ピクシブ百科事典

ビヨンドライバー

びよんどらいばー

特撮番組『仮面ライダージオウ』に登場する変身ベルト。
目次[非表示]

CV:アフロ(MOROHA)

概要

”もう一人のウォズ”こと白ウォズ仮面ライダーウォズへの変身に使用する変身ベルト。
黒と緑の配色に、胴体部に三つのボタンが配置されているのが特徴。ライドウォッチ装填用スロットに専用のミライドウォッチを装填することで変身する。 ジクウドライバーと異なりバックルは回転せず、ライドウォッチ装填スロットを起こすことで起動する。
裏面にはジクウドライバーと同様「ベルト」と刻まれている。

デザインのコンセプトは「プロジェクションマッピング」とのこと。

後に黒ウォズが「仮面ライダーウォズの力」を手にした際に他のミライドウォッチ共々手に入れている。

ジクウドライバーと同様に製作者や出処は不明
白ウォズがいた「オーマジオウの倒された未来」から持ち込まれたため、今やその出自が描かれることは無いであろう。

ミライドウォッチとの連動音声

ミライドウォッチ

ミライドウォッチ変身音ビヨンドザタイム
ウォズフューチャータイム!スゴイ!ジダイ!ミライ!仮面ライダーウォズ!ウォズ!タイムエクスプロージョン!
シノビフューチャータイム!誰じゃ?俺じゃ?忍者!フューチャーリング シノビ!シノビ!忍法!時間縛りの術!
クイズフューチャータイム!ファッション!パッション!クエスチョン!フューチャーリング クイズ!クイズ!クイズショックブレイク!
キカイフューチャータイム!デカイ!ハカイ!ゴーカイ!フューチャーリング キカイ!キカイ!フルメタルブレイク!

ギンガミライドウォッチ

フォーム変身音ファイナリービヨンドザタイム
ギンガファイナリータイム!ギンギンギラギラギャラクシー!宇宙の彼方のファンタジー!ウォズギンガファイナリー!ファイナリー!超ギンガエクスプロージョン!
タイヨウファイナリータイム!灼熱バーニング!激熱ファイティング!ヘイヨー!タイヨウ!ギンガタイヨウ!バーニングサン!エクスプロージョン!
ワクセイファイナリータイム!水金地火木土天海!宇宙にゃこんなにあるんかい!ワクワク!ワクセイ!ギンガワクセイ!水金地火木土天海エクスプロージョン!

ライドウォッチ

必殺技
ライドウォッチブレイク!※

※どのライドウォッチも同じ必殺技音が鳴る。

玩具

DXトイが2018年12月27日に劇中登場に先駆けて発売。劇中同様のギミックが再現されている他に
ウォズミライドウォッチが付属。

関連タグ

仮面ライダージオウ ウォズ/仮面ライダーウォズ ミライドウォッチ
変身ベルト 3号ライダー
ジクウドライバー ライドウォッチ

ゲーマドライバー…鏡を用いたギミック等、似ているところがある。

Apple_Watch:おそらく元ネタ。しかし、ビヨンドライバー音声を担当したアフロ氏は、ライバル会社・サムスンのスマートフォン「ギャラクシー」のCMで有名である。

関連記事

親記事

仮面ライダーウォズ かめんらいだーうぉず

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ビヨンドライバー」のイラストを見る

コメント