ピクシブ百科事典

デンオウベルト

でんおうべると

特撮『仮面ライダー電王』に登場する変身アイテム。

概要

仮面ライダー電王に変身する為のアイテム。所謂変身ベルト
中央のターミナルバックルライダーパスをかざす(セタッチする)ことで、装着者及び憑依しているイマジンのオーラをフリーエネルギーに変換することにより変身する。

バックル横のフォームスイッチを押さずにパスをセタッチした場合はプラットフォームに、押してからセタッチした場合は各色に対応したフォームに変身する。

変身後にパスをセタッチするとフリーエネルギーをフルチャージして必殺技を発動する。
この時パスは放り投げられることが多く、それが事件のきっかけになることも(ライダーパスの項を参照されたし)

ケータロスをベルトに装着することにより更なる強化フォームに変身することも可能。

ネガタロスも予備のライダーパスで電王と同じベルトを使用するが、フォームスイッチを操作せずに仮面ライダーネガ電王ネガフォームに変身する。

ウイングフォームへの変身には、名称こそデンオウベルトだがバックル部及びフォームスイッチが独自のベルトを用いる。

デンオウベルトの新型モデルとしてNEWデンオウベルト、ウイングフォーム用のベルトに類似するものとしてガオウベルトユウキベルトGデンオウベルトが存在する。

ちなみにゼロノスなどの変身ベルトを含め、仮面ライダー電王仮面ライダー達の変身音は駅で電車が来る際に流れる、いわゆるミュージックホーンを意識しているとされる。

関連タグ

仮面ライダー電王 変身ベルト

pixivに投稿された作品 pixivで「デンオウベルト」のイラストを見る

コメント