詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

「人間を襲うのに罪悪感を感じることはないんですよ。なんたって、人類の進化に貢献するってことですからね」

「ハーイ、村上さん。ここはもう貴方の部屋ではありません。えーん!私もとぉっても残念。貴方はお払い箱なの」

演:栗原瞳

概要

スマートブレインのスポークスウーマン。社長秘書のような立場にあるらしく、オルフェノクになった人間の世話をしたり、スマートブレインの企業CMに出演したりと、活動の幅は広い。愛車はホンダ・NSX
幼児に対する保育士のような独特の口調で喋り、その言動は虚構的かつ慇懃無礼。
『仮面ライダーファイズ超全集 上巻』p.41によれば、オルフェノクの力に適応できないでいる者たちのケアを行い、村上の秘書およびドライバー担当で、その言動を鬱陶しく思っている者も少なくないとのこと。
ラッキークローバーを恐れているらしく、その理由は明かされなかったが、中盤以降はラッキークローバ-候補にも普通に接していた。
木場勇治のことを気に入っていたようで、彼の住むマンションの家賃を払っていたり、スマートパッド(※本作が放映された2003年はガラケー全盛期)を提供している。
普段は青い服装をしているが、スクィッドオルフェノク/戸田英一亡き後の第6話のみ黒と銀の衣装(メッシュも銀)を身に纏っている。(彼女が戸田を特別視していたのか、交流から日が浅い勇治と長田結花への印象操作であったかは不明)
スマートブレイン倒産後も生き残っており、花形村上・勇治といったそれぞれの社長を失ったスマートブレイン社が解散を始めて、本社ビル内の施設が撤去される様を悲しげに眺めていた。

『劇場版 仮面ライダー555 パラダイス・ロスト』では本編同様に村上の側近として活動し、機械で真理の姿に変装して木場を陥れるなどの暗躍を行う一方、裏でスマートブレインの黒幕達の指示を受けて暗躍しているなど、謎が多い一面を持つ。

最後はファイズにその作戦を阻止され、失敗した上にサイガオーガエラスモテリウムオルフェノクを倒されて、スマートブレイン社やオルフェノクたちの期待を裏切った村上をスマートブレインの黒幕たちの意志により処刑した。

本編及び劇場版と共に最後まで正体は不明であったが、これはスタッフが特に設定を設けていない為である。
しかしヒーローショー設定ではヒューマンアンデッドが生み出した世界最初の女性という設定があったり、劇場版のノベライズでは「フィギュアめいた」と形容されたり、首筋のスイッチで真理の姿になったりと、アンドロイドないし特殊なオルフェノクであることを匂わせる描写がある。それぐらいスタッフの意向に反して555の印象的なキャラクターになったという訳である。

『仮面ライダー913』にも登場。覚醒したオルフェノクがスマートブレインの庇護を受けられるよう声をかける役割を担っており、第15話「ラッキークローバー」では、棟宮のぞみ(クリオネオルフェノク)と明智零(レイブンオルフェノク)を訪問した。

余談

演者の栗原は前作島田菜々子を演じ、平成ライダーでは唯一の2作連続顔出しレギュラーとなった。
眼鏡をかけた、風変わりなオタク気質のシステムエンジニアであった島田とはキャラもビジュアルも全く異なるため、演者が同じと知って驚いた者は少なくない。
また、栗原は『仮面ライダー電王第7・8話にもゲスト出演している。

スマートレディが出演している作中のCMやOPにはモルフォチョウが舞う演出があり、本作を印象付ける要素の一つになっている。
このモルフォチョウが彼女とどういった関係性にあるのかは、劇中で詳しく描写される事はなかった上に、関連を疑われていたバタフライオルフェノクの正体も彼女ではなかった。

また、仮面ライダー4号でもショッカー首領巧が変身する際にモルフォチョウが舞っていた事からファンからは関連性が疑われている。

ただ一つ、確かな事はチョウは古来より死者の魂の化身とされるという事だけである。

「語ろう!555 剣 響鬼」p.400、の井上敏樹氏のインタビューによれば、キャラクターイメージは映画『バトルロワイアル』に登場する「ビデオのお姉さん」。宮村優子氏が演技を担当し、軽妙かつテンションの高い明るい声で「殺し合い」の凄惨なルールを解説していたキャラクターである。

関連イラスト

仮面ライダー女性キャラs
オっルフェ~ノクにしてあげる♪
センシティブな作品
スマートレディさん

SMART LADY
センシティブな作品
スマートレディ
SMART LADY

関連タグ

仮面ライダー555 スマートブレイン

スマートクイーン19年後に登場したスマートレディの関係者と思われる人物。

関連記事

親記事

スマートブレイン すまーとぶれいん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました