ピクシブ百科事典

もろはの剣

もろはのつるぎ

【もろはの剣】とは、ゲーム作品「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する武器である。
目次[非表示]

概要

樹木を逆さにしたような刀身が特徴の剣。高い攻撃力を持っているが、装備者にダメージが返ってくる呪いがかけられている。

名前の由来

日本語の慣用句ことわざであり、漢字で『諸刃の剣』あるいは『両刃の剣』と書く。
事態を打開する手段として有用・強力であるが、それを振るう側にも危害が及ぶ恐れがある事を指す。

『諸刃』と『両刃』のどちらの表記でも、本来は『刀身の両方にがある』『両刃剣』を意味する。
ただしドラゴンクエストでは呪いの性質と外見(下記参照)から、『多数の刃を持つ単一の武器』という意味合いでの『諸刃の剣』と思われる(『諸』という漢字は両方の意味に対応している)。

各作品では

  • ドラゴンクエストⅢ、Ⅳ:初登場。武器屋で販売されていないため、入手方法は宝物か特定のモンスターを倒すことで入手可能。 各々のリメイク版では、デザインが変更され柄を中心に長短の曲刀(もしくは斧刃)が付いているものになった。

  • ドラゴンクエストⅤ、Ⅵ、Ⅶ:能力をそのまま引き継いで登場。ここから長短の曲刀が付いたデザインとなる(メイン画像)。

  • ドラゴンクエストⅧ:デザインが変更され、樹木を模した刀身を持つ両刃剣となった。聖者の灰と組み合わせると、ダメージが返ってくる呪いが解かれ対象に追加ダメージを与えることができる剣になる。呪いがある状態だと刀身が赤く光り輝いていて、呪いが解かれていると刀身が青く光り輝いている。

類似

DQ8の四年前に発表されたFF9には、主人公ジタン・トライバルの専用武器として『盗賊刀』という両剣が登場する(全9種)。呪われてはいない。

関連タグ

ドラゴンクエスト

関連記事

親記事

ドラゴンクエストシリーズのアイテム一覧 どらごんくえすとしりーずのあいてむいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「もろはの剣」のイラストを見る

コメント