ピクシブ百科事典

チブル星人

ちぶるせいじん

『ウルトラセブン』に登場した、知能指数10,000を誇ると言われる宇宙人。
目次[非表示]

概要

人間態:植村謙二郎 操演:中島徹郎
ウルトラセブン』の第9話「アンドロイド0指令」に登場。
・身長:2メートル
・体重:500キログラム
体がひょろい事を考えると、地球人の何倍も重い体重は、
脳に占められていると考えていいだろう。

知能指数はなんと10,000(50,000説もある)。

変身能力を備えているが、ウルトラセブンと戦える程の攻撃・防御能力は持っていない様子で、投げ飛ばされてエメリウム光線であっという間に殺されてしまった。
イカルス星人闇のエージェント)曰く「あんまり強い方じゃない」
このためか、大怪獣ラッシュウルトラマンギンガSに参戦した個体は「チブローダー」と呼ばれる一種のパワーローダーに搭乗している。

知能指数10,000の実力

セブン暗殺作戦

「強力なヒーローであるウルトラセブンを、人間状態のうちに倒してしまおう」と画策。
で、美人アンドロイドゼロワン握手させ、彼女の放電で殺してしまう作戦を立案。
単純かつ明解、最低限のコストで行える無駄の無い作戦だ。
…が、01が握手・放電した相手はフルハシ隊員
ダンくらい教えておけよ…
また、フルハシ隊員が死ななかったことから、おそらくダン相手でも死ななかったはず。
せっかくの作戦も実行できなきゃ意味が無いという良い見本ですね。

地球侵略作戦

チブル星人の作戦は、「玩具に偽装した武器を、ワッペンで洗脳した子供に持たせ、その子供達を尖兵として侵略を行う」というもの。

子供相手なら、大人の軍隊は手出しが出来ないだろう、という企みである。
…ぶっちゃけ催涙ガスでも撒けば簡単に崩せる作戦だと思うが。

結論

以上の作戦を見るに、地球に来た個体は、あんまり頭が良くなかったようである。

また、作戦におもちゃ人形を使ったり、「大人は子供を撃てない」という前提で作戦を進めていた事から、地球に来たヤツは(老人に化けていたとはいえ)実はチブル星人の子供なのではないか、という考察もある。

とはいえ、小さなワッペンで人間を洗脳したり、人間と全く見分けがつかないアンドロイドを開発したり、小学生に扱える大きさ・重さで十分な殺傷能力のある銃器を量産したりと、チブル星全体の科学技術は高いレベルである事が伺える。

仮に、地球防衛軍アメリカ軍の制服を生産している企業に、チブル星人が忍び込んだら…と考えると恐ろしい。

また、後の世ではこの作戦を実行できそうな技術が使われたり似たような作戦を決行した人物が居たりする
時代が時代だったら、案外この作戦で地球侵略も可能だったのかもしれない……時代を先取りしすぎだ。

2051年、チブル星人の逆襲が始まった。

児童誌でのチブル星人

ウルトラマンタロウ』では中盤から過去の怪獣宇宙人が登場するようになるが、これの裏で糸を引いていたのが「怪獣軍団」なる組織らしい。
リーダー格のメフィラス星人の元で、チブル星人参謀本部の議長としてヤプールヒッポリト星人といった将軍たちと共にさまざまな作戦を立案するもすべて失敗に終わったとのこと。ちなみに参謀にはナックル星人クール星人も雇用されていたらしい。

ちなみにゼットンは候補として真っ先に選ばれたが、ウルトラマンジャック負けたため外されたらしい。おのれバット星人!!

チブル星人エクセラー

宇宙(そら)からの視線

「グレイト!ゲームを始めよう‼」
CV/江口拓也
ウルトラマンギンガの第二期に当たるウルトラマンギンガSにて登場。
グランドマスターと崇める何者かの手によりスパークドールズから実体化したチブル星人の別個体である。

大怪獣ラッシュのチブル星人

大怪獣ラッシュにて星人ハンターの一体として登場。
本作ではプラズマギャラクシー最高の頭脳と呼ばれており、自身の低い戦闘力を補うためにチブローダーというパワーローダーに搭乗している。

チブローダー

青いカラーをしており、「対プラズマ怪獣専用パワードメカ」という二つ名を持つ。
武器はビームレーザーポッドとミサイルポッド。
チブル星人はこの形態を「エレガント」と評している。

チブローダーストロング

CV:粕谷雄太
赤いカラーの格闘戦向けチブローダーで、「パワードメカストロングVER」という二つ名を持つ。必殺技は剣を使った技「ブレイカーストロング」チブル星人はこの形態を「更にエレガントになった」と評している。

CGムービー版にはGUNDER huntingに登場。
プラズマ怪獣となったガンダーに立ち向かいプラズマソウルを破壊することに成功するが、直後に冷凍光線を受け機能を停止。
しかし「このまま撤退するのは割に合わない」とラッシュハンターズに協力し、プラズマガンダーを倒すためのアドバイスをした。

チブローダーリミテッド

ギャラクシーギルドの秩序を守る組織「ギルドガード」の切り札で、上記二つの高性能機。
二つ名は白い悪魔のチブローダー」

余談

関連項目

ウルトラ怪獣 ウルトラセブン ウルトラマンギンガS ウルトラシリーズ

pixivに投稿された作品 pixivで「チブル星人」のイラストを見る

コメント