ピクシブ百科事典

カオスロイド

かおすろいど

カオスロイドとはプレイステーション2専用ソフト「ウルトラマン Fighting Evolution Rebirth」に登場する3体の悪のウルトラマンたちの総称。
目次[非表示]

概要

メフィラス星人カオスヘッダーを使って作り出したウルトラ兄弟のコピー。つまり『ウルトラマンコスモス』に登場したカオスウルトラマンのような存在で、光の国を襲撃し本物のウルトラ兄弟と激しい戦いを繰り広げた。

カオスウルトラマンと同様眼が赤く、カオスウルトラマンのように手を振ると金属音のような音が鳴る。
また光線の色は全て紫色である。

過去にはババルウ星人がウルトラキーを盗んだという例はあれど、光の国の都市を壊滅状態にした挙句、要となるアイテムを二つも奪い取った悪トラマンは過去の映像作品に例がなく、後にウルトラマンベリアルが被害記録を更新する事になる。というのも、ベリアルは光の国の最も重要な要石と呼べるプラズマスパークを奪い、光の国を事実上の壊滅状態に追い込んだからである。(カオスロイドはプラズマスパークを奪えてすらいない為。)

なお、よくマン、セブン、タロウ以外のウルトラ兄弟は何をしていたのかという話題が上がるが、彼らに敗れたという説や、下記の三体以外にもウルトラ兄弟をコピーしたカオスロイドがいて彼らと交戦していたという説が挙がっている。

カオスロイドU 

カオスロイドU

ウルトラマンのコピー。光の国の人口太陽プラズマスパークを襲った。
他の2体と異なり武器は持ってないが素手でも一撃がかなり強力で、カオススペシウム光線でウルトラマンを完膚無きまでに叩きのめし、カオス八つ裂き光輪でトドメを刺そうとした所、プラズマスパークの光がウルトラマンに集結しギガスペシウム光線で消滅させられた。(あくまでカオススペシウム光線で敗北を選んだ場合にのみ発生するイベントで、必須イベントではない。)

必殺技はカオススぺシウム光線(無数のひも状の光線を収束させて放つ)、カオス八つ裂き光輪(右腕を変化させて放つ超巨大な八つ裂き光輪。劇場スペシャルでは通常の八つ裂き光輪と同じエフェクト)、キャッチリング・コピー。
尚、カオススペシウム光線発射後は両腕に残った光の粒子を払い取って、空に飛び去っていくという人間臭い描写が見られる。
FERでのプレイアブル化条件はウルトラモードでのミッションを90個クリアする事で解放される。
キャラクター選択時のボイスはグランドキングの物になっている。

カオスロイドS 

カオスロイドS

ウルトラセブンのコピー。光の国の軌道を操るウルトラキーを盗んだ。
ウルトラキーを光線銃としてだけでなく鈍器のように使用しているのが特徴。
必殺技はカオスラッガー(分裂して相手の背後から貫く)、エメリウム・コピー、ウルトラキー。
ウルトラキーはなんと星を破壊してしまうという作中一、二位を争うド派手な必殺技となっている。
劇場スペシャルでは原作未登場のワイドショット・コピーを披露している。

カオスロイドT

カオスロイドT

ウルトラマンタロウのコピー。様々な奇跡を起こすウルトラベルを奪い腹の中に取り込んだ。
これを鳴らすことで相手に体力減少、スタミナ減少、縮小化のいずれかの状態異常を引き起こす。
必殺技はカオスダイナマイト、カオスウルトラベル、ストリウム・コピー。
ウルトラモードで、ウルトラダイナマイトを使用するとカウンターとしてカオスダイナマイトを使用し、○ボタンを連打して競り勝った方の勝利となる。

ゲーム内での性能

攻撃面においての性能が非常に高く、扱いやすさ、強さ共に最高クラスとなっており、明らかにチート性能となっている(特にカオスロイドUに関してはほぼ本物のウルトラマンの上位互換である)。
まあさすがに前作に登場したチートラマンほどではないが。

余談

後にスーツが制作され、ウルトラマンスタジアムのライブステージにも登場している。

ウルトラマンギンガ劇場スペシャル第2弾』にもカオスウルトラマン、イーヴィルティガと共にバグレーとして登場しており、強力な戦闘力でオリジナルを苦しめるが、光線の撃ち合いに敗北、消滅した。
新ウルトラマン列伝』ではそれに先行する形でにカオスロイドU/Tがカオスウルトラマンと共に登場、晴れて映像作品デビューを果たした…のだが、スパークドールズ劇団ケムール人ラゴンにあっさり倒されてしまうという何ともしまらないデビューとなってしまった。まあ、ブラックキング妄想だったので仕方ない。

限定品という形でカオスロイドUのみソフビ化されたが、残る2体は未商品化のままである。

関連タグ

ファイティングエボリューション
メフィラス星人 カオスヘッダー
ウルトラマン ウルトラセブン ウルトラマンタロウ
カオスウルトラマン
ウルトラダークキラー
ウルトラマンダーク/セブンダーク:こちらはオリジナルがダーク化したものなのだが、いまだにタロウダークは確認されていない。

関連記事

親記事

カオスウルトラマン かおすうるとらまん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「カオスロイド」のイラストを見る

コメント