ピクシブ百科事典

グドン

ぐどん

グドンとは、帰ってきたウルトラマンに登場する、ムチムチな怪獣である。
目次[非表示]

データ

  • 身長:50メートル
  • 体重:2万5千トン
  • 別名:地底怪獣

概要

中生代ジュラ紀に生息していたとされる怪獣ツインテールを好物とする。両腕はムチのようになっており、敵を叩いたり締め付けたりする事が出来る。
どう考えてもこんなでは地面を穿り返すことはできそうにないが、さすがに製作スタッフもその辺のことはわかっていたらしく、「メビウス」で再登場した際には両手の鞭に振動触腕エクスカベーターという名称と、「高速で振動させることでを砕き、粉砕したの中を泳いで移動する」という理由付けがなされた。また、裏設定では鞭の先端には猛毒が内蔵されており、これでツインテールを刺して麻痺させるとのこと。
も強く、2万t級のタンカーを吹き飛ばすほどのキックを放てるらしい。
全身はの生えた黄土色の甲殻で覆われており、設定によれば水素爆弾でも破壊できないほどの防御力を持つ(『ウルトラ怪獣入門(小学館)』より)。

一応ウルトラマンを一度退けた怪獣ではあるのだが、それはあくまで2対1という有利な状況だった事が大きく、ナックル星人のように卑劣な手段を使った訳でもないせいか、それほど強豪扱いされる事はない。

本編の活躍

帰ってきたウルトラマン

第5話「二大怪獣 東京を襲撃」
第6話「決戦!怪獣対MAT」
東京にある工事現場からツインテールのを求めて出現した。出撃したマットアローの攻撃を受ける。MATはMN爆弾を使おうとするが、近くに子供がいた為に断念。グドンはこの隙に退却した。
その後、ツインテールが孵化してウルトラマンジャックと戦っている最中に地底から出現。結果的に2対1ととなり、ジャックは活動時間切れで消滅。グドンはツインテールと戦いながらの方へ消えていった。
そして夢の島に出現。MATのMN爆弾を受けるが全く通用せず、地底へ逃げた。
翌日、MATと戦っているツインテールを襲いに出現。そして再び現れたジャックと対決するが、両目を潰されたツインテールに邪魔をされる。グドンはツインテールをかみ殺すも、空腹のせいなのかジャックに終始圧倒されて投げ飛ばされる。最期はスペシウム光線で粉々に吹き飛んだ。

レッドマン
シリーズ終盤になってようやく登場。第94、95、97、98、101、103、105-108、110-113、115、117-119、136、137話に出演した。
ほかの怪獣とタッグを組んで出現することが多く、レッドマンを幾度となく苦しめた。

スーツは『帰マン』本編で使用されたものの流用と思われる。
経年劣化の影響からか、体の色が黒っぽくくすんでいたり、棘があちこち折れていたりとかなり痛々しい外観になってしまっている。

ウルトラマンメビウス

第2話「俺達の翼」
冒頭で、工場地帯の近くの地面の中で覚醒し出現。都市に向かって進撃を開始する。
完成したGUYSのガンフェニックスと対決、分離しての攻撃やメテオールに翻弄されるも、メテオールの時間切れと、重力加速度でマリナ隊員が気絶した事によって形勢逆転。
その後、現れたメビウスと戦闘になり、自慢のムチでメビウスを苦しめる。しかし、GUYSの援護でメビウスは窮地を脱出。両腕のムチを掴まれて市街地から遠く離れた空地へと投げ飛ばされてしまった。
最後はメビュームブレードですれ違い様にムチを斬られた後、ブレードが消えた直後に体が粉々に爆発した。ちなみに撮影時期上はこれが最後の人形爆破だったらしい。

当初はディノゾールが再登場する予定だった。

第9話「復讐の鎧」
ボガールによってツインテール共々の中に呼び出され、40年振りとなる因縁の対決が繰り広げられていた。
しかし、今回は逆にツインテールに押されており、それを見計らったボガールツインテール共々喰われる。つまり、ボガールのとして呼びだされたのだ。

第27話「激闘の覇者」
この時のグドンは、GUYSが使用するマケット怪獣として登場。しかし、活動時間の1分間を地底で使い切っては意味が無いという理由で不採用にされてしまった。
トリヤマ補佐官が使用するマケットゼットンと対決するが、開始早々ゼットンの火球で瞬殺された。

ファイヤーマン

ツインテールを食するグドンが、さらに別の怪獣に食されるという怪獣食物連鎖が起きた。
第9話「深海からの挑戦」 
海底で暴君怪獣ネロギラスと対戦し、二代目ムルチのように顔面を引裂かれズタズタにされてしまった。
実際のシーンではを剥ぐ所で終わっており直接食べられるという描写まではなかったが、THEウルトラ伝説ではツインテールからの食物連鎖の関係であるとされた。

大怪獣バトル

第3話「透明怪獣襲撃!」
惑星ボリスの発電所付近でネロンガと闘うが、透明になったネロンガに気を取られた隙に暴君電撃を受けて感電死する。

映画「ウルトラ銀河伝説
ウルトラマンベリアルが復活させたベリアル軍団の一角として登場するが、最後はウルトラマンゼロのワイドゼロショットを受けて爆発四散した。

漫画「ウルトラアドベンチャー」
主人公・御蔵イオが漂着した辺境の惑星怪獣として登場。ツインテールを捕食しているらしい。

ウルトラゼロファイト

第一部「新たなる力」
バット星人グラシエが怪獣墓場から復活させた怪獣たちの一体としてベムラーテレスドンサドラと共に復活。
ストロングコロナゼロに変身したウルトラマンゼロのパンチキックでサドラと共に倒された。

ウルトラマンギンガS

第4話「強さの意味」
アンドロイド・ワンゼロがモンスライブして登場。
ウルトラマンビクトリー攻撃で苦しめ、自慢の装甲UPGのハイパーレーザー攻撃にも耐えきるほどの強さを披露し、ビクトリーを庇って現れたシェパードンをも返り討ちにする。
だが迷いを振り切ったショウがレピから受け取ったキングジョーカスタムのスパークドールズでウルトランスしたキングジョーランチャーで一撃で倒された。
以降はウルトランス・グドンウィップとして登場する。

ウルトラゾーン

第1話「怪獣マッサージ」
溜池山王のマッサージ店に最初の客として登場。マッサージを受ける箇所について整体師に詳しく説明したり「メビウス」においてマケット怪獣に採用されなかった事を愚痴ったりしていた。因みに整体師役の石井智也氏はグドンを不採用にしたトリヤマ補佐官を演じた石井愃一氏の実子である。

アイキャッチではアストロモンスと共にマイク片手にを歌っているシーンが登場した。

ウルトラファイトオーブ

亡霊魔導士レイバトスの復活させた怪獣の一体。
過去にウルトラ戦士に倒されたいずれかの個体が復活したものと思われる。

惑星ヨミでジュダ・スペクターメカゴモラとの闘いを終えたばかりのゼロオーブオリジンの前にビクトルギエルキングジョーバードンハイパーゼットン、そして何故かグドンが餌としているツインテールとともに呼び出され、戦いを挑む。

なお、同時に呼び出された他の4体がいずれも単独でウルトラ戦士を敗北若しくは敗北寸前にまで追いやった強豪(しかもうち2体はラスボス)であるのに対し、グドンとツインテールは(冒頭で書かれている通り)2体でようやくウルトラマンと互角以上といった程度の実力でしかないため、やや浮いたチョイスになってしまっている
とはいえ、呼び出された怪獣の中ではツインテール共々かなり善戦していた

そしてツインテールと共に、因縁の相手であるウルトラマンジャックと再び戦うことになる。
生気がないゾンビ状態であるせいか、本来は餌であるツインテールを捕食する事なく連携して戦ったが、成長を遂げたジャックには2体掛かりでも最早相手にならず、かつてと同じくスぺシウム光線であっけなく爆散し、直後にツインテールも倒されてしまった。

オマケ

プロデューサーになりました。

新作発表です

Romio氏アイドルマスターネタにて、自身のプロデューサーとしての姿に使用していた。
しかし9・18事件以降新たに制作する気力を失ってしまったらしく、11月11日の投稿を最後に同シリーズは連載は凍結している。

関連タグ

ウルトラマン ウルトラ怪獣
帰ってきたウルトラマン ウルトラマンメビウス ファイヤーマン
ツインテール

pixivに投稿された作品 pixivで「グドン」のイラストを見る

コメント