ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

コミックボンボンに連載された、御童カズヒコによるギャグ(たまにシリアス)漫画。
ウルトラシリーズ忍者ものを融合させた作品。その割にはテレビゲーム自動車が登場するなど世界観は現代的である。
舞台は「鶴亀の国」。基本的に下ネタメタ発言、パロディネタの飛び交うドタバタギャグ漫画だが、シリアスな話も多い。また、作者の御童氏もときたま漫画に登場し、登場人物にバカにされたりぶちのめされたりするのがお約束

ウルトラマンダイナ』第13話では単行本が劇中の小道具として登場している。

主な登場人物

ウル忍サイド

ウルトラヒーローをもとにしている。将軍ウルトラの父のもとで、鶴亀の平和を守るために活躍している正義の忍者……のはずだが、とにかくチームワークが悪い。しかも給料が安いうえ、お頭のゾフィーに横領されることもある。が、シリアスエピソードではうって変わって大活躍する。

  • ウルトラマン
主役かつ、ウル忍のリーダー。馬鹿スケベドジで怠け者で性悪でケチドS主人公にあるまじき人物。脳みそが小さく、油断すると耳から落ちていくほどのバカ。頭蓋骨の中を超能力爆破されても余計に頭がよくなってしまったほど。何を食べても腹を下さず、好物が「カビの生えたまんじゅう」。本気で悪役に寝返り、日本を征服した実績もある。しかし、誰よりも仲間を思いやる男で、マジになれば誰よりも熱く強くなる。ウルトラマンの技の他、火炎の術を得意とする。
  • セブン
初期はバカなマンをとにかく支える役で、朧党から一番恐れられた。一度切れるととんでもなく強い。タロウが登場してから特に説明もなくフェードアウトしていたが、後に右手の怪我のため、ウル忍を離脱していた事が発覚。引退後はくの一アミアと所帯を持って焼き鳥屋を経営し、儲かっている。一度ウル忍が壊滅しかけた時に再起し、それからは協力者として度々登場する。親バカ。ウルトラセブンの技の他、「クシ乱れ撃ち」やクナイを使った技が得意。辛いもの好き。
  • ゾフィー
ウル忍のお頭。しかし、人望はない。左目に眼帯をしている。レストラン「ゾフィール」経営のため、部下の少ない給料を横領したことも。また、いい歳して「爆乳娘カード」なるものの収集を堂々としているスケベジジイ。しかしその一方でマンが本気で自分を救おうとした際はそれまでのことを水に流し、エースが里帰りするときはボーナスをやる人格者の面もある。シリアス編では、決して挫けない強い精神力が最大の武器であった。前線からは身を引いているが、雑魚や下手な忍獣を瞬殺するなど実力は健在。マンとは喧嘩ばかりしているが、マンが一番必至になるのはお頭の命が危機に晒された時である。
  • タロウ
ウル忍の頭脳担当のちびっ子忍者。その一方、残酷。「忍者は儲からないから医者を目指す」と言っていたが、話が進むにつれ、被害者ポジションになっていった。登場後しばらくはセブンに代わってマンの相方ポジションに。常に「です」を語尾につける。ウルトラマンタロウの技の他、「解剖バラバラの術」が必殺技。甘党
  • エース
マンと同等のバカ(1ケタの足し算が出来たことを得意がるほど)である無宿人。沢庵梅干がないと生きていけない。しかし、本気になるとその剣の腕は誰よりも冴えわたり、シリアスパートでの頼もしさは半端ではない。剣技やウルトラマンエースの光線技を「無宿殺法」として用いる。こう見えてウル忍の中ではマンに並ぶ最強候補。

  • 鼠小僧レオ吉
盗みが生き甲斐である悪ガキ。かつ、嘘ツキ。忍者小学校編ではタロウと共に主役のポジションだった。ウルトラマンレオの光線技と盗術を用いる。初めは穏やかめの顔つきだったが、目が釣り上がるなど徐々に悪ガキらしいものに変わっていった。

  • ティガ
ウル忍の最年少。泣き虫であるが、芯は強い。当初はうまく顔芸やコケることが出来ず、悩んでいた。その後は漫画に馴染み、お頭のネコババが発覚した時などは誰よりも怖い顔をしていた。ウルトラマンティガの技の他、手品とダイナ流の空手を用いる。マン並みに出番が多く、セブン・タロウに続く相方ポジションといえる。

  • ダイナ
貧乏な拳法家。作中で最もストイックな性格。マンから「真面目すぎるのが弱点」とよく言われる。拳法の奥義を用いる。カラーで見るとストロングタイプである事が分かる。

  • ガイア
本作世界とはパラレルワールドのウル忍。家族を失い、敵である虓魔王(こうまおう)を追ってやってきた。その後はダイナの厄介になる。ウルトラマンガイアのフォトンエッジが必殺技。シリアスキャラが仇となりギャグパートに戻ってからは出番が……

  • 21(ツーワン)
セブンとアミアの子供である赤ん坊。作中最強のエスパー。寝起きが悪く、無理に起こすと周囲は崩壊する。潜在能力が常軌を逸しており、ウル忍サイドの切り札かつ爆弾。

  • 轟万造さん
アルバイトでウル忍もやっているラーメン屋の店主。趣味で齧っただけだが忍者としては最強クラスで、他にも妙な事に詳しかったりする。

朧党

ウルトラシリーズの宇宙人・怪獣をもとにした「忍獣」で構成される悪の軍団。しかし、こっちの方が待遇もチームワークもはるかによい。

  • 冥府羅州(メフィラス)烈風斎(愛称:めひらす)
朧党の首領。作戦によって、部下を冷酷に斬り捨てることもあるが、基本的にいい人。本人は悪役にアイデンティティーを持っているようだが、部下の誕生日を月ごとに祝い、無理に部下を呼んだときは高い給料で報いる、理想の上司といえる。手裏剣以外は忍者としても一流。無類の子供好きで、21を本当に可愛がっている。
  • 怪夢瑠(ケムール)十人衆
めひらすの忠実な部下。10人兄弟。でも、結婚しているやつもいる。ギャグ漫画だから。
とあるシリアスパートではまさかのメインキャラクターに。
  • 沸苦(フック)
朧党の科学主任。よくわけのわからないものばかり作るマッドサイエンティスト。でも、なんだかんだ言って役に立っている。
  • 笹比羅(ササヒラー)
通称「三角頭」。妻と息子を大事にするよき父親。仕事を離れると、ウル忍とも仲がいい。得意技は「朧忍法・鎌鼬」。初めこそ単なるモブ忍獣だったが、とあるシリアスパートの序盤ではほとんど主役だった。その後もちょくちょく出番があり、作者もびっくりしてる程の出世頭。

関連項目

ウルトラシリーズ 公式が病気 
銀魂世紀末リーダー伝たけし - この辺のノリを想像していただくとわかりやすいかも。
ウルトラ怪獣かっとび!ランド - これとどっこいどっこいレベルでひどいライバル誌のウルトラ漫画。
駈斗戦士:コミカライズは実質ウル忍の仮面ライダー版だと思ってよい。

関連記事

親記事

御童カズヒコ みどうかずひこ

子記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ウル忍」のイラストを見る

コメント