ピクシブ百科事典

タッコング

たっこんぐ

特撮番組「帰ってきたウルトラマン」に登場する怪獣。別名:オイル怪獣
目次[非表示]

概要

  • 身長:45メートル
  • 体重:2万3,000トン

帰ってきたウルトラマン』第1話「怪獣総進撃」、第2話「タッコング大逆襲」に登場

東京湾に出現したタコの怪獣。オイルが大好物で、海上油田やコンビナートを襲った。
武器は口から吐くオイル。書籍で「火炎を吐く」とよく書かれているし、ゲームや漫画でもしょっちゅうボーボー火を噴きまくっているが、劇中で吐いたのはオイルのみで火炎を吐いた描写は無い。
大伴昌司によれば皮膚核兵器にも耐えうるほど頑丈らしい。そりゃ、ザザーンが勝てないわけだ。

活躍

第1話で勝鬨橋を破壊しながらヘドロ怪獣ザザーンと戦い、打ち負かす。その後、謎のを浴びて海中へ退却。この謎の光は、地球に来ていたウルトラマンジャックスペシウム光線で、この時のジャックは肉体が見えなかった。
第2話では再びコンビナートに現れ、ジャックと対決。最期はスペシウム光線を浴びて、体中からオイルが噴出して爆死した。そんな所でオイルだらけの怪獣を倒さないでいただきたい。

備考

タコの怪獣なのに足が少なくとても丸っこい理由は、デザイナー曰く「タコは茹でると丸くなる」「たこ焼きも丸い」という理由らしい。
ウルトライブ大募集のてれびくん賞では「タッコングファイヤーボール」として選ばれた。

ウルトラレディ・ジェニス対タッコング(STORY0版)

ウルトラマンSTORY0』では古代種として大量の触腕が生えた個体が登場(ただしこいつが生息しているのは太陽系外惑星の海)。グビラペスターと共に若きウルトラマンジャックを襲うが、スペシウム光線で三匹まとめて粉砕された。グビラ以外は引火誘爆しまくりそうな怪獣だしなあ。

ロックン

火の惑星アヌペイ、砂の惑星モシリスに棲息している怪獣バスターズに登場する小型怪獣の一種。
岩石尻尾が生えたような容姿をしており、突進やジャンプしてからのプレス攻撃。そして回転攻撃でプレイヤーに襲いかかってくる。

余談

石油を呑むため、『スーパー特撮大戦2001』では倒すと周囲1マスに一定のダメージを強制的に負わせる「誘爆」というコマンドが付いていた。

動物のお医者さん第37回でハムテルと二階堂の想像の中で診察待ちの怪獣として登場した。

ウルトラマンオーブ 完全超全集』に収録のウルトラマンオーブクロニクルのエピソード2-2の「深淵より出づる者たち」に登場している。水の惑星ヌオックにてペスターガマクジラと共に水の魔神として封印されていた。しかしヌオックを二分する勢力の一つシロッコ族の族長の娘サラムニの手によりシロッコ族とギブリ族の戦争を回避するための共通の敵となる第3の脅威として他の2匹と共に復活した。共同戦線を張った二大勢力を蹂躙し、遂にはサラムニの手に負えなくなって暴走し、文明すらも滅ぼさんとするが現れたウルトラマンオーブと交戦、撃破される。

関連タグ

ウルトラマン ウルトラ怪獣 帰ってきたウルトラマン ザザーン
ペスター オイルドリンカー ガビシェール・・・・・石油が好物の怪獣
アブソーバ

pixivに投稿された作品 pixivで「タッコング」のイラストを見る

コメント