ピクシブ百科事典

ティラノレンジャー

てぃらのれんじゃー

ティラノレンジャーは、スーパー戦隊シリーズ第16作「恐竜戦隊ジュウレンジャー」に登場する赤い戦士である。
目次[非表示]

「正義の戦士! ティラノレンジャー、ゲキ! 」

声:望月祐多 スーツアクター:前田浩

概要

ヤマト族プリンスであるゲキダイノバックラーにダイノメダルをセットし変身した姿。
最強の恐竜ティラノサウルスのパワーを持つチームのジュウレンジャーリーダーで常に前に立ち皆を引っ張っている。

物語が進んで行くとアームドティラノレンジャーへと強化される。

武器

共通武器

レンジャースティック
ジュウレンジャーの共通装備で変形させる事によって銃(レンジャーガン)と剣(レンジャーソード)に使い分けられ、伝説の武器を手に入れるまでの主力だが入手後も活躍する。

サンダースリンガー
であるドラゴンレンジャーと試練を乗り越えて手に入れた武器でレンジャースティックと合体させてレンジャースリンガーとなるが使用回数は少ない。

個人武器

龍撃剣
伝説の武器として登場。ゲキの個人武器でティラノレンジャーの力で変化した諸刃の剣。斬るだけでなく、空中で敵をすれ違いざまに切り裂くティラノスラッシュがある。これを投擲する事もありドラゴンレンジャーとの決闘を制する際にも用いた。仲間との武器を合体させるとハウリングキャノンになるが上に添えるだけなので意味があるのかどうかは不明。

乗り物

ロードザウラー1
ティラノレンジャー専用マシンで3連バルカン砲を装備しておりミサイルを発射できるようになっている。

守護獣

ヤマト一族を守護しているティラノザウルスがいる。

詳しくは→守護獣ティラノザウルス

ゲスト出演

スーパー戦隊ワールド』において仲間4人と共に再登場しており変身は無かったが、声優はオリキャスの望月氏が務めている。

ガオレンジャーVSスーパー戦隊』において守護獣ティラノサウルスと共に登場し巨大戦においてティラノソニックでガオレンジャーの援護をした後、歴代レッドと共に崖の上に現れてガオレンジャーにスーパー戦隊魂を授けた。

海賊戦隊ゴーカイジャー』ではティラノレンジャーは登場するが、変身者はゲキ本人ではなく主にキャプテン・マーベラス豪快チェンジする。

恐竜大決戦!さらば永遠の友よ』にてゲキ本人が登場し変身しかつての仲間と共に最終決戦に参加し三大恐竜スーパー戦隊で名乗りも披露している。

動物戦隊ジュウオウジャー』の第29話では伊狩鎧がティラノレンジャーのレンジャーキーを使用し登場した。

余談

スーツアクターの前田浩氏は前作まで長年レッドを務めた新堀和男氏の直弟子筋に当たる。その後1994年以降の「パワーレンジャー」のスーツアクターを務めるが、ここでもティラノレンジャーに当たるレッドレンジャーを演じた。

歴代ティラノサウルスの戦士

関連イラスト

ティラノレンジャー
恐竜戦隊

関連タグ

恐竜戦隊ジュウレンジャー ゲキ アームドティラノレンジャー

pixivに投稿された作品 pixivで「ティラノレンジャー」のイラストを見る

コメント