ピクシブ百科事典

ガボラ

がぼら

『ウルトラマン』に登場する怪獣
目次[非表示]

データ

別名:ウラン怪獣
身長:50メートル
体重:2万5千トン
出身地:地底

ウルトラマン第9話「電光石火作戦」に登場

ガメラに若干似た頭部と防御・防光用の襟巻き状の外甲が特徴。ウランを常食としていて、食事中にも放射線を放出するという甚だ迷惑な怪獣である。今なら絶対に出せまい
武器から吐く放射能熱線頭部弱点だが普段は鋼鉄の5倍の硬度のヒレで保護している。
またも嫌いらしく、自衛隊火炎放射攻撃で退散している。
過去にも出現した記録があり、科学特捜隊や一般市民にも広く知られている。
最終話「さらばウルトラマン」においても、ウルトラマンの敗北シーンで流れる走馬灯の中でジラースとともに登場した(映像は第9話の流用)。

劇中の活躍

突如出現し、ウラン採掘鉱のある街へ向かっていたが、科特隊と自衛隊の火炎放射に阻まれ進路を変更したが、その先にボーイスカウトの少年達が泊まっているキャンプ場があった為に、ハヤタ隊員によるウラン入りのカプセルヘリコプターで空輸するという作戦が取られおびき寄せられる。
機械の故障によりカプセルを排除できなくなったヘリコプターを叩き落とすも、駆けつけたウルトラマンとの戦闘になり、首のヒレを引きちぎられた挙句に投げ飛ばされて倒された。

パワード版

パワード・ガボラ

別名:ウラン怪獣
身長:85メートル
体重:5万トン
出身地:地底
ウルトラマンパワード』第5話「電撃防衛作戦」に登場。どことなくマヌケな風貌の日本版とは打って変わって、メチャクチャコワモテになっており、のそのそと二足歩行する。
体内のウラン鉱石によって常時放射線電磁波が垂れ流しになっており、レーダーは狂い、通信機は壊れ、接近戦など挑もうものなら即病院送りになる。
ウルトラマンパワードとの格闘戦を送る中、W.I.N.Rのサンダース隊員の活躍により頭のひれが破壊され、スキを突いたパワードのメガ・スペシウム光線を受け、臨界を起こす前に蒸発した。さすがアメリカ、やることが豪快である。

派生作品

漫画『ウルトラマンSTORY0』では複数回登場。
第13話ではバルタン星人の実験体として登場。岩場でアントラーと戦っていた。
第38話では地球周辺の「異変」の犯人として登場。本編との違いは背中にヤマアラシのような無数のが生えている事。
同じく出現したケムラーと共にゾフィーウルトラセブンと戦い、何と戦闘中にケムラーと融合し融合怪獣となってパワーアップする。素早い突進攻撃で二大ウルトラ戦士と戦うが、アイスラッガーを構えてミクロ化したセブンをM87光線で打ち出す合体攻撃「ウルトラブリット」で倒された。

絵本『ぼくだってウルトラマン』では、主人公のちびっ子戦士・ウルトラマンユウキを冒頭でいきなり襲撃するも、駆け付けた初代マンに追い払われた。2ページぶち抜きの初登場シーンはなかなかの迫力で、こいつにユウキが怖気づいて逃げてしまったことは、彼が強くなるための特訓を始めるきっかけにもなった。

漫画『ウルトラ忍法帖』では第5話に登場。別名「チューリップ忍獣」。口からの放射能光線で敵を焼き殺し、首の鰭を閉じてドリル状になった頭部で地中を移動する「ガボラ流土遁の術」を使う。
頭部を巨大な花に変化させて将軍を待ち伏せし、近づいた将軍を首の鰭を閉じて捕まえ砦に連れて行く。しかし報酬は5枚集めると玩具の缶詰が貰える銀の嘴という酷い物であった。
その後処刑されそうになった将軍が命惜しさに将軍の地位を首領に譲ってしまった事で、寿城を朧党仕様に作り替えてしまう。しかし証拠の書類をウル忍に盗まれ焼却されてしまいウル忍と戦うが、セブンが縄で鰭を閉じた事で頭を火傷し放射能光線を使用不能にされる。直後に残りページがもう無いという理由で合体光線技「スペシウム&ワイドショット」を受け、倒された。
しかし将軍の地位は朧党を追い払ったウル忍の物になり、寿城もセブン仕様にされてしまった。

余談

パゴスネロンガ同様に、ゴジラ映画でお馴染みのバラゴンの着ぐるみを改造したものである。
顔は頭の角をはずしたネロンガそのものであり、閉じると別な顔になる襟巻き状の外甲が大きな特徴となっている。美術担当成田亨のデザイン画を見た文芸の金城哲夫は「ナリちゃんは天才だ!」と叫んだという。
しかし「怪獣総進撃」にバラゴンを登場させることになったために、撮影後に戻そうとしたが間に合わなかった。そのためバラゴンの登場シーンはゴロザウルスに差し替えられてしまい、登場は人形とラストのエピローグで数秒のみになったとのこと。また、この話は元々パゴスが再登場する予定であり、科学特捜隊や一般市民がガボラのことを知っているのはその名残である(ちなみにガボラ出現時にパゴスが出現した時と同じBGMがかかっている)。

未制作の『劇場版ウルトラマン ジャイアント作戦』の脚本を、川崎郷太が漫画化した『ウルトラマン科特隊奮戦記―ジャイアント作戦』では、元となった脚本ではモルゴという新怪獣が登場しているが、その代わりにモウコガボラというガボラ亜種が登場している。

ウルトラ銀河伝説』ではベリュドラの右の角を構成する怪獣の一体として初代ガボラが登場した。

脚本では、ガボラの最後は富士山の雪崩で生き埋めになると書かれていた。

当初、『ウルトラマンサーガ』ではバット星人に怪獣墓場から連れ出されウルトラマンダイナと戦う予定だったが、アーストロンに変更された。

当初、『ウルトラマンX』第1話では、冒頭のエトワール凱旋門のカットでガボラの登場を構想していたが、スーツがなかったことからマグラーに変更された。

関連項目

地底怪獣
パゴス キングザウルス三世 ゴルドキング- 同じくウランを食べるウルトラ怪獣。
スピットル ライジュウ-同じく襟巻状の外甲で顔が変化する怪獣。

pixivに投稿された作品 pixivで「ガボラ」のイラストを見る

コメント