ピクシブ百科事典

麻生勝

あそうまさる

仮面ライダーZOの主人公にして仮面ライダーZOに変身する青年の名称。

演:土門廣

概要

映画「仮面ライダーZO」の主人公。年齢は25歳。

元は望月博士の助手として完全生物=ネオ生命体の開発の為の研究を手伝っていたが、ある日、狂気に憑りつかれた博士自身の手により、無理やりバッタの遺伝子と機械を部分的に組み込んだネオ生命体のプロトタイプ=仮面ライダーZOへと改造されてしまう。

その後、研究所から逃げ出した彼は、改造され、異形の者へとなってしまった精神的ショックから山林を彷徨い歩いていた際に落雷に遭遇し4年間昏睡状態に陥る。

その間に大自然のエネルギーを吸収し続けた彼は、当初の望月博士の想定を上回る力と能力を得て、ある日謎の声を聞き、復活を遂げることになる。

性格は物静かでクールな態度から一見冷徹な印象であるが、実際には心優しさと激しさを内包した好青年
自分を改造した望月博士を一度は憎悪するも、ネオ生命体が付け狙う博士の息子・宏との交流を得て、彼を護るために戦士としての使命を受け入れ、博士が作り出したネオ生命体との戦いを決意する強いの持ち主でもある。

そしてネオ生命体との決着後、その使命を終えた彼は、助け出した宏に見送られ、いずこかへと旅立っていった。

関連項目

仮面ライダーZO ネオライダー ネオ生命体

pixivに投稿された作品 pixivで「麻生勝」のイラストを見る

コメント