ピクシブ百科事典

仮面ライダーゾンジス

かめんらいだーぞんじす

特撮映画『劇場版 仮面ライダージオウ Over Quartzer』に登場する劇場版限定の仮面ライダー。
目次[非表示]

ライダータイム!仮面ライダーゾンジス!

「ジオウか……俺が潰す!」

演/CV:パパイヤ鈴木

概要

『劇場版仮面ライダージオウ Over Quartzer』に登場する劇場版限定ライダー
「歴史の管理者」クォーツァーの1人・カゲンジクウドライバーとゾンジスライドウォッチで変身する。
他のクォーツァーのライダーと違い専用武器は存在しないが、攻撃を受けてもびくともしない防御とパワフルな怪力を誇るパワーファイターである。

モチーフはネオライダーの3人であり、名前も3人を合成したアナグラム(SIN+ZO+J→ZONJIS)。
(※シンの綴りはディケイドライダーカードでは「SHIN」だったが、今回は「SIN」(英語で原罪)扱いとなっている模様)
また固有の武器を持たない点も共通している。

変身時には仮面ライダーJの決めポーズである「手でアルファベットのJを作る」動作を行う(しっかり「J」の赤文字がオーバーラップする)。

背後に現れる時計は変身後の胸部に似たもので、ZOと同じエフェクトで姿が変わる。

容姿

仮面ライダーゾンジス

メインカラーは黄緑。
他のジクウドライバーで変身する仮面ライダーと違いバッタを思わせる生物的なデザインが特徴であり、顔はJ、身体はシン、足の葉脈はZOを連想させる。
だが、両肩から伸びる突起物は、前述のモチーフ元に見受けられない要素であり、これはZOのドラスをモチーフにしている可能性がある。
頭部にはジオウやバールクスより少し上を向いた時計の針の意匠がある。

他の2人と同じく金色の歯車の意匠があり、上半身は非常に長い黒マントで覆われている。

変身するカゲンの体格からか、他のクォーツァー所属の仮面ライダーと比べ、心なし手足が太くマッシブに見える。

ドライバーのウィンドウはゲイツリバイブなどと同様に「0000」と表示されている。

使用アイテム

ゾンジスライドウォッチ

ゾンジス

仮面ライダーゾンジスの力を宿したライドウォッチ。
ライダーズクレストは「カメン」、西暦表示は「0000」。

レジェンドライダーのライドウォッチ

シンZOJの3つ。
起動する事で原作のライダーの能力を使用することができる。
入手先は不明だが恐らく風祭真麻生勝瀬川耕司から奪ったものと思われる。

必殺技

ゾンジスタイムブレーク
飛び蹴りを放つ。

余談

ダンサーであるパパイヤ鈴木氏を変身者へと配役したのは全仮面ライダーでもダントツの「泥臭く荒々しい獣の様な戦い方」であるシンへの皮肉とも取れる。
名前をゾンジズと誤字っている書籍などもある。

関連記事

仮面ライダージオウ Over_Quartzer
カゲン

劇中における活躍(ネタバレ注意)

タイムマジーンで1575年に飛んだ常磐ソウゴ達の前に武田軍の忍者集団を引き連れて現れたカゲンが変身。途中から参戦したザモナスと共にジオウ達と戦う。

その後、全てのライドウォッチを集めたソウゴ達の前に他のクォーツァーと共に再び現れ、ソウゴに真実を告げ監禁する。

最後はジオウ・オーマフォーム仮面ライダーバールクスが交戦する中、集結した平成ライダーの最強フォームの必殺技を立て続けに受けてザモナスと共に撃破された。

「令和は……俺が作る…!」

……と思われていたが何とか生き残っており、僅かに残ったカッシーン達を引き連れ「令和」の時代を自ら作るべく再起を図っていたが、そこに現れた仮面ライダーゼロワンと戦闘になる。
バールクスが落としたロボライダーウォッチを使い、観音開きに展開した胸部から複数の追尾ミサイルを放ったが敵わず、ゼロワン・フライングファルコンの必殺技で撃破された。

終盤における余談

  • ロボライダーにはミサイルを発射する能力は無く、何故そのような演出になったのかは不明。「配色繋がりで『行け!グリーンマン』からネタを持って来た」「ドラスの要素とフォッグ・マザーの要素から」などの説もある。

  • もし時代が平成から令和に引き継がれていなかった場合、生き残ったゾンジスの前にゼロワンは現れない事になる。そのため、ゼロワンに遭遇しなかったゾンジスが後々、生き残りのクォーツァー達と共にオーマジオウを最低最悪の魔王に仕立て上げ、自分達はレジスタンスを結成したのではないかとファンからは推測されている。
    • これらのことから、彼もまたこの『ジオウ』の物語において非常に重要な存在だったのではないかと思われる。

関連記事

親記事

クォーツァー くぉーつぁー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「仮面ライダーゾンジス」のイラストを見る

コメント