ピクシブ百科事典

オイルドリンカー

おいるどりんかー

ウルトラマンタロウに登場する超獣。
目次[非表示]

データ

別名身長体重出身地
オイル超獣60m2万9千t太平洋

第1話「ウルトラの母は太陽のように」に登場

概要

ヤプールの生み出した超獣の生き残り。ヤプール人が作り置きしていた野良超獣か、巨大ヤプールの破片怨念から誕生したかは現時点では不明。

名前の通りに石油を主食とする。ダイヤモンド並の硬度を持ち、これを用いてタンカーなどを襲っていった。また飲んだ石油を利用した火炎放射「オイリッシュバーン」も武器でありZATスカイホエール丸焼きにした。

超獣の中では戦闘力はかなり低く、初登場時は東光太郎の運転する港の極普通な貨物用クレーン車パワーに封じ込められ撃退される。二度目はコンビナートを襲いながらZATと交戦中に突如現れた宇宙大怪獣アストロモンスと戦うも、格闘戦ではほぼ一方的にボコボコにされてしまう。起死回生を掛けて角で突き刺そうとしたところ、アストロモンスの腹部のチグリスフラワーに突っ込んでしまい、そのまま捕食されてしまった。

平成ウルトラセブン』の世界にも登場したことがあるらしく、「太陽エネルギー作戦」冒頭の会議にて過去に出現した怪獣の一体として紹介され、オイルショックの原因と説明されている。

余談

鳴き声は『帰ってきたウルトラマン』のタッコング(初号プリント版)の流用。ちなみにどちらも第1話で登場し、海から出現したという共通点がある。

関連タグ

ゴルゴザウルス(縫いぐるみ)
ペスター タッコング ガビシェール・・・・同じく石油が主食。

pixivに投稿された作品 pixivで「オイルドリンカー」のイラストを見る

コメント