ピクシブ百科事典

クロウイマジン

くろういまじん

クロウイマジンとは、仮面ライダー電王の第7-8話に登場したイマジンである。
目次[非表示]

「消去は進んでいるぞ。」

詳細

CV:西凛太朗
ウラタロスが憑依した野上良太郎夜遊びした後で泊まったアパート「大江戸荘」の住人・斎藤優美と契約した敵イマジン。身長201㎝、体重137㎏。
カラスだけに飛行能力を持ち、羽根を飛ばして攻撃出来る。尚、これらの能力は全て杖によって制御されている為に、杖を失うとたちまち弱体してしまうという弱点がある。

外見

「鳥の王様選び」(イソップ童話)のカラスのイメージで実体化した為、黒と金の体色と杖でカラスにも王様にも見える風貌をしている。眼の部分がカラスの嘴になっているが、一応視覚はあるらしい。
なお、烏の王様選びに登場する神様とはギリシャ神話の大神ゼウスの事である。烏と直接関係のある神は他に太陽神アポロン北欧神話オーディンなどが存在している。

契約者の願い

願い事:「喧嘩別れした元婚約者・大林友也を忘れたい」
対応する時間:2006年7月24日

優美は恋人の友也から、とある夏の日、ヴィヴァルディの「四季」がオルゴールとして流れる銀のペンダントを贈られた。同じデザインのものがもうひとつ造られており、互いに恋人の証として持っていた様である。
しかし結婚式の日、互いに気が強い二人は喧嘩。周囲の静止もお構い無しに揉み合いとなり、怒った勢いで友也は自分の分のペンダントを放り投げ、更に間の悪いことに偶々通りがかった車によって友也のペンダントは轢かれてしまう。優美は怒りを爆発させ友也を殴り飛ばし、そのまま喧嘩別れしたのだった。
友也を忘れたいと意固地になっていた優美だったが、その実友也に贈られたペンダントを肌身離さず持ち歩いていた。

なお、件の結婚式が行われた対応する時間は仏滅であり、世間一般的には縁起が悪いとして結婚式等の祝い事を行うのが避けられる傾向にある。そういう意味では起こるべくして起こった災厄と言えなくもない。

活躍

優美の望みを叶えるため、友達との思い出の曲であるヴィヴァルディの「四季」を流している人間を「消去!」の声と共に消したり、器物を破壊する等して破壊活動を行う。

ソードフォームと交戦した後、羽を飛ばして攻撃するが、ウラタロスとの反りの合わなさに鬱憤が溜まっていたモモタロスが突撃することなく翼を斬りつけて戦闘を楽しみ始めたため、無意味と反転したのか飛行して撤退。(ちなみにこれに対してモモタロスは「これって凄く中途半端だろ!」「戻ってこいよ、お願いお願いお願い!」と半ば駄々をこねるように憤慨していた)
その後も破壊を続け、活動中に遭遇した優美にもうすぐ契約完了であることを伝えた後、優美を探していた良太郎が(※7話冒頭で優美のアパートから逃げるように出ていった良太郎は財布を落としており、その光景を目撃していた友也が良太郎の落とした財布からミルクディッパーの住所を知り自転車に乗ったまま殴り込んできた。怒り心頭の友也は優美に会わせるよう良太郎に要求した)その場に現れたことで再度遭遇。
ソードフォームに対し攻撃の届かない空中から一方的に翻弄するが、足を捕まれ地面に下ろされた隙を狙って再度上空に退避。空爆を仕掛け、電王は隙を見てデンライナーに退避する結果となる。

その後、優美のペンダントを叩き落とした後踏み潰して契約を完了させ、結婚式当日である2006年7月24日に跳躍。
参列者に襲いかかるが、良太郎の采配で電王ロッドフォームに追い詰められ、デンガッシャーのロッドモードのリーチの長さに追い詰められた後、跳躍して旋回するもタイミングを見計らった良太郎・ウラタロスの一撃で地面に叩き落とされる。そのままトドメを刺そうとしたが、良太郎とモモタロスによってソードフォームに交代。ソードフォームの喧嘩スタイルに翻弄された後、俺の必殺技・パート3(エクストリームスラッシュ)で切り裂かれて爆散した。

戦いの前に、良太郎らはデンガッシャー・ロッドモードで友也が投げ捨てたペンダントを釣り上げ車に轢かれるのを阻止していたが、現代に戻り優美が友也と対面した際、友也は新たなペンダントを準備していたことが判明。(「新しいのを作るのに半年もかかっちまった」という旨の台詞から、大工仕事を生業とする彼の手製であると思われる)
夕暮れの土手には、友也の自転車に二人乗りし仲睦まじく帰路につく恋人達の姿があったのだった。

備考

クロウイマジンと契約した斉藤優美を演じた女優栗原瞳
過去には仮面ライダー龍騎の島田奈々子、仮面ライダー555スマートレディ役で平成ライダーシリーズに2年連続レギュラー出演していた。
声を演じた西氏は五星戦隊ダイレンジャーシャダム中佐を、後に侍戦隊シンケンジャー血祭ドウコクを演じている。

関連タグ

仮面ライダー電王 敵イマジン ウラタロス ライダー怪人

臨獣クロウ拳ラスカ:同時期に放送されていた『獣拳戦隊ゲキレンジャー』におけるカラス繋がりの怪人。

関連記事

親記事

敵イマジン てきいまじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クロウイマジン」のイラストを見る

コメント