかった。16歳からなら誰でも試験を受けられるようになるため劇中の民間人にも取得者はいたのだが、上記の扱われ方から、実際に入隊するものは少なかった。第2話で入隊することになるメインキャラも、当初は渋っていたくらいである。
ちなみにプレイムービーの「ガイズサリーゴー編」では体験入隊が出来る事が判明しているが、やる事は実戦そのものである…体験入隊とは一体…。なお、プレイムービー版の主人公はこの体験入隊を経て入隊した模様。

組織体制・主な戦力

ニューヨーク沖に総本部を置き、各国にそれぞれの本部が配置されている。そのほか、宇宙空間や公海など、領空・領海に含まれないエリアを担当する部署もある。

CREW GUYS JAPAN

本編にて主に登場する、日本支部GUYS JAPANの実戦部隊。劇中、第1話以前→本編→最終回以降で所属メンバーが異なり、主要キャラは本編でのメンバー。
怪獣が次々と日本に現れる中、超科学メテオールを駆使し、メビウスと力を合わせて戦い抜く。
基地内にはF/A-18ホーネットや90式戦車などのような通常兵器も存在している。

武装

  • GUYSスーツ

耐寒性や耐熱性、防弾性を発揮するスーツ。女性が着るスカートタイプなどもある。

  • GUYSメット
性能はスーツと同様。通常のパトロールではキャップを被る事も。

  • トライガーショット
携帯可能な小型拳銃で、通常のハンディショット、バレルを伸ばした長距離用のロングショットの2形態に変形する他、3色のシリンダーをチェンジする事でそれぞれ違った弾丸を撃つことが可能。赤はアキュートアローを撃ち出し、黄色は高火力弾のバスターブレット、青は各種メテオール弾を撃ち出す(メモリーディスプレイをソケットに装着する)。

未来の思い出

ウルトラ銀河伝説』でもメビウスがミライの姿でいる際の武器として使用されている。『ウルトラマンタイガ』の時点では光の国の資料館に保管されており、メテオールの力によって忽然と光の国に転送されてきた事がボイスドラマにて語られている。そこには、GUYSメンバーら地球での仲間達からメビウスへのボイスメッセージが録音されていたと言う。
地球の技術がウルトラの星に到達するなど前代未聞であり、当時光の国は大騒ぎになったらしい。

  • GUYSメモリーディスプレイ
隊員達が常備している携帯端末。身分証明証兼通信機として使える他、側面のソケットにカプセルを差し込み、トリガーを引く事でマケット怪獣を召喚したり、ガンスピーダーの起動認証キーとしても機能する。

  • メテオールショット
メテオール弾を撃ち出す光線銃。メモリーディスプレイを差し込む事で起動する。
GUYSメットでスキャンされた使用者の脳波と連動して誘導弾を撃ち出すことが出来るが、その性能故に凄まじい空間認識能力と動体視力が要求される為に、ジョージが使用する事が多い。必殺技は3発のメテオール弾を独立させて操作する「アメイジングトリプル」。

  • GUYSタフブック
持ち運びに優れる高性能PCで、インターフェースにカプセルを装填する事でマケット怪獣の戦闘シミュレーターとしても機能する。

主な戦力

  • ガンクルセイダー
    全長12.5m
    全幅6m
    全高5m
    定員2名

ガンフェニックス配備前の主力戦闘機。UGMのメカとは違い宇宙を行き来できるなど第二期シリーズ防衛チーム機なみの性能があるが、ディノゾールによって全滅してしまった。主な武装は両翼下部に装備された合計10連のロケットランチャー。一般機はウォータージェット部分が廃されて合計六門のロケットランチャーを装備していて、カラーロングはグレー一色という違いがある。
最終回では試験的にメテオールを搭載し、「スペシウム弾頭弾」を装備したMX型が登場しているが、エンペラ星人に破壊されており、出てくる度に破壊されている哀しきメカである。
小説「アンデレスホリゾント」ではとある人物が設計を担当していた事が判明する。(ただしパラレルワールドである事に注意)
ちなみにモデルとなった戦闘機は『マイティジャック』のコンクルーダー。

  • ガンフェニックス
    全長24m
    全幅14m
    全高8m
    定員6名
GUYS JAPANの主力戦闘機。ガンウィンガーとガンローダーに分離し、共同戦線を張るのが主な戦法。メテオールにより、UFOのような起動で飛行する「マニューバモード」に変形する(下のガンブースターも同様)。別名「俺たちの翼」。機体のファイヤーシンボルは隊員たちによってペイントされたもの。

  • ガンフェニックストライカー
    全長26m
    全幅16m
    全高10m
    定員8名
ガンフェニックスとガンブースターが合体した大型戦闘機。宇宙航行を可能にしたほか、火力も上昇。
通常時の必殺技は全砲門からビームを発射する「バリアントスマッシャー」。マニューバモードでの必殺技として、自機のシルエット状に固めたエネルギー波を放つ「インビンシブルフェニックス」を使うことも可能。
DXウルトラコクピット『出撃!ウルトラゾーンへの旅編』ではキングジョーにライトンR30を発射する役目を担ったが、どうみても爆弾ではなく、ウイングレットブラスターなのは気にしないように。

「GUYS USA」所属の機体は「ストライクサンダー」と呼ばれており、濃紺をベースに赤いポイントカラーで塗装されている上に性能を20%向上させた「パワード・ガンブースター」を接続させることにより、スペックの向上に成功しているという差異があるが、ユーゼアルのスピードには追いつけなかった。ちなみにUSAは機体になんでも「パワード」と付ける癖があるらしい。

  • ガンウィンガー
    全長14m
    全幅10m(マニューバ:16m)
    全高5m
    定員2名
ガンフェニックスの前半分にあたる攻撃戦闘機。元から鳥っぽいデザインだが、マニューバモードではさらに鳥っぽくなる。武装は機関砲『ビークバルカン』と熱線砲『ウイングレットブラスター』、メテオール使用時ではスぺシウム弾頭弾を武器としている。グローザムに凍結されたメビウスにエネルギーを与えるべく、『マグネリウムメディカライザー』が搭載された事もあり、機体前部からメビウスのカラータイマーに向けて放たれた。
ボンブベイからは「高分子プラスター弾」や「金属火災用消火弾」を発射する。特に後者はサーペント星人との戦いで有効打となった。

小説版によれば「GUYS CHINA」のガンウインガーはお国柄を反映して左右に龍の頭がペイントされている。ガンローダーには龍のボディが描かれていて、ガンフェニックスに合体すると2匹の龍が向かい合う粋な仕様になっている。もうそれガンフェニックスじゃなくてガンドラゴンなんじゃ…と言うツッコミは禁句である。
また、メテオール発動時に展開される「イナーシャル・ウイング」の考案者はTACに所属していた梶洋一主任だとされている。

  • ガンローダー
    全長12m
    全幅14m(マニューバ:24m)
    全高8m
    定員4名
ガンフェニックスの後ろ半分にあたる多用途重戦闘機。武装は重粒子ビーム砲『バリアブルパルサー』と尾翼前方の連装旋回機関砲『ダブルガンランチャー』。 マニューバモードでは竜巻発生装置『ブリンガーファン』を武器としており、怪獣を巻き上げての一本背負いをしたことも。
このブリンガーファンにマックスウェルの悪魔の理論を応用した灼熱の竜巻『マクスウェル・トルネード』が搭載され、グローザム戦での決まり手になった(この他にも「荷電粒子ハリケーン」、「ベンチレーション・ボルテクサー」などの突風技を持つ)。

  • ガンブースター
    全長14m
    全幅8m(マニューバ:11m)
    全高7m
    定員2名
途中で新たに配備されたメカ。ほか2機を上回る火力を誇り、ガンフェニックスと合体してガンフェニックストライカーとなり、宇宙空間への発進も可能にする。主な武装は機首に装備された2門のビーム砲『アルタードブレイザー』と両翼に装備された6門のビーム砲で、マニューバモードではエネルギーを纏って回転する技『スパイラルウォール』で防御も可能。必殺技は『ガトリング・デトネイター』
他の機体よりもスピードに優れており、『ウルトラマンオフィシャルデータファイル』によれば、東京からニューヨークをわずか数10分で飛行可能とされている。

  • ガンスピーダー
    全長5m
    全幅2.2m
    全高2m
    定員2名
上記の三機のコックピットブロックを兼ねたメカ。脱出ポッドとして使えるほか、これ単体でも移動・戦闘をこなす。実は空中・水中・地上・宇宙と、一通り移動できる万能機。機首からはレーザービーム砲や超音波砲「フェノンメーザー」を発射する。
実は初期案では車という設定であり、車のようなデザインになっているのもそのため(玩具版でもコロ走行が行える)。

  • フェニックスネスト
    全長70m
    全幅50m
    全高60m
GUYS JAPANのシンボルともいえるもので、劇中にておもに映るのはこれであり基地は地下にある。巨大メカのフライトモードに変形可能で、圧倒的な火力を秘めている。和訳すると「不死鳥の巣」。
必殺技はフェニックスキャノンから放たれる破壊光線『フェニックス・フェノメノン』。また、『ディメンショナル・ディゾルバー』も発射可能。

  • ガンブレイバー
小説版で登場。貴重な陸上戦力で、ベース車両はスズキのファルコ・ラスティコ
シールド部分にメモリーディスプレイを翳すことでシールドが展開され、そこにメモリーディスプレイをセットする仕組み。ハンドルもL字型でスライディングレール方式で操縦する。
武装はカウル内にトライガーショットを装備しているのみ。また、通常モードのほか、30mのジャンプを可能とする『ハイパーホッパー・モード』、高度5mまでの浮遊が可能な『ハイパーハミングバード・モード』(ポインターのホバークラフト機能を転用したもの)、不可視電磁キャタピラを精製していかなる悪路も走破する『ハイパーセロー・モード』の3モードに変形が可能。しかし、性能がピーキーすぎてさすがの元ライダーであるマリナもあまり乗りたがらないらしい。

  • ガンスピンドラー
小説版で登場したGUYSの4号機目の戦闘機。機体前部のドリルが特徴で、大気圏の単独飛行の他、機体側面のキャタピラとメテオールを使用して地中に潜行する事が可能。また、ガンフェニックスと互換性がある為、合体して『ガンフェニックスピンドラー』に変形する事が出来るのだが…結局こちらの形態は未登場であった。

GUYSオーシャン

公海の防衛を行うチーム。本編中にて、GUYS JAPAN以外で直接的に登場したほぼ唯一のチームで、隊長は勇魚洋。その名の通り、水中、水上での任務を得意とする。

主な戦力

  • シーウィンガー

ガンウィンガーの実用性が認められ、GUYSオーシャン用にカスタムされた機体。水上を滑るようにして航行する「ワイズ・クルージング機能」を持つほか、水中への潜航もできる。玩具版ではガンローダーとも合体。
水深100mまで潜行することも可能。

  • ブルーウェイル
オーシャンに配備されている大型潜水空母で、指令本部も兼ねている。
シーウィンガーもこの艦艇に格納されている他、水中魚雷や爆雷、ミサイルなどの戦闘用武装や投下式ソナーボックスといったツールを搭載している。

GUYSスペーシー

大気圏外の宇宙空間で任務に就くチーム。宇宙人や宇宙怪獣は地球へ侵入するのを防ぐのが劇中での役回りだが、大抵は侵入を許してしまう。話の都合もあるし、仕方ない。(上層部は立場が苦しそうだ……)
本編では後述のシルバーシャークGを搭載した無人要撃衛星やライトンR30マインしか登場せず、小説版でやっとスペースウインガーが登場した。
『ウルトラマンプレミアステージ2』ではタケル隊員とユウキ隊員が登場。当時流行っていたネタに宇宙人軍団やダンを乗せるなどゼアス&ナイスコンビと共にステージを盛り上げた。

GUYSアンタクティカ

南極圏を防衛するらしい。劇中未登場。

GUYSホスピタル

GUYSの職員専用の病院施設で基地の外部に設置されている。
小説版で存在が判明し、日の出サユリが運び込まれた。

生活棟

本部内にある隊員たちの生活スペース。最上階には食堂があり、日替わりランチはAとBの選択式。
小説版で詳細が明らかとなり、それによればコンビニ、書店、レンタルビデオ店、理髪店が完備されている。
ATMも設置されているが、支払いは隊員証の提示で済み、一般市民よりも比較的安価で買い物が出来るという。

過去の防衛チーム関連の装備

歴代の防衛チームの装備に由来・関係した武器

シルバーシャークG

GUYSスペーシーやフェニックスネスト横などに配置された大型ビーム砲台。『ウルトラマンA』に登場した、メタリウム光線も効かない強敵ファイヤーモンスを撃破したシルバーシャークが原型。地上に落下してくる隕石群を狙撃で全滅できる射程と精度を誇る。

宇宙機雷ライトンR30マイン

キングジョーを破壊したライトンR30爆弾を発展させたもの。その名の通り、宇宙空間に設置して地球への侵入を防ぐ。

AZ2006

ムルロアを倒したAZ1974爆弾の改良型にあたるミサイル。

GUYSアローMA1型

全長15m
全幅14m
重量15t

帰ってきたウルトラマン』に登場したMATアロー1号の改装機。出番はなかった。

GUYS特別機

GUYS総本部のあるニューヨークへ向かう為の専用旅客機。
ウルトラマンガイア」に登場したダヴ・ライナーのリペイント。

マグマライザー/ラビットパンダ/ウルトラホーク1号/GUYSアロー/ジェットビートル

過去の作品で活躍したライドメカ達。物語作中に度々登場。小説版によればマグマライザーとラビットパンダはアライソ整備長の手により整備またはリストアされている事がわかっている。
内山まもる氏の漫画「戦え!ウルトラ兄弟」では宇宙ビートルウルトラホーク1号マットアロー1号タックファルコンがリストアされて登場。ウルトラ兄弟のピンチにフェニックスネストと共に駆けつけた。

ウルトラホーク1号/ウルトラホーク3号/マッキー2号/マッキー3号/マグマライザー/マットアロー1号/タックファルコン

プレイムービー版「超銀河大戦」で登場。ガンスピーダーをコアにする事で拡張性を広げたもの。専用ゲートも存在し、活躍シーンは操作場面を除いて過去作の流用。
ウルトラホークの正式名は「GUYSホーク」と呼ぶのが正式であり、同じようにタックファルコンは「GUYSファルコン」と呼ぶのが正確なのであろうが、マッキー系はどう呼ぶのが正しいのかは不明。

ステーションホーク1号

プレイムービー版「超銀河大戦」で登場。元々は『セブン』で登場した宇宙用の戦闘機で、GUYSスペーシーで運用されている。映像が『セブン』の流用なので目立った活躍もなく、アイロス星人の円盤に撃墜された。断じてGUYSスペーシーに運用されたから詰みというわけではない。

メテオール

「Much Extreme Technology of Extraterrestial ORigin(地球外生物起源の超越技術)」の略。かつて地球に現れた、ウルトラ戦士を含む宇宙人や怪獣が残した兵器や円盤、技術や能力を研究・解析して手に入れたオーバーテクノロジーの総称。基本的に緊急時(実験時は例外)に上層部の許可のもと1分間のみ使用できる。この制限時間はウルトラ戦士の活動時間のように「その時間が限界」なのではなく、まだまだ未知の技術であるが故に設けられた「その時間しか使ってはならない」制限である。

主に登場するメテオール

  • ガイズマシン

ガンフェニックス以降の新型機に搭載されているマニューバモードもメテオールの1つ。円盤を思わせる、航空力学を無視した機動を可能にする。

  • キャプチャーキューブ
怪獣や宇宙人のバリア能力を元にした兵器。メテオールに対応した銃器から発射したビームが、着弾直前にバリアとして展開される。自身や仲間、民間人も守るほか、敵を閉鎖空間に閉じ込めたり爆発を抑えたりと、高い汎用性を誇る。
  • マケット怪獣
過去に出現した怪獣・宇宙人を、特殊な分子で再現して使役する。人類に味方したことにちなんでミクラスウインダムがロールアウトされたほか、グドンやあのゼットンなどのプトロタイプが多数存在している。一体の怪獣に、ほかの怪獣の能力を上乗せしてカスタマイズすることもできる。実体の維持は1分間が限界。なお、小説版ではアギラ実装こそされているものの召喚されずじまいだった。
  • グロテスセル
意志を持たない物体に生命を与えるメテオールで、グロテス星人が使ったとされる。制御の方法が見つからず、廃棄処分となるが、コダイゴンジアザー誕生の原因になった。
  • リージョン・リストリクター、ディメンショナル・ディゾルバー
異次元人ヤプール封じともいうべきメテオールとその強化版。異次元空間への扉を封じるために開発された。
  • マグネリウム・メディカライザー
かつてガッツ星人に倒されたウルトラセブンをよみがえらせたエネルギー光線をカートリッジ化。
  • スぺシウム・リダブライザー
ウルトラ戦士の光線に含まれるスペシウムを増幅、光線の威力を強化するファイナルメテオール。ウルトラ戦士との共同戦線を前提としたもの。

アーカイブドキュメント

総本部のデータベースに存在する、かつて出現した怪獣・宇宙人にまつわるデータ群。要はリアル怪獣図鑑である。過去のシリーズにて人類が観測した怪獣や超獣、ウルトラ戦士を含んだ宇宙人などがその時代の防衛チームごとに記録され(例外あり)ており、メテオール開発の参考にしたり、過去に出現した怪獣の別個体が出た際に参照したり、マケット怪獣のカスタマイズに使われたりなど活用法は広い。
なお、あくまでも人類側の観測記録であるため、必ずしもその怪獣の登場作品が、登録されている防衛チームのドキュメントに対応しているわけではない。

ドキュメントのカテゴリ、及び『メビウス』でも登場した怪獣に関して

ウルトラマン』に登場した怪獣・宇宙人の記録。メフィラス星人が登場したほか、ここの記録を基にしたプロトマケット怪獣ゼットンが作られた。

ウルトラセブン』に登場した宇宙人や怪獣の記録。マケット怪獣ウインダムミクラスの元となったカプセル怪獣もここに登録されている。

  • ドキュメントMAT
帰ってきたウルトラマン』の登場した怪獣・宇宙人の記録。『メビウス』では、ここに記録されている怪獣が多く登場した。

  • ドキュメントTAC
ウルトラマンA』に登場した超獣などのデータ。ベロクロンなどが登場。ただし、有名なエースキラー人類には目撃されていないため登録されていない。そのため、『メビウス』に登場したエースキラーメビウスキラーは新たな怪獣という扱いとなる。

  • ドキュメントZAT
ウルトラマンタロウ』に登場した怪獣・宇宙人たちのデータ。『タロウ』は過去作から再登場した怪獣・宇宙人・ウルトラ戦士が多いため、ほかのドキュメントとの重複も多い。バードンバルキー星人などが登場。

  • ドキュメントMAC
ウルトラマンレオ』に登場した怪獣などの記録のほとんどというのも、MACは終盤で壊滅しているため。マグマ星人ババルウ星人などが出現。

  • ドキュメントUGM
ウルトラマン80』の登場した怪獣たちのデータ。怪獣頻出期最後の記録で、これ以降の記録は『メビウス』まで長らくなかった。サラマンドラが登場したほか、ホーを含めた「マイナスエネルギー怪獣」が多数登録されている様子。

  • アウトオブドキュメント
ウルトラQ』の時期の怪獣や、『ウルトラマンレオ』の円盤生物などを登録。防衛チームが存在しない時期に出現した怪獣、宇宙人のデータである。劇中ではノーバが登場。

  • ドキュメントフォビドゥン
小説『アンデレスホリゾント』に登場。
『帰りマン』のメイツ星人など、地球人類側の過失に由来する事件に関してはここに登録。かなりデリケートな内容でもあり、隊長以上の権限がないと閲覧できない最重要機密。劇中ではメイツ星人が登場した。
メイツ星人以外ではが登録されていると思われる。

関連タグ

DASH前作の防衛組織。
DEUS次作の防衛組織。
ウルトラマンメビウス:登場作品
科学特捜隊:特に関わりが深い防衛チーム
CREWGUYS:表記ゆれ(?)
防衛チーム

関連記事

親記事

ウルトラマンメビウスの登場人物一覧 うるとらまんめびうすのとうじょうじんぶついちらん

子記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「GUYS」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「GUYS」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました