ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「社長秘書のイズと申します」

演:鶴嶋乃愛

概要

飛電インテリジェンスが開発した秘書型AIアシスタントの女性ヒューマギア
飛電インテリジェンス社長秘書として、飛電或人のサポートを行う。
飛電ゼロワンドライバーの製造開始と同時に起動するなど、本来は社長秘書というよりゼロワンのサポート用のヒューマギアであるらしく、彼女が観測した戦闘データを通信衛星ゼアにアップロードすることで新たなプログライズキーが製造されている。
一方で、是之助の代から社長秘書として仕えていたと思われる描写も存在する。

機械らしく融通の利かない所があるが同時に正確かつ的確。変身のために或人の身を隠させる、或人がギャグを言う際は照明で照らすなど、あらゆるところで彼の行動のサポートをしている。

イズ自身はシンギュラリティに到達していないようで、或人の発言に対して他のヒューマギア同様の機械的な反応を返すことが多いものの、その後独自でその単語の意味を検索し、生前の是之助の言葉を反映してそれを会社本来の理念とし、独断で行動に出るといった柔軟な一面も見せている。
しかしその割には、妙に人間らしい抜けた仕草を見せる事が多い。
例を挙げると、

  • YouTube公式の変身講座:或人が「変身!」と叫ぶタイミングに合わせて片耳に手を当て聞き耳を立てるポーズをしたり、最後の挨拶も構わずに質問してくるゼロワンの顔を両手で正面に向けさせたりする
  • 第3話:或人がタブレット端末で見ていた映像を彼の背後から見ようと何度も飛び跳ねる
  • 第7話:ゼロワンが自ら放った炎をマンモスマギアに吸収・撃ち返されて熱がっていた所に、冷まそうとするようにフーフーと息を吹きかける仕草をする

フーフーするイズちゃん

  • 第8話:戦闘中ゼロワンが「お前を止められるのはただひとり!俺だ!」と言い放つのと同時にポーズを真似する
といった具合。

また、口調こそ丁寧だがAI故に遠慮ない物言いをしてしまう面があり、初対面の或人の経歴を「『爆笑ピン芸人』を自称する、売れないお笑い芸人」と容赦なく説明して彼を凹ませている他、渾身のギャグが滑ったところで毎回「今のは~」と解説を入れては嫌がられている。

イズ

第3話以降は、「アルトじゃーないと!」の決めゼリフを真似する事もある。

仮面ライダーゼロワン見てたら見事にイズちゃんにハマりました。

一方で、アタッシュカリバーを投げてゼロワンの顔面にクリーンヒットさせてしまうなど、ゼロワンの戦闘サポートについてはまだまだラーニング(学習)中の模様。
想定外の事態への対応も苦手なのか、第7話ではバルカンにアタッシュカリバーを勝手に借りられて何も言えず呆然としていた。
しかし第8話では的確な戦術を見つけ出し各種プログライズキーを順番に受け渡すなどのサポートを見せている。

もうひとりのイズ?

イズ

OPではイズに似たロングヘアのヒューマギアが登場しており、赤い目をしていた事から「マギアになっているのではないか?」「イズはそのヒューマギアと何か関係があるのでは?」という疑惑がある。
本編でも周囲のヒューマギア達を見境なくトリロバイトマギアへ変えていくマギアの触手が何故かイズだけは共通して無視するという不可解な点が見られる(ただし、8話でハッキングされたギーガーはイズにも触手を伸ばしており、それをすんでのところで回避している)。

余談

機械系ヒロインという立ち位置が放送開始間もなく視聴者達の心を鷲掴みにし、早くも本作を代表する人気キャラクターとなっている。

名前の由来は何処(いずこ、どこ)では無いかと言われており、ちょうど飛電家の人物に使われている「こそあど言葉」の法則にも引っ掛かる人物である。そのため「イズは或人の血縁者をモデルに作られたのでは?」という考察も。(メインライターの過去作では主要人物の親族に深い関係を持つキャラクターが登場している)
ちなみに、ゼロワン公式サイトにおけるイズの紹介ページのURLでは、名前の綴りが「IZU」となっている。

演じている鶴嶋女史は本来ロングヘアだが、イズを演じる際には毎回ウィッグを着用している。ロボットなので汗をかくことができず、さらに耳あてと露出の少ない衣裳をまとっているため、夏場の撮影には苦労していることが番組公式サイトで語られている。

かなり余談になるが、服が比較的きつめなものを着ている為なのか、視聴者の一部から「胸が大きい」事に注目されている(SNSで検索すれば高確率で「イズ 胸」が出て来る程)。
ただし、この話題に対して不快に思う者もいるので扱う場合は注意すべし。

関連イラスト

イズかわいい
イズし
イズちゃん
イズさん【仮面ライダーゼロワン】

関連タグ

仮面ライダーゼロワン 飛電インテリジェンス ヒューマギア
ライダーヒロイン アンドロイド 秘書

仮面ライダーグミ:今期CMにはイズを意識したナレーションがついている。

スマートレディ仮面ライダーにおける社長秘書つながり。服装も似ている?ただ明確に機械であるイズとは違い、彼女自身の正体はオルフェノクなのか人間なのか、あるいは同じ機械なのか未だに不明である。

詩島霧子:人間ではあるが、初期の頃は感情的なシーンが殆どなかった同じ仮面ライダーのヒロイン。こちらの作品でも敵が人間によって作られた機械生命体である。

ラプター283:アンドロイドの秘書繋がり。こちらは機械である事をアピールしているフォルム
ルールー・アムール:30分前に登場した企業所属のアンドロイド繋がり。なお立場はバイトであったが、離反後は正式に女子中学生として就学した。

レム(ウルトラマンジード):主人公に変身アイテムを授けサポートするAI繋がり。一時的ではあるが女性としての肉体も得ている。

アンリ(巨獣特捜ジャスピオン)ロビーナ:アンドロイドの特撮ヒロイン繋がり。

アンドロイド少女ゼロワン:こちらは自身の名が「ゼロワン」。悪役である。

レイシア:BEATLESSに登場するhIEレイシア級と呼ばれた高性能人型アンドロイド。アンドロイド、秘書、ヒロイン繋がり等、他にはイズの様に主人公を物語へと導いた等の繋がりがある。

アンク:こちらは主人公の戦況を見て変身アイテムやフォームチェンジアイテムを投げて与える点が共通している。

J.A.R.V.I.S.: ヒーローであり社長である者を支えるAI。イズは秘書としての役割を兼任している他、彼も紆余曲折を経てアンドロイドとして活動することとなった繋がりがある。

ツクヨミイズ → ???

関連記事

親記事

ヒューマギア ひゅーまぎあ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「イズ(仮面ライダーゼロワン)」のイラストを見る

コメント