ピクシブ百科事典

ガンフォーム

がんふぉーむ

ガンフォームとは、仮面ライダー電王のフォームの1つである。
目次[非表示]

「ちょっと倒してもいい?答えは聞かないけど」

詳細

リュウタロスが憑依した人物が変身する、電王のフォームの1つ。
ガンモードのデンガッシャー武器とし、基本4フォームの中で唯一遠距離戦が出来る。接近戦でもダンスを取り入れた動きで敵を翻弄し、零距離射撃で応戦する。
総合スペックは4フォームの中では1番高いが、リュウタロスが周囲の損害を考えず(但し動物は別)に武器を乱射して戦う事が多い為、野上良太郎がこのフォームに自分から変身する事は殆どなかった。また耐久面では他3つに劣るかのような描写もあり、純粋にエースというわけでもない。

外見

のアーマー(背中のみ金色)にの顔を模した頭部を持つ。肩アーマーは珠を持った龍の腕を模している。
因みに胴体はソードフォームの胸部アーマーを展開した物。

ワイルドショット

パスをフルチャージ後、肩の龍玉からのエネルギーをデンガッシャーに浴びせ、紫色の強力な光球を生成・発射する。かすめただけで高層ビルをも倒壊させるほどの強力な破壊力を持つ。

備考

を武器にする仮面ライダーでは珍しい「攻撃は強力だが敵に当たり難い」ライダーである(大抵は「攻撃は当たっても効かない」方が多い)。
小説東京ワールドタワーの魔犬』では、「リュウタロスがわかりやすいモーションを取るため素早い敵には簡単に弾道を読まれてしまう」と地の文に書かれてしまった。
彼のバトルスタイルも考慮すると、遠距離戦よりもガン=カタのような半格闘戦法がこそがこのフォームの真骨頂なのかもしれない。

関連タグ

仮面ライダー電王 電王 リュウタロス 答えは聞いてない 銃ライダー
タイタンフォーム 王蛇 サソード ドッガフォーム ゲンム ローグ マッドローグ:紫の仮面ライダー達。いずれも強者揃いである。
プトティラコンボ ノブナガ魂:紫で銃の仮面ライダー。

関連記事

親記事

電王 でんおう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガンフォーム」のイラストを見る

コメント