ピクシブ百科事典

ゴルゴザウルス二世

ごるござうるすにせい

ウルトラマンタロウに登場する怪獣。
  • 身長:50メートル
  • 体重:4万トン

第47話「怪獣大将」の冒頭に出てくる、本編とは全く関係のない宇宙怪獣。
地球攻撃の機を窺っていたが、先手を打って迎撃したウルトラマンタロウ小惑星で対決。テレポーテーション能力を駆使してタロウを翻弄、左腕をさんざん痛めつけて苦しめたが、アイビームで位置を特定された所をビーム手裏剣で倒された。

なぜか出典がミラーマンであるが、惑星Xのインベーダーとの関連は不明。
兄(マヤザウルス&マヤザウルスβ)がいて弟(ゴルゴザウルスβ)がいて二世までいるゴルゴザウルス一家はスゴい。

あとオイルドリンカーも親戚かもしれない。

ウルトラ怪獣大百科タロウ編ではミラーマンの時と同様にインベーダーに操られていた可能性が示唆されている。この事からミラーマンはM78世界の出来事である可能性が高いようだが…(ジャンボーグAは続編にあたる上に、ファイヤーマンにはグドンを捕食するネロギラスが存在するため、これらの作品も…。)
一応補足しておくとインベーダーは最終回で故郷の惑星Xを破壊されているため、恐らく今回ゴルゴザウルス二世を操っていたのがインベーダーならば、その生き残りということになる。

pixivに投稿された作品 pixivで「ゴルゴザウルス二世」のイラストを見る

コメント