ピクシブ百科事典

八つ裂き光輪

やつざきこうりん

スペシウム光線に並ぶウルトラマンの代表技。
目次[非表示]

概要

スペシウム光線エネルギーリング状に高速回転させて発射する切断光線
バルタン星人レッドキングも一発で真っ二つにしてしまう程凄まじい切れ味を誇る。
連射が可能であり、空中分裂させて複数の八つ裂き光輪で相手をバラバラにすることもできる。

元々はスペシウム光線より強力なスペルゲン反射鏡破壊できる)だったのだが、近年の作品ではあまりそういった描写はない。ウルトラ銀河伝説でのベリュドラへの最後の一斉攻撃で八つ裂き光輪をひたすら投げていたことくらいだろうか。

最近では追尾機能(?)を得てメフィラス星人を攻撃したり、連続発射していたりにはわせた状態で手刀のようにに叩き付けて切断したり(実は漫画ウルトラ怪獣かっとび!ランド』でこれをやって岩山を削り取るシーンがある)、横に90度回転させて相手の光線を盾のように防いだりと、ウルトラマン自身が数々の戦いを経て成長したのかバリエーション豊富になっている。

欠点としてはリングの中央部には切断力が無いようで、グビラのドリルやキーラの尻尾に嵌り込んでしまい跳ね返された事がある。

深海怪獣グビラ

またゼットンのバリア(ゼットンシャッター)の様に八つ裂き光輪の威力を上回る防御力を持つ対象物に対しては、弾かれたり砕け散ったりする(本体に直撃させた場合は倒している例もある)。

一峰大二

雑誌『ぼくら』に掲載されていた一峰大二による漫画版では周囲のギザギザが無く、よりチャクラムに近い形状になっている。
また、切り裂くよりも貫通性能に重きを置いており、腕を交差させて2発動時に投擲アボラスバニラ胴体をぶち抜いて倒す、両手を使ってフラフープのような巨大な光輪を作り出しレッドキングマグラーチャンドラーを田楽刺しにする、スカイドン体内で炸裂させるなどの様々な攻撃方法を見せた。
ケムラーとの戦いでは八つ裂き光輪に八つ裂き光輪を当てて起爆させ、毒ガスを払っている。

ウルトラスラッシュ

八つ裂き光輪の別名…だったのだが、近年は「八つ裂き」という単語がよろしくない為か、児童向けの書籍ビデオでもこちらの単語が採用されている。なお、「八つ裂き」という言葉が物騒だからこちらの名前に変更されたという誤解やデマがあるが、こちらの名前も当時から存在する。(ウルトラファイトでのナレーターの実況では最初からウルトラスラッシュと解説されていた)

そもそも劇中で一度も八つ裂きにしていない技だったりするが、そこはツッコんではいけないのだろう。

ウルトラマンジャックウルトラマンエースウルトラマン80も同名の必殺技を持っているが、現在はウルトラスラッシュで統一されて表記されている模様。
ただし初代ウルトラマンが使うものは特別扱いらしく、今でもハッピーセットの宣伝で「八つ裂き光輪が放てる」などと書かれてたりする。

平成ウルトラマンでは、ウルトラマンパワードウルトラマンダイナウルトラマンネオスが同様の技を持っているが、こちらはそれぞれ「パワードスラッシュ」「ダイナスラッシュ」「ネオ・スラッシュ」という名称で区別されている。

初代ウルトラマンの力を授けられたウルトラマンオーブスペシウムゼペリオン)も同様の技「スペリオン光輪」を持っている(発動の際にはティガゼペリオン光線のような溜めポーズをとる)。
こちらも手に掴むことが可能で、初使用した第1話では、マガバッサーにかわされた光輪をスカイタイプの能力を利用した高速移動で追いかけてキャッチし、再度相手目掛けて投げつけるという荒技を披露した。
また、サンダーブレスターも同様の技「ゼットシウム光輪」を使用可能で、初戦ではこれでマガオロチの尻尾を切断した。
オーブオリジンも同様の技「オリジウムソーサー」を使用でき、21話のハイパーゼットンデスサイス・リザーバーとの戦闘で使用している。
THE_ORIGIN_SAGAオリジン・ザ・ファーストも同様の技「オリジウム光輪」を使うがオリジウムソーサーと同一の技かは不明。
さらに3人のウルトラマンの力を借りた形態・オーブトリニティではなんと最強技が八つ裂き光輪系列の技である「トリニティウム光輪」となっている。
こちらはギンガ・ビクトリー・エックス・オーブのマークをモチーフにした巨大な光輪をギンガサンダーボルトのようなポーズでオーブスラッシャーから放つ技となっている。

ウルトラマンジードマグニフィセント)も、他とは形状が違うが、手裏剣型のメガスライサークロスを使用する。

関連項目

必殺技 大怪獣バトル ウルトラマンギンガストリウム
チャクラム 丸鋸
シンケンゴールド海老折神太巻き光輪という技がある。
仮面ライダークロノス:同様の技、クリティカルサクリファイスを使用する

pixivに投稿された作品 pixivで「八つ裂き光輪」のイラストを見る

コメント