ピクシブ百科事典

ネオライダー

ねおらいだー

90年代に製作された「真・仮面ライダー」「仮面ライダーZO」「仮面ライダーJ」の三作の総称。
目次[非表示]

概要

平成初期に登場したテレビには出ないオリジナル仮面ライダー3作の総称。作品はいずれも1990年代に公開されたのだが、作風は初代仮面ライダーのそれを踏襲し、仮面ライダーシリーズの原作者である石ノ森章太郎が製作に関わった最後のライダーたちでもあるため(『真・仮面ライダー』では石ノ森自身も出演している)、昭和ライダーの括りに入る。

なお、ネオライダーの名称および括りは元々はマニアなファンの間で浸透していた俗称らしく、2015年に高寺成紀の怪ラジにてこの三作が取り上げられた際にこの名称で紹介された。(参照
これについて「ライターのガイガン山崎氏がネオライダーという呼称を提唱し始めた」という誤解も一時期広まっていたが、後にガイガン山崎氏本人は自身が最初の提唱者であることを否定しており、結局は単に宣伝側が勝手にそう括ったものでしかないものと思われる。(参照

該当作品

真・仮面ライダー 序章』(1992年)
仮面ライダーZO』(1993年)
仮面ライダーJ』(1994年)

派生作品

仮面ライダーワールド』(1994年)

関連イラスト

ネオライダー 今愛が止まらない
目に優しいライダー

Forever 心つなぐ愛が止まらない
ネオライダーズ

余談・備考

三作の共通点として、岡元次郎がスーツアクターを務めていることと雨宮慶太が制作に関わっているなどがある。雨宮は『ZO』と『J』で監督、『真』では変身コーディネーターを担当している。

三作の主人公の演者

三作の主人公は全員が他の作品の全員がヒーローを演じているという共通点がある。なお、他作ヒーローという共通点は『ウルトラマンメビウス』放送後に出来た比較的新しい共通点である。

主人公他のヒーロー作品名・シリーズ名
シンウルトラマンヒカリウルトラマンメビウス』(ウルトラシリーズ
ZOシグブルースワット』(メタルヒーローシリーズ
Jティラノレンジャー恐竜戦隊ジュウレンジャー』(スーパー戦隊シリーズ

世界観

三部作はそれぞれ単発の作品であるため、別々の世界観とも同じ世界観ともとれるようになっている。『仮面ライダーワールド』では、ZO・Jが共演し、『真』の怪人も登場するなど同一世界観のように作られている。

また、昭和仮面ライダーシリーズ(1号からRXまでの物語)と繋がっているかは不明だが、当時の児童誌では昭和ライダーとの共演スチールが多く見られた。上記の『仮面ライダーワールド』の描写では『RX』や『BLACK』の怪人が登場し、『ZO』の漫画版では『RX』の怪人が登場するなど、昭和シリーズと繋がっているかのようなストーリーになっている。

続編

1作目『真』・2作目『ZO』は、それぞれ続編案が作られていたが、『真』はオリジナルビデオから映画に以降するため、『ZO』は単発作品として新ライダーを出すため、続編ではなく2作目『ZO』・3作目『J』が制作された。

仮に3作全てが、(『ZO』『J』と同様のストーリー展開で)『真』の続編として作られていれば、2作目で仮面ライダーガイアになるまで、3作目で仮面ライダーガイアが地球のパワーで巨大化するまで、というようになり、名前の通り地球のエネルギーを使う仮面ライダーとなり、財団との戦いも決着がついた可能性がある。

平成ライダーシリーズでの扱い

平成ライダーでは、『ディケイド』関連作品と春映画などで登場している。

他の昭和ライダーと比べてもあまりいい扱いとは呼べず、春映画で昭和ライダーの俳優が出演する中でも、『獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦! さらば永遠の友よ』には、ティラノレンジャーを演じた望月祐多氏(仮面ライダーJの俳優)が出演しているにも関わらず、同時期の春映画には出演していない。

ライダーについては、ある意味、(不遇とはいえ)同等の扱いではあったが、敵サイドに関しては……
ドラスやネオ生命体が『ディケイド』冬映画にメインの敵として登場。財団も、関連がありそうな財団Xの登場などを考えると、フォッグだけ不遇な状況となっている。

コンパチシリーズでの同ポジションの作品との対比

コンパチシリーズのライダー以外の2シリーズ(ウルトラシリーズとガンダムシリーズ)で、似たような立ち位置の作品(昭和からのシリーズとは少し異なる平成の三部作)として、TDG三部作ガンダム平成三部作が存在する。
ただし、この2シリーズは、昭和シリーズから完全にかけ離れた世界観として作られている点(ネオライダーのシリーズは上記の通り昭和シリーズとしてカウントされることが多い)などから、シリーズとしての印象が薄い(作品としての印象が薄いわけではなく、昭和ライダーで1まとめにされることが多いことから真・ZO・Jで1つの作品群としてまとめられることは少ない)。コンパチシリーズでも、他2シリーズと比べてネオライダーの登場は極端に少ない。
平成に作られながら、昭和シリーズの一部として扱われるという点では、ガンダムシリーズの『Vガンダム』などの方が近いのかも知れない。

関連項目

平成ライダー 改造人間 サイボーグ バッタ 仮面ライダーガイア
オールライダー対大ショッカー レッツゴー仮面ライダー 仮面ライダー大戦
仮面ライダークウガ平成時代に仮面ライダーシン・仮面ライダーZO・仮面ライダーJの3人のネオライダーに続いて生まれたライダーであり、平成ライダーシリーズにおいて「平成ライダー1号」とされるライダー。
意図したものかは不明だが未確認生命体4号の異名を持つライダーでもある

20世紀平成ライダーズ

仮面ライダーゾンジス仮面ライダージオウ Over_Quartzerに登場する劇場版限定ライダー。ネオライダー3人の力を持っており、名前もアナグラムになっている(SIN+ZO+J → ZONJIS)。

ネオ1号…スーツアクターおよびネオ繋がり

関連記事

親記事

昭和ライダー しょうわらいだー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ネオライダー」のイラストを見る

コメント