ピクシブ百科事典

アンドロイド少女ゼロワン

あんどろいどしょうじょぜろわん

「アンドロイド少女ゼロワン」は、『ウルトラセブン』に登場するチブル星人が使役する等身大のアンドロイド。
目次[非表示]

演:小林夕岐子

概要

普段はマネキンに化けているが、チブル星人の指令で地球人女性の姿に変身するアンドロイド
マネキン形態から人間形態を瞬時に変形したり、から電撃を放ったり、も追いつけないほどの速さで走ったりと、諜報暗殺には有効な性能を備えていると言える。

電撃は握手によって直接流し込む他、パーの状態で五指それぞれから発射する事も可能。前者はフルハシ隊員を悶絶させ、ショック死寸前に追い込むが、後者は避けられたため威力は不明。
最期は人間態のチブル星人共々セブンに追い詰められ、女性の姿のまま電撃を放とうとするもエメリウム光線を受け、マネキンに戻って機能停止。横転して砕け散った。

フルハシ隊員が死ななかったのは、きっと人間が何ボルトの電圧で死ぬかを地球に来た個体が調べてなかったからだ。

余談

監督の満田かずほによると、演者の小林氏の人形を思わせる無機質な美貌に触発されてアンドロイドの少女が登場するエピソードを考えたとのこと。
彼女の被害にあったフルハシ隊員役の毒蝮三太夫(当時の芸名は石井伊吉)氏は前作アラシ隊員を演じたが、こちらも怪獣の電撃で気絶したことがある。

表記ゆれ

ゼロワン

関連タグ

アンドロイド 金髪

アンドロイド・ワンゼロ - リメイクキャラ

pixivに投稿された作品 pixivで「アンドロイド少女ゼロワン」のイラストを見る

コメント