ピクシブ百科事典

メフィラス星人

めふぃらすせいじん

ウルトラシリーズに登場する宇宙人で、悪質宇宙人の別名を持つ。
目次[非表示]

概要

ウルトラマン』第33話「禁じられた言葉」で初登場。
その名前の由来は『ファウスト』に登場する悪魔メフィストフェレスと言われている。

メフィラス星人 【ニコニコ動画用イラスト】

黒いずんぐりとした体型と、耳の尖った悪魔のような顔が特徴。

ウルトラシリーズに登場する宇宙人の中でも知名度は高く、その紳士的な態度(少なくとも表面上は)とIQ1万と言う桁外れな知的さが印象的である。

また、その戦闘力は初代ウルトラマンと同等以上とも言われている(実際、戦いは終始互角であった)。ペアハンド光線は八つ裂き光輪と同等の威力を持ち、必殺光線はグリップビーム(下の画像)。

悪質宇宙人メフィラス星人

バルタン星人ケムール人ザラブ星人を召喚(一説では幻影)した他、フジ・アキコ隊員を巨大化させるなどの能力も持つ。彼も飛行能力を持っている。

また、週刊少年マガジンに連載されていた楳図かずお版の漫画では、バルタン・ザラブ・ケムールの三人衆に加えダダも復活させ、四天王を組みウルトラマンを襲った(没プロットの流用らしい)。

ウルトラセブン』の没シナリオ「宇宙人15+怪獣35」にも登場。冒頭でバルタン星人をはじめとした他の6体とともにセブンと戦い、倒される。地球侵略を目論む宇宙人たちの「宇宙連合軍」の尖兵という意外な役回りで、完全に単なる怪獣として扱われている(他の宇宙人と異なり、名前に「星人」が付かず単に「メフィラス」と記されている)。

2代目

出た!メフィラス星人だ!
メフィラス星人(2代目) 【ニコニコ動画用イラスト】

ウルトラマンタロウ』には粗暴なである2代目が登場している。
この大間抜けについては「語るに落ちる」という言葉が似合う。
詳細はメフィラス星人二代目を参照。

3代目

メフィラス星人 えんぴつ書き

ウルトラマンメビウス』には慇懃無礼な態度の別個体が登場した(外見と声は初代マンと戦った初代メフィラスとほぼ同じだが、初代や二代目との関係性を兄弟と匂わせる資料は存在しているが、兄弟と明言しているのはエイプリルフール企画のみ。また漫画作品では弟が登場している)。
エンペラ星人に仕える暗黒四天王のリーダーとして登場し、「知将」の肩書き通り他の四天王を纏め上げている。
詳細はメフィラス星人三代目を参照。

その後のメフィラス星人

数々の宇宙人を従えた実績から、ウルトラシリーズをモチーフにした作品(漫画『ウルトラ忍法帳』など)や、『スーパーヒーロー作戦』などの外伝的作品では、「悪の総大将」の役割を担うことも多い。
しかしウルトラ忍法帖や「ウルトラマン超闘士激伝」など、幾つかの作品ではウルトラマンと共闘する姿も見られることがしばしば。

特撮

レッドマン

Battle-022でウー、Battle-023ではゴモラと共にレッドファイトを繰り広げる。
Battle-025では山道を歩いていたレッドマンを単身奇襲するがレッドナイフで倒された。

大怪獣バトルシリーズ

アーマーメフィラス星人
アーマードメフィラス 【ニコニコ動画用イラスト】

実写版『NEO』では敗北者のレイオニクスとして描写されていたが、アーマードダークネスの力によって洗脳されてしまい、『アーマードメフィラス』となってテンペラー星人を始めとしたレイオニクスに次々と襲いかかった。

その後はレイに倒されたことによって洗脳が解除され、そのお礼にとピンチに陥ったZAPクルーを陰ながら救っている(ちなみに、メフィラス星人が地球人に協力的な態度を取ったのは今のところこの時のみ)。

ウルトラゾーン

「食べたまえ」

第18話のドラマパート「メフィラスの食卓」に登場。
詳細は該当項目を参照。

ウルトラゼロファイト

ウルトラマン列伝』内にて放送される『ウルトラゼロファイト第二部』では、同族の『メフィラス星人魔導のスライ』が登場(CV:安元洋貴)。

赤く輝くを持っており、『ダークネスファイブ』の一員としてウルティメイトフォースゼロの面々と激しいバトルを繰り広げた。

ウルトラマンゼロと激しい戦いを行うなどチームのリーダーらしい姿を見せるが、本編の後日談である総集編ではウルトラマンベリアルのご機嫌取りに四苦八苦する苦労人の姿を垣間見せている。

ウルトラマンオーブ

宇宙人たちのチーム『惑星侵略連合』のリーダーであるノストラが登場。
担当声優は、『ウルトラゼロファイト』の魔導のスライと同じく安元洋貴。

白いマントのようなものを羽織っており、部下たちからは“ドン・ノストラ”と呼ばれている。

切り札としてウルトラマンベリアルウルトラフュージョンカードを所持している。

ウルトラ怪獣散歩

番組MCとして出演。
番組の終盤になるとゲストの怪獣の意見の食い違いや、番組のいちゃもんを付けられたりすると、ゲストの怪獣とのウルトラファイトが繰り広げられる。

派生作品

漫画

内山まもるの漫画作品『かがやけウルトラの星』ではスーパーヒーローウルトラキングに変身してウルトラ兄弟に協力する振りをして、陰でヤプール・バルタン星人・ナックル星人ガッツ星人ゴドラ星人メトロン星人の6大幹部を操り、日本を128体の怪獣軍団で襲撃した。ゾフィーを倒すも、ウルトラマンタロウの怒りを買い、ストリウム光線で葬り去られた。

ウルトラマン超闘士激伝

さしずめオレは 超闘士だッ・・!!!!

の親玉・メフィラス大魔王が登場。詳しくは該当項目を参照。

『ウルトラ忍法帳(ウル忍)』シリーズ
コミックボンボンで掲載されていた人気ギャグ漫画怪獣宇宙人たちが忍者や戦闘用怪獣として所属しているの忍群朧党の首領、冥府羅州烈風斎として登場。愛称はめひらす。
悪人ではあるものの、基本的に部下思いであり、有給休暇をちゃんと出したり部下の誕生日を祝ったりするなど、理想の上司的側面が強い(ギャグ漫画であるため理不尽な面も見られるが)。
部下たちも彼のカリスマ性についてきている(彼が行方不明になった際には朧党が分裂した)。
手裏剣の腕が極端に悪い以外は、忍者として高い実力を誇る。必殺技は忍法烈風波

ウルトラマンSTORY0
ババルウ星人を指揮官とする『星間連合』の一員として登場。ババルウの副官的役割を務める。
初代同様の紳士的な物腰を見せるが、本気になると凄まじい貫録を見せる。劇中で披露した強力な念動力テンペラー星人ヒッポリト星人らも驚嘆するほど。
今作でも良識のある点が見られ、星間連合のメンバーが減り疑問を呈した際はババルウに詰め寄り、またオリジナルウルトラ戦士であるドリューがババルウとの決戦に敗れた際には、「同じ宇宙に生きる者」として彼の意思を汲み取り、ゾフィー拉致していたウルトラの父を解放すると共に、ババルウの光の国襲撃計画を明かして去って行った。

ゲーム

ヒーロー戦記
SFCのゲーム。バードンと共にウルトラセブンに対して勝負を挑むも、敗れた。
アポロガイスト同様、紳士的な面が強調されて良識人的な侵略者となっている。
セブンに情けをかけられて別れた後、ヤプールの手によって殺害され、相方のバードンを強奪・改造されて戦闘に駆り出された。
バードンが倒されてもヤプールは態度を変えなかったことでセブンが激怒。彼の仇を討った。

スーパーヒーロー作戦
地球を宇宙刑務所から脱獄した悪人たちのアジトに変えるために、武装組織『ETF』を組織する。
またもヤプールと組み、ネロス帝国などの地球の悪人たちを利用して地球を征服しようと企んだ。
テンペラー星人をエースとタロウに化けさせ、ゾフィー・マン・セブン・ジャックを拉致し、彼らのカラータイマー不思議界フーマとの取引に用いるも、宇宙刑事3人と快傑ズバットの活躍でフーマが壊滅し、カラータイマーを奪還される。ゴルゴダ星に降り立ったタロウの力に圧倒され、さらにユーゼス・ゴッツオ側についたヤプールに裏切られる形でウルトラ6兄弟と対決し、彼らの愚を嘲笑いつつ散った。

ウルトラマンFighting Evolution Rebirth
バルタン星人やレッドキングキリエロイドジェロニモンら多くの宇宙人や怪獣を利用する黒幕として登場。
カオスダークネスの力によって、ウルトラマン・セブン・タロウの偽物であるカオスロイドを作り、ウルトラキーウルトラベルを一時手中に収めた。
その計画はオリジナル3人により潰えたものの、カオスダークネスと融合してネオカオスダークネスとしてパワーアップし、ウルトラ戦士たちを圧倒するが、上記3人、ガイアアグルティガの援護を受けたウルトラマンコスモスの力でカオスダークネスと切り離された後、負けを認める。しかし「新たなゲーム」を計画している旨を告げて余裕を見せて退却した。

大怪獣ラッシュ
星人ハンターの一部として登場。ウルトラマン列伝内でのアニメ『ウルトラフロンティア』ではジェントシックルの二名が登場しており、そのうちジェントはある目的のためにラッシュハンターズを結成、オーナー兼指揮官のポジションについている。

絵本

ぼくだってウルトラマン
1巻に登場。科学特捜隊の科学者の息子を拉致し、地球征服を目論んだ。部下にはザラブとケムールこそいるが、バルタンは都合がつかなかったのか不在。その他も数多くの怪獣を引き連れている。
拉致した子供たちを救い出そうとした新米戦士・ユウキを痛めつけるが、駆け付けたウルトラマンとユウキの合体技に敗れ去る。

ウルトラ怪獣擬人化計画

メフィラスさん×2

円谷プロ公認(!)企画により、美少女化されたメフィラス星人。
ブランドごとにデザインが異なっている。
詳細はメフィラス星人さんを参照。

関連タグ

ウルトラ怪獣
ウルトラマン ウルトラマンタロウ ウルトラマンメビウス 大怪獣バトル 大怪獣ラッシュ

エンペラ星人 暗黒四天王 ダークネスファイブ 惑星侵略連合
悪の美学

そうだろうねぇ

pixivに投稿された作品 pixivで「メフィラス星人」のイラストを見る

コメント