ピクシブ百科事典

チブローダー

ちぶろーだー

ウルトラシリーズに登場するチブル星人の使用するパワーローダー。

概要

 チブル星人は三本足のタコのような姿をしており、おおよそ格闘戦には向いていない。
 そのため『大怪獣ラッシュ』に登場した際にはその弱点を補うために優秀な頭脳を駆使して対プラズマ怪獣専用パワードメカニクスとして開発した人間型のパワーローダー『チブローダー』を着用し、戦っていた。チブローダーは右肩にビームレーザーポッド(要するにレーザー砲)、左肩にミサイルランチャーが装填されているのが特徴で、“チブローダー0指令”を発動する事で武器に秘められた力を開放し、強力な必殺技で数々の敵を倒しているという。また、チブローダーを基本として後に近接戦特化型の『チブローダーストロング』、高機動力とストロング以上のパワーを持つ最新型の『リミテッド』が登場した。
 なお、『ウルトラマンギンガS』に登場するチブル星人エクセラー装甲を有するチブローダーストロングに搭乗している。

関連項目

ウルトラシリーズ 強化服

pixivに投稿された作品 pixivで「チブローダー」のイラストを見る

コメント