ピクシブ百科事典

概要

片刃のとは異なり、両刃のは一見殺傷能力は上がるが何らかのミスで峰側の刃が自分に当たる恐れもある。
このことから使えば大きな成果が得られるが、同時にそれと同等以上なダメージを負いかねない大変な危険を伴うという意味の言葉となった。

……一体どういうデザインの剣なんだ、とツッコミたくなるが、単に両刃なだけならば普通の剣(西洋のみならず中華圏や中東圏などにも普通に存在している)であり、それなら適切に扱う限り自分が傷つくような事は無く、扱いを間違えた際の自傷事故の発生率に如実な差が生じる訳でもない。

この辺りから考えるに、日本で剣が平安初期以降実用武器として消えて神事などに用いる祭器の扱いになった事への理由付けや片刃の日本刀の優位性を示す為の方便が変化し諺となった物と考えられる。

ドラクエシリーズでは「柄の側にも刃が付いている」というけったいな外見の武器として登場している(相手にダメージを与えると自分も傷つく武器)。

関連タグ

 ハイリスクハイリターン もろはのけん 吉野家コピペ

関連記事

親記事

ことわざ ことわざ

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「諸刃の剣」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「諸刃の剣」の小説を見る

コメント