ピクシブ百科事典

ゴルバゴス

ごるばごす

ゴルバゴスとは、「帰ってきたウルトラマン」に登場する怪獣。
目次[非表示]

データ

別名:透明怪獣
身長:45メートル
体重:1万8,000トン
出身地:地獄谷

概要

帰ってきたウルトラマン」第7話「怪獣レインボー作戦」に登場した怪獣
カメレオンの如く体表の色を変化させて周囲に溶け込む能力を持つ。
からは太陽エネルギー吸収でき、からシロナガスクジラを5秒で丸焼きにするほどの威力の火炎弾を放って攻撃する。
地獄谷に住み、昼間は岩場に擬態して過ごし、になると活動を開始する。
これに対しMATは「レインボー作戦」で対抗。その内容は岩場に様々な塗料を吹き付けて擬態できなくする、というもの。
見事に作戦は成功したが、ゴルバゴスは地面に潜ることでこの弱点を解消する。しかし、MATとウルトラマンの攻撃で逃げ場を失ったゴルバゴスはウルトラマンスペシウム光線を受けて倒された。

備考

次郎くんの撮った写真に偶然映り込んでいただけで、何も被害を与えていない怪獣なのだが(物語前半でキャンパー達を襲っただけだが)前回の戦いで町が危機に陥りかけたをことも考えて、MATは早めに始末するという教訓を得たのかもしれない。

余談

脚本での名称はダンガーだった。

関連項目

ウルトラ怪獣 カメレオン

クール星人 ミエゴン
これらの怪獣も塗料を吹きかけて姿を見えるようにした(前者は姿を消すクール星人の円盤に使用した)。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴルバゴス」のイラストを見る

コメント