ピクシブ百科事典

ロッドフォーム

ぼくにつられてみる

ロッドフォームとは、仮面ライダー電王のフォームの1つである。
目次[非表示]

「お前、僕に釣られてみる?」

概要

仮面ライダー電王の変身フォームの一つ。装着者に「浦島太郎」のカメをイメージして誕生したイマジン「ウラタロス」が憑依した状態で電王に変身した場合、この姿になる。

カタログスペックはキック力を除けば他のフォームと比べてやや劣っているが、ロッドモードのデンガッシャーとウラタロスの巧みな話術と狡猾さで敵を翻弄しながら戦う戦闘スタイルを取っているため、そこまで問題にはなっていない。

外見

青いアーマーにウミガメを模した頭部を持つ。複眼はオレンジで背中はソードフォームの胸部アーマーになっている。

必殺技の時は大抵「そろそろ3枚におろすか」と言う。

ソリッドアタック

パスをフルチャージした後、ロッドモードのデンガッシャーを敵に投げつけて動きを拘束する。
ウラタロスも使用でき、専用武器・ウラタロッドで行う。

デンライダーキック

ソリッドアタックで拘束した敵に飛び蹴りを放つ。
ウラタロスの場合はスライディングキックで攻撃する。
設定上は他のフォームでも使用できるらしいが、ソードフォーム以外は本編未使用(なお、ソードフォームのデンライダーキックはロッドフォームのものとは異なる)。ガンフォームを除けば、スペック上、最もキック力が優れているのはこのロッドフォームなので、このフォームで放った方が最大限の威力を発揮できるからなのかもしれない。

関連タグ

仮面ライダー電王 仮面ライダー ウラタロス 特撮 ディケイド

pixivに投稿された作品 pixivで「ロッドフォーム」のイラストを見る

コメント