ピクシブ百科事典

フューチャーリングクイズ

ふゅーちゃーりんぐくいず

特撮番組『仮面ライダージオウ』に登場するフューチャーリングの一つ。
目次[非表示]

投影!
フューチャータイム!
ファッション!パッション!クエスチョン!
フューチャーリングクイズ!クイズ!

概要

EP20で登場した、仮面ライダーウォズビヨンドライバーにクイズミライドウォッチを装填して変身した姿。
その名の通り仮面ライダークイズの能力を持ち、同話でアナザークイズを撃破した。

容姿

姿は仮面ライダークイズを模しており、複眼には「クイズ」とカタカナで描かれている。
頭部には?マーク型のアンテナ『クエスチョンアナライズ』があり、胸部の『クイズアーマライナー』にも?マークが並んでいる。
両肩の『クイズショルダーサークルサイド/クロスサイド』は開閉式になっており内面には○×が描かれている。

スペック

身長199.9cm
体重98.6kg
パンチ力22.3t
キック力42.3t
ジャンプ力68.4m(ひと跳び)
走力2.4秒(100

能力

専用武器ジカンデスピアはツエモードを使用。
クイズ同様に戦闘中に○×クイズを出すが、本家とは異なり不正解・未回答の相手に落雷で攻撃する。
白ウォズの性格上、クイズの内容は相手をより精神的に追い詰める物になっている。
第21話では「君は倒せない敵だが、私は君を倒せる。○か×か」と未知の事象に対する回答を確認することで、疑似的な未来予知として利用している。

ただし欠点もあり、クイズの内容が○×で回答出来ないもの(第25話での「トマトは野菜だが、フルーツトマトはフルーツである」のような永遠に論争が続いているもの等)の場合は機能しない(つまり相手が正解できないように変に凝ったものを問題にすると機能しないため、使用者側がクイズ出題が得意ではないと本領を発揮できないとも言える)。

その特殊性ゆえに現段階では白ウォズも黒ウォズも他のフューチャーリング形態と比べてあまり使いこなせているとは言い難いこともあり、「クイズの力を使いこなせるのは堂安主水だけ」と視聴者に言われることも(黒ウォズに至っては味方にクイズを出している)。

その主水はほとんどアドリブで問題を出しており、「これから自分が何をするか」という問題に絞り込むことで効率化を図っているので(相手が正解できないが、問題として成立するという絶妙なバランスを保っている)、むしろウォズの方が出題に凝り過ぎているのかもしれない。

必殺技

  • クイズショックブレーク

劇中未使用。

  • 不可思議マジック
ジカンデスピア・ツエモードによる必殺技。発生させた大量の?マークで相手を拘束し爆破する。

クイズミライドウォッチ

ウォズ フューチャリングクイズ

「救えよ世界、答えよ正解!仮面ライダークイズ!」

仮面ライダークイズの能力を持つミライドウォッチ。

白ウォズがブランクミライドウォッチを堂安主水の胸に押し付けた事で無理やり誕生させた。
戦闘後に白ウォズからゲイツに譲渡され、ゲイツは主水に返そうとするも「お前に預ける」と受け取らなかった。
第21話ではシノビミライドウォッチ共々仮面ライダーウォズのホルダーに確認できる。

関連項目

仮面ライダーウォズ フューチャーリング 仮面ライダークイズ

関連記事

親記事

フューチャーリング ふゅーちゃーりんぐ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フューチャーリングクイズ」のイラストを見る

コメント