ピクシブ百科事典

ロッドフォーム

ろっどふぉーむ

ロッドフォームとは、仮面ライダー電王のフォームの1つである。
目次[非表示]

「お前、僕に釣られてみる?」

概要

仮面ライダー電王の変身フォームの一つ。装着者に「浦島太郎」のウミガメをイメージして誕生したイマジン「ウラタロス」が憑依した状態で電王に変身した場合、この姿になる。

カタログスペックはキック力を除けば他のフォームと比べてやや劣っているが、ロッドモードのデンガッシャーのリーチとウラタロスの巧みな話術と狡猾さで敵を翻弄しながら戦う戦闘スタイルを取っているため、そこまで問題にはなっていない。また、一部の雑誌の記述によれば防御力はアックスフォームに匹敵すると説明されている。
だが、デンガッシャー・ロッドモードの最大射程距離である中距離より近づかれると、得物の長さが逆に弱点になるリスクを背負っている。

外見

青いアーマーにウミガメを模した頭部を持つ。複眼はオレンジで背中はソードフォームの胸部アーマーになっている。

必殺技を使用する際は大抵「そろそろ3枚におろすか」と決め台詞を放つ。

ソリッドアタック

パスをフルチャージした後、ロッドモードのデンガッシャーを槍のように敵に投げつける。刺さった相手(単体のみならず集団にも適用可能)は動きが拘束され、亀の甲羅のようなマークが浮き出る。
ウラタロスも使用でき、専用武器・ウラタロッドで行う。
劇場版では投げずに振り回して、破壊光弾を放つバージョンも見せた。

デンライダーキック

ソリッドアタックで拘束した敵に飛び蹴りを放つ。
ウラタロスの場合はスライディングキックで攻撃する。
仮面ライダーディケイドと対決した際は唯一、ソリッドアタックを挟まずに使用した。
設定上は他のフォームでも使用できるらしいが、ソードフォームクライマックスフォーム以外は本編未使用(なお、ソードフォームのデンライダーキックはロッドフォームのものとは異なり、回し蹴りを3連発するものとなっている)。
ガンフォームを除けば、スペック上、最もキック力が優れているのはこのロッドフォームなので、このフォームで放った方が最大限の威力を発揮できるからなのかもしれない。また専用技ソリッドアタックの拘束と相性が良いというのもあると思われる。

関連タグ

仮面ライダー電王 仮面ライダー ウラタロス 特撮 ディケイド

関連記事

親記事

電王 でんおう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ロッドフォーム」のイラストを見る

コメント