ピクシブ百科事典

クォーツァー

くぉーつぁー

特撮映画『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』に登場する集団。
目次[非表示]

「俺たちはクォーツァー。歴史の管理者だ。」

概要

劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』に登場する歴史の管理者と名乗る謎の集団。
平成の時代、ひいては平成ライダーの歴史を「醜い」「デコボコの道」と語り、消滅させようとしている。

リーダーを除くクォーツァーの構成員はウォズと同じ衣装を着ているようだが、6月13日に公開された予告映像によると、ウォズもクォーツァーの一員であるかのような描写がされたため、ウォズの衣装はクォーツァーの制服的なものではないかと推測されている。

変身するライダーのモチーフとして「平成に放送されたが平成ライダーにカウントされない仮面ライダー」が使われているのが特徴。
そういう意味ではこれらの作品群も対象に入っていてもおかしくないが、入っていない。

構成員

演:ISSA
クォーツァーのリーダーで、仮面ライダーバールクスの変身者。

演:パパイヤ鈴木
仮面ライダーゾンジスの変身者。

演:斉藤秀翼
仮面ライダーザモナスの変身者。

  • 下部構成員
演:DAPUMPのメンバー
クォーツァーの下部構成員たち。
上記の3人とは異なりジクウドライバーを所持していない。

保有戦力

カッシーン

ダイマジーン

余談

平成ライダーの歴史を「醜い」「デコボコの道」と言う理由で消し去ろうとしている事から、昭和ライダー原理主義者の集まりとネタにされることも多い。
確かにメタな作風の本作ではあるが

という理由からあくまでネタ、真相とは異なると考えられる。「平成の象徴にして目前の敵」として忌み嫌っているのみということだろう。

ただ、それにのっとってバールクス達のライドウォッチのことも考えれば「歴史を自分に都合のいいように解釈する」という正に『ジオウ』の敵に相応しい存在であり、あくまで歴史の修正と思って動いていたからこそ下部構成員はソウゴと和解出来た、ということなのかもしれない。

関連記事

仮面ライダージオウ Over_Quartzer

ウォズ:クォーツァーと同じ衣装を着ており、クォーツァーの一員ではないかという疑惑も出ているが……

イエスタディ・ワンスモア:映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲に登場する集団、やり方や被害の規模の違いはあれど(作中では)最も新しい時代を否定する思想が共通している。

関連記事

親記事

Over_Quartzer おーゔぁーくぉーつぁー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「クォーツァー」のイラストを見る

コメント