ピクシブ百科事典

マヤザウルス

まやざうるす

マヤザウルスとは、ミラーマンに登場した怪獣で、別名「巨大星獣」(画像は2代目にあたるβ)
目次[非表示]

データ

身長55m
体重5万トン

概要

ミラーマン第29話「わが友フェニックス!-二大怪獣登場-」・第30話「ミラーマン救出作戦」に登場。
ゴルゴザウルスの兄で、弟と同様暗黒星雲からやってきた怪獣。
口からは、地球に存在しない物質「ストロンチウム41」を含んだ放射能を吐き出す。
飛行能力を持ち、皮膚は高熱や−200℃の低温にも耐えられるほど強力。
ゴルゴザウルスとミラーマンの戦闘中に乱入し、放射能を浴びせるがミラーマンがゴルゴザウルスの角を切断するとどこかへ逃げていった。
その後、あちこちに放射能をばらまいてミラーマンを渓谷に誘い込むと両手両足を鎖で縛って拘束する。
だが、SGMの救出作戦で罠からミラーマンが脱出されてしまい戦闘に突入。
放射能で立ち向かうも、最後はミラーナイフで翼を切り落とされミラーキックで首をはね飛ばされた。

マヤザウルスβ

身長53m
体重4万8千トン

第36話「怪獣軍団ミラーマンを襲う-五大宇宙怪獣激斗!-」・第37話「ミラーマンを太陽にぶち込め!-彗星怪獣対土星怪獣-」に登場。
上述したマヤザウルスの兄弟で、同じく口から放射能を吐き、翼から風速60mの突風を起こすことができる。
ゴルゴザウルスβとペアモンスキングβが倒された後に出現。ミラーマンを撃退してしまう。
その後、復活したミラーマンと対戦するが、シルバークロスで体を真っ二つにされた。

関連タグ

ミラーマン ミラーマン怪獣 インベーダー ゴルゴザウルス

pixivに投稿された作品 pixivで「マヤザウルス」のイラストを見る

コメント