ピクシブ百科事典

ガヴァドン

がゔぁどん

円谷プロの特撮番組『ウルトラマン』に登場した怪獣。
目次[非表示]

ガヴァドンとは、円谷プロ特撮番組『ウルトラマン』に登場した怪獣である。

概要

登場は第15話「恐怖の宇宙線」
分類は「二次元怪獣」。
ムシバというあだ名の少年が、宇宙線研究所の近くにあった土管に書いた落書きがなにかしらの宇宙線を浴びて実体化した存在。
特に何をするわけでもなく、ただひたすらいびきをかいて寝ているだけという騒音問題に目をつぶれば、珍しく無害な怪獣である。
形態にABが存在し、Aがムシバ少年の落書きで、BはAの登場後にムシバ少年が友人らと共にもっと強そうな見た目に描き直したもの。ともに寝ているだけでなにもしない。誕生要因となった宇宙線は太陽光線と結びつく事で絵を実体化させる効果を得るため、夕方になると消えて落書きに戻ってしまう。

特に何もしないが、いびきのうるささと怪獣という存在ゆえに大人たちに疎まれることとなり、(ムラマツキャップノゴリオシモテツダッテ)結局退治されることとなる。
どうしてそうなる

※Bは出現場所が東京の丸の内だったことから、ビジネスマンの邪魔になったのは確かで、そのせいで日本の経済力に影響が出てしまう・・・・・・って、たった数日オフィス街に怪獣が居座っただけで経済が傾くウルトラマン世界って・・・
あれ、でも毎週町を破壊されて経済がピンピンしてるって・・・・
あれ?
――おい、誰か説明しろ(汗)

ガヴァドンA

ヤマザキ春のガヴァドン祭り

  • 身長:30メートル
  • 体重:2万トン
最初に登場した形態。
イルカのような流線形の生物で、見えにくいが一応胴体の下に脚がある。
文字絵で「 (@、)>」と表せるシンプルなデザイン。
やることは寝るだけ
なにこれかわいい
この造形から、ウルトラ怪獣屈指の『萌え怪獣』に数えられ、生物彗星WoOのモデルにもなった。

ガヴァドンB

【再掲】ガヴァドン

  • 身長:60メートル
  • 体重:4万トン
少年たちによってパワーアップした形態。ウルトラマンと戦ったのはこちら。
怪獣らしく厳つくなったが、やっぱり寝てるだけ
ぶさかわいい
Aに比べていつものウルトラ怪獣まんまのため、インパクトは薄い。
なお、スーツはその後ザンボラーに改造されている。

事の顛末

端的に言おう、『帰ってくれウルトラマン』である。

出生がただの落書きで、しかも子供たちの夢の具現体であることから、ウルトラマンがアウェー状態という前代未聞の回となった。
そもそも、退治に行く段階で原因分かっていたことからイデ隊員「落書きを消せばいいんじゃないか?」とシンプルに解決しようとしたのに対して、ムラマツキャップが「つまらんことを考えないで明日に備えろ」とド正面から退治する気満々。どういうことなの・・・

結局、ウルトラマンも「ガヴァドンを倒さないで!!」という子供たちの訴えを聞き入れ、7月7日七夕に会えるよう、ガヴァドンを宇宙の星の一つとすることでかたが付いた。ただし、「七夕に雨が降ったら・・・?」というムシバ少年の冷静なツッコミには黙り込むしかなかった
答えてくれウルトラマン

とは言うものの

このようなシナリオだったからか、楳図かずお版ではちゃんと口から火を吐きながらビル街をぶっ壊す怪獣らしい怪獣として登場する。勿論、Bは愚かAすら全く可愛くない(トカゲサンショウウオが好きな人にとっては可愛く見えるかも)。
最後はウルトラマンに大空高く放り投げられ、落下した所を体当たりでぶち抜かれて木端微塵になった。

ウルトラマンギンガにて

劇場スペシャル第二弾にA・B揃ってスパークドールズとして登場。ライブはされなかったが、物語の根幹に関わる重要キャラクターとなっている。

ウルトラ怪獣擬人化計画 feat.POPComiccode

第3話と5話で、教室黒板に書かれた落書きとしてガヴァドンAが登場(単行本で、エレキングが描いたものであることが判明している)。漫画版ではそのままフェードアウトしてしまうが、単行本ではおまけ漫画において実体化して周囲の生徒たちを仰天させる様子が描かれている。

また、別のエピソードでもヤプールが「カベドンだかガヴァドンだか知らんが」という台詞を口にするシーンがある。

ウルトラ忍法帖

第8話に登場した。

物凄く狂暴であらゆる物を破壊し人々を食いまくる大怪獣として虫歯山の洞窟に封印されていた。姿がAとBの二通りある点に関しては、「封印されている間や覚醒直後は可愛らしいAの姿だが、封印が解けて完全に覚醒するとBの姿に変わる」という形で表現されている。

朧党首領がウル忍を生贄に復活を企んでおり、偽のクリスマスパーティーでウル忍を招待し料理の毒で動けない所を生贄にして復活させようとした。
結局首領によってバド星人を生贄に封印の札をはがされるが、「後5分だけ}}」と再び寝入り、腹を立てた首領が無理矢理起こした事で怒り狂い遂に復活を果たす。

しかし、物凄く寝起きが悪かったため、洞窟や朧党の飛空船を破壊したりケムール人を食ったり首領を踏みつけたりと朧党が酷い目に遭ってしまう。最期は虫歯山が耐え切れず倒壊し、朧党共々生き埋めになった(ウル忍は崩れる寸前で脱出した)。

余談

  • 名前の由来はひょっこりひょうたん島の「ドン・ガバチョ」から。
  • ガヴァドンAは彫刻家ヘンリー・ムーアの作品、ガヴァドンBはドドンゴの没案だったミイラ怪獣がモチーフになっている。
  • 上記のようにガヴァドンAの下にはオバQのような脚があり、イベントに貸し出されたときに伸ばしている写真が存在する。
  • 成田亨の画集や宇宙船誌に掲載された、全身落書きだらけでヘラジカの角が生えたセイウチのような没案が存在する。なおデザイン画ではイヤミラーという名。
ガヴァドン初稿あるいはイヤミラー

  • 大怪獣バトルでは、技カード『昼寝の時間』としてガヴァドンAが登場。3ラウンドの間、相手のアタックを100下げる効果を持つ。

関連タグ

怪獣 ウルトラ怪獣
ウルトラマン
ゴンゴロス - 『ウルトラマンタロウ』登場の同じコンセプトの怪獣。
なにこれかわいい

pixivに投稿された作品 pixivで「ガヴァドン」のイラストを見る

コメント